アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌からスノーボードです。
日本を代表するビックゲレンデはどこだと思いますか?
ビックゲレンデとは、共通リフト券で滑れるコースが広い、楽しいの意味です。
  (「楽しい」とはまた難しいお題ですが)

昔、本州に遠征に行った友達から、「北海道の方がずっと雪質もいいし、うちら道民は本州に行く必要なんてない」といわれ、そんなもんかと思いずっと北海道から出た事なく、滑る時はシーズン70回札幌近郊のいろんなゲレンデで滑ってたんですが、先月、雪山に詳しい東京人から「八方尾根が日本で一番いいゲレンデ。本州も行った方がいい」といわれ、「ほー、そこまで言うんなら行ってみるかい」と思った次第です。
で、この際、八方尾根だけじゃなく、日本を代表するビックゲレンデ、日本で一番いいゲレンデってやつを知りたくなった次第です。
あなたが「日本一」と思うゲレンデを教えてもらえませんか?
信州近郊ならココってのと、信州以外ならココを教えてもらえるとうれしいです。

私が好きなのは、コブ、レール、短いハイクですが、斜面はなんでも良いです。

なお、「雪質で考えると北海道が一番」とみなさん褒めてくださいますが、その情報は知っているので不要です。

A 回答 (5件)

年間多い時で30回、大きなゲレンデはすべて行きましたので比較してみるとやっぱり【八方】ですね。

ニセコに比べてしまうと雪質は悪いですし、1月~2月上旬を外せば雪質の劣化は激しいですが、八方には他のゲレンデにない雰囲気があります。フラットな市街からオリンピック道路を走り目に入ってくる、そのアルペン的で雄大な景色がいつもながら「来たな」という感じにさせられます。
確かに【蔵王】や【野沢】【上越国際】はゲレンデは広いですがアルペン的なムードはありません。蔵王では(滅多に晴れないが)樹氷という特別な楽しみがありますが。それと野沢の広さはあくまで広大な緩斜面です。

東北・北海道のゲレンデはロングの中斜面が充実しているのに対して、信州近郊は上部が急斜面、下部が緩斜面というゲレンデが多く中斜面の充実しているスキー場は少ないです。山岳ムードのゲレンデが多いんですね。

◆【八方】はゲレンデTOPの1850m~760mのベースまで標高差1090mをほぼ一直線で滑れるんですよね。全体的なゲレンデの広さや斜度も十分です。加えて白馬三山をはじめ北アルプスの景観もいいです。黒菱G直下のリフト沿いには滑走OKの広いオフピステもあります。
信州+近郊(ゲレンデレポ)http://www.snownavi.jp/
八方レポhttp://www.snownavi-happo.com/diary.cgi

◆【志賀】は景観はいまひとつです。広いというのは21のスキー場の集合体のためで、ひとつひとつのゲレンデはコンパクトです。また北端の奥志賀エリアと最も雪質の良い熊の湯はボード禁止です。横手山にも制限が入ります。また横手山エリアは高天ヶ原エリアから車で30分走る必要があります。パークらしきものもほとんど無く、このような理由からも志賀高原にはボーダーが少ないです。
志賀高原コースhttp://www2.plala.or.jp/edv/ski/skimap.htm
http://www.snownavi.jp/shiga/map/index.html
レポhttp://www.snownavi.jp/shiga/report/

◆【五竜・HAKUBA47】はボーダーに人気ですね。47のパークが充実しているのもあります。五竜の北アの景観もいいですね。中腹の充実度はいまひとつです。
【栂池/妙高高原】は初中級者向きです。
【野沢】の楽しみは温泉と霧氷ですね。中腹にはゲレンデが少なくコブ派にはパラダイスゲレンデが楽しめます。また尾根の細いコースは楽しくないです。緩斜面かコブといった感じで完全にスキーヤー向きです。
【妙高赤倉温泉・赤倉観光】は初中級者が楽しいかな。下は緩斜面、上部は急斜面。針葉樹が多いので飽きはしませんが中・上級者が楽しく滑れるゲレンデなら他にいくらでも有りますので。
【苗場・かぐら】は一番下のみつまたエリアがパークが充実、田代エリアは中緩斜面、苗場へのドラゴンドラは5000m超で眼下にはダムを望めます。苗場はイメージと違いベースのホテル近くまで急斜面があります。混んでいるので平日向きですね。ゲレンデも荒れています。斜面の充実度は?ですが全体を合算するなら広いです。
【上越国際】は雪質と景色が悪いですが広いことは広いです。エリアが八方に広がっていて慣れないとどこを滑っているのか分かりません。

