アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理人がいない自主管理の分譲マンションに住んでおります。

この度、A不動産から借りていた駐車場の使用料金をA不動産社長代理人 B弁護士という名前の口座に振り込むようにと書かれた手紙がポストに投函されておりました。

毎月振り込んでいたA不動産の口座が何らかの理由で凍結したと言う事で振込が出来ず、銀行からはどこからか連絡がいつか来るとだろう言う事を聞き数ヶ月が経ちました。

まさか振込詐欺ではないとは思いますが、指定された口座に振り込んでくれとの文章だけで振り込める程度胸がないのでこちらで予備知識をいただこうと思い質問させていただきました。

A不動産とは連絡が取れず確認も出来ず、弁護士の事務所に電話して確認するのも気が引けます。(関係無いとは思いますがインターネットで弁護士名を検索すると過去に懲戒免職された事があるようです)

こういった事はよくある事なのでしょうか?どう動けばいいのかアドバイスいただきたいと思っています。
また、なぜこうなってしまったか憶測でかまいませんのでお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お住まいのマンションとA不動産と駐車場との関係が判りません。

マンションの中の駐車場なら貸主は管理組合ですから、振り込み先も直接管理組合のはずです。

A不動産が貸主(所有者あるいは代理人)なら、A不動産の従来の口座が何らかの事情(経営破たん?)で閉鎖されたものと思われますが、口座変更の連絡の方法がお粗末です。数か月も放置されているというところもうさんくささを感じます。
懲戒免職(資格はく奪?)された弁護士というのも何かにおいます。

これまでの登場人物(弁護士)が本当に当事者なのかを確かめないで支払いをすると、払ったものが無駄になる可能性もあります。
かといってこのまま支払いをせずに放置しておくとご自分の立場が悪くなりますから、思い切って指定された連絡先へ問い合わせてみてください。
その際には必ず相手の資格(整理を受任しているのか裁判所から管財人として指名されているのかなど)を確認してください。確認するのはこちらの権利です。
    • 0

>・・・自主管理の分譲マンションに住んでおります。

と言うことであれば、m-----cさんは、管理組合の組合員です。
組合員ならば管理規約によって、A不動産屋との契約があるはずです。
そうではなく、、m-----cさんは、管理組合と関係なくA不動産屋との契約ですか ?
いずれにしても、今までの契約が誰と誰がどんな契約であったか、それが、誰が何の目的で変更となったか、など、調査確認する必要があります。
それからです。実行は。
更に「インターネットで弁護士名を検索すると過去に懲戒免職された事があるようです」と言うことであれば、疑義があるのも当然です。
なお、憶測だけで、次に進むのは大変危険です。
    • 0

弁護士に確認をするのが、「気が引けます」では何も進展しません。

会社の倒産が考えられます
    • 0