アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかに太って来たので人生初のダイエットを始めました。
大盛、おかわりを無くし晩飯は米を抜き、野菜中心にして1日の摂取カロリーを1600キロカロリーに落とし(以前は2200)、週に1~2回のジム(筋トレとランニング)継続しています。
1ヶ月弱で4キロ落ちました。
体脂肪計で測定していますが不安があります。
(1)体重が落ちると同時に基礎代謝が落ちています。これは当然の反応なのかこのまま行くとリバウンド確実なのかが不安です。
なお、体脂肪計での基礎代謝は1500→1480に落ちてます。
前後するのは考慮しても平均が落ちています。
(2)4キロ落ちたのにお腹 周りはさほど変わりません。1センチ縮んだ程度です。これも普通ですか?腹周りは86→85センチです。

A 回答 (2件)

体重を落とすと必ず基礎代謝量も落ちます。

ごくふつうに筋トレしていて筋力を維持ないしは向上させていても、基礎代謝量は落ちます。ですから今の状態は正常です。
 基礎代謝量が落ちると1日の消費カロリーも落ちます。つまり、ある意味で減量に見合った省エネの体になります。それゆえ、当初は体重が順調に落ちても減量が進むに従って消費カロリーが(減らした)摂取カロリーに近づいていき、やがて消費カロリーと摂取カロリーはバランスするようになって、そこで体重は下げ止まりになります。ダイエットすると永久に体重が落ち続けるわけではないのです。

なお、体重を1kg減らすと経験的にお腹周り(ベルトサイズ)も1cm縮むというのが一般に知られており、14kg減量した私も胴回りのサイズが88cmから73cmになっています。あなたの場合ももうちょっと根気よく続けると、お腹周りもサイズダウンすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
非常にわかりやすい回答ありがとうございました。最近ウエストのサイズがダウンし始めました。根気よく頑張ります。

基礎代謝は体重とほぼ正比例します。

筋肉が増えても基礎代謝はほとんど変わりません。そういう意味では基礎代謝で大体の体重が分かります。

体重が減れば基礎代謝も下がるので、それを考慮した運動や食事のカロリーの再計算が必要です。

リバウンドは色々な理由があると思いますが、無理なダイエットのために脂肪が減らずに筋肉や骨が減るとリバウンドしやすいと思います。そのために、体重だけじゃなく体脂肪率や内臓脂肪率を気にするクセが必要と思います。さらに、体重と体脂肪率を掛けた脂肪そのものの重さをグラフにするといいと思います。

腹回りはなかなか落ちません。ダイエットとリバウンドを繰り返すともっと落ちにくくなります。
どちらにしても諦めないで継続が肝心です。そのうちにすっと腹回りもスッキリしてきます。

私もダイエット中です。過去にダイエットとリバウンドを経験しました。偉そうなことは言えませんが、頑張ってお互い理想の体型を目指しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。根気よくが必要ですね。詳しい回答ありがとうございました。