【安比】は景観とセカンド安比のロング中斜面がいいですね。【雫石】はロングコースです。
【蔵王】は広いですが短いリフトが多く移動が極端に不便です。またガスが多くなかなか晴れてくれません。晴れたら樹氷が見事ですけどね。
【アルツ】は長いリフトと中斜面が充実していて綺麗なスキー場です。南東北らしくボーダー向きに充実しています。コブも多く有ります。また景色もいいですね。

広さ・楽しさ・景観・ゲレンデの充実度で★印にしてみました。(参考:ニセコ★★★★、ルスツ★★★)

<信州>
★★★★八方尾根
★★★志賀高原(★★★はスキー、ボードは★★)(ゲレンデが小さい、ボードは禁止区域あり)
★★五竜・HAKUBA47(47はパークが充実しボードには嬉しい)
★栂池高原(下部は広大な緩斜面)
★野沢温泉(横移動が不便、上部のブナ霧氷が綺麗)
★妙高高原赤倉温泉・赤倉観光(共通券)
岩岳(TOPの景色が良い)

<近郊>
★苗場・かぐら(共通券で端⇔端まで15kmの長さ)
★上越国際(広いけど雪質悪い)

<北東北>
★★★安比高原
★雫石
<南東北>
★★蔵王温泉(G移動が不便・樹氷で+★)
★★アルツ磐梯(磐梯山の景観)

◆北海道から来て1週間滞在できるなら、また年70日滑るレベルから考えても滞在は八方をベースに五竜・47への遠征がいいでしょう。HAKUBA47にも近い「みそらのエコーランド」に宿を取れば五竜・47にも送迎してくれます。
またアルペンリゾート共通券(八方・岩岳・栂池1日何度も行き来自由)や白馬村共通券(八方・岩岳・五竜&47・さのさかなど)もありますのでヤフオクなどで安く入手できます。もっとも平日でしたら普通に購入しても高くありませんが。
それと話の種には湯田中か長野宿泊 ⇒バスで1日志賀へ行くのもいいでしょう。前述の通り決してボード向きではありませんけど。公共機関ですと白馬 ⇒志賀は3時間くらいかかるかな・・・
「日本を代表するビックゲレンデはどこですか」の回答画像5

この回答への補足

> またアルペンリゾート共通券(八方・岩岳・栂池1日何度も行き来自由)や白馬村共通券
> (八方・岩岳・五竜&47・さのさかなど)もありますのでヤフオクなどで安く入手できます。
> もっとも平日でしたら普通に購入しても高くありませんが。

平日だったら普通でも安いというリフト券、八方尾根のHPでは見つけれませんでした。
どうすればいくらで買えるんでしょうか? (ペンションに込みだと3000円でした)

• 0
この回答へのお礼

まとめて書いて頂いて、ものすごい参考になりました。本当にありがたい。
しかも、景観やムードを重要視している所が私の好みにピッタリ。
あと、ゲレンデの説明がとてもわかりやすく参考になりました。
朝3度くらい読んで、夜また読んでます。しばらく読み返していそうです。

やっぱ、八方ですか。やはりどしても行かねば。
雰囲気、雄大な景色、、、良いですね。大好きだ。景観、私も重視です。
志賀高原、やっぱそうですか。どうも横に広いゲレンデのようでどのゲレンデマップをみてもひとつひとつのゲレンデはイマイチのようで、、、うー、ここ2~3日かける必要あるのか?と迷ってましたが、お話伺い、おっしゃる通り、渋温泉か「上林温泉 塵表閣本店」のどちらかに宿泊して、滑りは1日程度、雰囲気見れば充分かなと思えました。
温泉からいうと、断然、白馬より渋温泉か上林温泉の高いとこなんですが、ゲレンデは白馬が良いかなと思ってきました。
私、じゃらんで清潔度4以上の宿じゃないと泊まれないという困った潔癖。本人も困ってます。
しかも、多少、面倒くさいくらいなら、無理してでも毎日違う宿に泊まって、違うゲレンデに行きたい性格。しかも、1日に2つ程度のゲレンデはしごなら平気。スノボは荷物多いんだから、同じ宿に泊まった方が明らかに楽なのに。。。

