アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある漫画家さんのイラスト集を買ったんですが、ふと「これって本人が書いてるのかなぁ」と疑問が出てきました。
別に絵が違うとか思ったのではなく、単純に疑問に思っただけです。
アニメは完全に違う人が描いていると思っているし、グッズだって違うひとが原画を描いているんですよね?じゃぁイラスト集はどーなんだろ?

A 回答 (2件)

漫画家さんの出されるイラスト集は、もちろん本人の作品(絵)ですよ。

過去に描いたカラーイラストや、漫画のトビラ絵などを集めたりして出します。
別の人の絵が入る可能性はほぼゼロです。

ちなみに、アニメと漫画は全く別の作品なので
アニメ化された場合のキャラクターデザインは
専門の別の方がやることが多いです。
何人ものスタッフが関わるのがアニメですから当然ですね。
ポスターなどに、原作の方の絵を使うことはよくあります。

グッズは基本的に本人の描いたものを使います。
本人以外の絵が使われるのはレアケースだと思いますよ。
ただし、アニメ化されたもののグッズ(つまりアニメ作品のグッズ)は、
アニメの絵を使うことが多いので、原作者は描きません。
    • 0

それは、「このマンガは、作者名に書かれているこの人が描いているのか?」というのと同意では?

アシスタントが入っている可能性はあるかもしれないが、メインの部分は確実に本人でしょう。

まぁ、ひとコマひとコマじっくり見る必要のないマンガと違い、イラスト集に収録されているような絵は別人の手が入ると違和感が出やすいので、合作の絵でもない限りひとりで描いているのではないでしょうか。
    • 0