アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお腹に優しいオリゴ糖入りというキャッチフレーズでヨーグルト等を見ますがこのオリゴ糖を使ってジャムを作りたいと思っています。
砂糖に換算してどのくらいの使用量が必要でしょうか?
また果実と一緒に煮詰めて問題は無いのでしょうか?
保存性は砂糖に比べて落ちるのでしょうか?
この3点についてお教え下さい。
またお奨めのメーカー名もありましたら教えて下さい。
色々な製品があり迷っています。

A 回答 (2件)

下記サイトが参考になるかと思います。

(ページの最下部の[ビートオリゴレシピ]をクリックすると、ニンジンジャムのレシピなどもご覧になれます)

参考URL:http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/product01.html

この回答への補足

ありがとうございました。
砂糖と同じ使用量だとわかりました。
いまから作るジャムで試してみたいと思います。

• 2
この回答へのお礼

きょうオリゴ糖を使ってジャムを作ってみました。
ただビートオリゴ糖はお店で見つけられませんでした。
「オリゴのおかげ」と言う商品を使いました。
乳果オリゴ糖シロップなだけに何となくミルク臭いがします。それと甘味が薄く感じましたので砂糖と半々にして仕上げました。上手くできたと思っています。
ありがとうございました。

オリゴ糖は少し(10くらい)鎖がつながった糖です。

一般に言う砂糖はスクロースだと思いますが、スクロースは二糖です。スクロースはアノマー水酸基どうしを結合するので2つ以上つながることはできません。
使用量は好みの味によります。煮詰めて問題は無いはずです。保存性についてですが、保存とは微生物の発生を抑えるためなので、変わらないと思います。機構としては水にものを溶かせば溶かすほど、浸透圧が上がります。浸透圧があがると、微生物は細胞を維持することができなくなり、死んでしまいます。結果として腐敗しません。しかし、味噌や醤油などで発酵を続けるカビなどは逆に浸透圧の高い場所を好む場合もあります。しかし、浸透圧を上げれば、腐らないと思ってだいたいは間違いないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
使用量が不安になっての事ですが試してみます。