アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、AQUOSのLC-26E5のテレビを使っています。

レコーダーは同じくSHARPのDV-ARV22を使っています。

レコーダーが壊れかけていて
録画した番組を見てると、たまに画面が黒くなり撮れていない部分が発生します。
大体5秒くらい続くのですが
ドラマとかなら前後で少し予想はつくのですが、
バラエティとかだと、今、そこで何言ってたんだろうって感じで・・・・

で、320GBしか無いため
保存版にしておきたいやつとかは消さずに撮ってあるのですが
90%近くがそれに割かれていて
残りの10%を画質を落として録画してって感じです。

で、BD-HDW80を購入予定なのですが
ちょっと高かったので1週間おきに価格変動を見て
やっと50000円切ったので
購入予定なのですが(年始の売り出しで安くなるようだったら、その時買おうかなとも思っていますが)

そうなると、今のレコーダーに保存してあるやつをDVDにダビングしなければいけませんが、
他のことで忙しいってのもあって・・・・全然進みません。

早く新しいレコーダー欲しいし、録画したものが途中で見れなくなることもなく見たいし
だけど、新しいレコーダー買ったら、ダビングできなくなっちゃうし・・・・

一番いいのは、テレビに2台接続できれば
ゆったりダビングできることもできるのですが

親が調べたところ今のテレビには2台接続できないようです。
結構新しいのですが、今持ってるテレビの次に出たやつからは2台接続ができるらしいのですが・・・・

機械にあまり詳しくない親が調べてきたのでほんとなのか分からないのですが・・・
ほんとなのでしょうか?

特にこだわってはいないのですが
レコーダーとテレビのブランドはそろえています。
機械オンチではありませんが、得意とも言いづらいので(取説を見れば、配線等問題無いですが)
(他の言い方をすれば、取説に載っていないと困惑する。電話とかでお客様センターとかやっても、時間かかるし・・・・そういうのを考えると、同ブランドでそろえれば楽ちん)

で、そのテレビに2台接続できるというのは

テレビ側がそれに対応してれば、レコーダーはどれでもつなぐことができるのでしょうか?
というのも、今使っているレコーダーはちょっと古いものなので、
テレビが2台接続できるやつにしても、このレコーダーつなげるのかなって。

後、SHARPから出てるテレビで2台接続できるやつ教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

「親の調べたところ」が間違いです。

今のTVに2台接続できます。

レコーダーとTVはHDMIケーブルで接続しますが、
そのTVには背面に二つのHDMI入力端子があります。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc2 …

最近のレコーダーでHDMI出力端子がないというものはありませんし、
TVでHDMI入力端子がないというものもないでしょう
(TVにHDMI端子がいくつあるかは機種によって違いますが)。

したがって、安心して今のTVに2台接続してください。
    • 0

LC-26E5ならHDMI端子がTVに2つあるのでレコーダーは2台同時につなげますが?

さらに、D端子でも接続できますから、TV側のビデオ入力を切り替えて使用すれば何の問題もありません。
ただし新しいレコーダーを買うなら評判の悪いSHARP製はやめて、パナソニックか東芝をどうぞ。外付けHDDの増設ができるものが便利です。
TVと違うメーカーでもつなぎ方は同じなので(アンテナ・HDMIケーブル等)何の問題もありません。
また、TVも新しく買うなら、同様にパナソニックか東芝がいいです。録画機能つきTVの場合、レコーダーとメーカーを合わせてダビング機能搭載のものにすれば、TV録画映像の無劣化ダビング・ブルーレイ化も可能です(SHARPでは無理)。
なお、レコーダーのHDDはある程度空き領域を確保した状態で使用しないと不具合がおきやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

確かにSHARP評判、掲示板とか見てても良く無いのですが

良い人にはすっごい良くて
悪い人にはすっごい悪いみたいです。

私SHARP楽なので。

新しいレコーダーを買った後は、古いレコーダーでダビングを行うたびにテレビとの接続を切り替えれば(ケーブルを挿し替えれば)よいのではないでしょうか。

テレビの入力を切り替える機器(入力2系統以上、出力1系統)もありますが、ダビングが済めば不要になりますので、買っても無駄になりそうですね。
    • 0