白馬は、八方、岩岳、栂池で迷っていて、【五竜・HAKUBA47】はダメかなと勝手に思ってましたが、お話聞いて、八方、【五竜・HAKUBA47】で行こうと思います。(あるいはも岩岳などプラスするか)
妙高高原は初中級ですか、参考になりました。じゃらんで宿などみながら、しかし、わざわざ行くにはゲレンデ、小さくね?と思ってたところです。
他の情報もとっても参考になりました。感謝。
ヤフオクの情報もありがとうございます。気がついていませんでした。
「みそらのエコーランド」ってペンションかな?とググったら、エリアの事なんですね。おー、いいですね、ここ。なんか「憧れの白馬」って感じ。
実は無理すれば、12/29~1/9まで可能です。が、そんなにのんびりしていると莫大な資金が。。。いや、高い宿諦めて安い宿でコンビニ夕食にすればもっと長くいれるんだけど、、、うー、最大の悩み。
レンタカーはやっぱ贅沢なんで諦めました。バス、電車の時間はだいたい調べました。車がないと生きていけない私にバスは辛いでしょうが、頑張ります。いや、同じ宿で同じゲレンデならば頑張らなくてもいいんだけど、わたし。
ゲレンデで4日(白馬2日?(ゲレンデは2つか3つ)、志賀高原1日?(ゲレンデは行ける限り)、あと1日はどっか)で決めようと思います。

大きいゲレンデというと、やはり苗場でしょうか。

私はよく苗場に行きます。
プリンスホテルはかなりいいですよー(*^^*)キレイで、過ごしやすいです。ゲレンデの目の前に建っているので、徒歩0分です。少々、料金が高いですが、その分いいところです。アメニティグッズも部屋にすべて揃っているので、手持ちの荷物が少なくて、とても助かります。
ただ、雪質が難点かもしれないですね。
北海道や東北は、軽いパウダースノーですよね。でも、新潟の雪は東北に比べると重いので、パウダースノーでも足の疲れが早いように感じます。晴れると、雪が溶けた水分をスポンジのように吸ってしまうので、余計重いです。長野の辺りは、ゲレンデでアイスバーンが起こるので、転倒したときの注意がいります。雪質は、パウダースノーではないです。

リフトの本数からいえば、志賀高原

滑走路最長距離からいえば、野沢・蔵王温泉

というところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの有名な「苗場」、やっぱいいんですか。
知らなかったので、良い情報、ありがとうございます。

アイスバーンは、こっちでもあります。
キロロ、札幌国際、ニセコ、ルスツのようなビッグゲレンデはパスダースノーなのでガリる事はほぼないんですが、札幌市内の小さいゲレンデ(本州の人が来ないようなところ)ならば、標高が低いので全山ガリる事が珍しくありません。
転んだら痛いので、転べません。こっちでもそうゆう経験はします。
4月のキロロやニセコはザクザクですし。
なので、雪質の悪い状況はわかります。

志賀高原、やっぱ広いですか。
野沢、蔵王、長いですか。行きたいなぁ。

ところで、妙高のゲレンデを勧める人が多いんですが、妙高のどこかわかりますか?
妙高の関ってところだと、ググったところ、小さいようだし。

何について日本一か価値観はそれぞれでしょうが、規模、ロケーション、雪質、どれをとっても蔵王温泉スキー場が日本一だと思います。

参考URL:http://www.zao-ski.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蔵王ですか。
一度だけ夏に車で行ったことありますが、ゲレンデ間が広くて驚いた記憶があります。

「共通リフト券」で思いつくのは

GALA湯沢・湯沢高原・石打丸山の「3山共通リフト券」

苗場エリア、かぐら・田代・みつまたの「Mt.Naeba共通リフト券」

あたりが広さで考えるとかなりかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おーーー、野沢方面、ピカピカ温泉もあるし、ゲレンデ近いし。。。

惹かれる。。。

苗場か、あの有名な。

最大12月29日から1月9日まで休みはあるんですが、贅沢して長居すると莫大な資金が。。。
が、夢は広がる。。。。

>あなたが「日本一」と思うゲレンデを教えてもらえませんか?

志賀高原かな。。

初心者から上級者まで楽しめる、
かなりバリエーションに富んだ
ゲレンデ群がシャトルバスで繋がれています。

八方尾根は黒菱、うさぎ平など、
コブ好きにはたまらんスキー場ですが、

野沢なんかもコブ好きには
もってこいのビッグゲレンデです。
こちらもかなり規模はでかいです。
    • 0
この回答へのお礼

おー、やっぱ、志賀高原ですか。

私、じゃらんで「清潔度:4」以上の宿じゃないと泊まれないという、自分でも困った潔癖。
志賀高原でその条件の温泉を見つけられず、渋温泉には大好きなピカピカ温泉がたくさんあるようなので、渋温泉から毎日、志賀高原へ通うか検討中。
渋温泉って、テレビでも観たことあるし。

ゲレンデから近くて、じゃらんで「清潔度:4」以上のピカピカ温泉、、、、無いか?そんなところ。。。あっても高いか?

と、野沢をじゃらんで調べたところ、あるじゃないすか、「清潔度:4」以上。しかもゲレンデに近い。
野沢もいいなぁ。
野沢温泉ってあの有名な野沢温泉ですよね。行ってみたいし。

あと、他で教えてもらった、「妙原温泉」も惹かれる。