プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。
まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。
相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。
お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。
小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。
これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。

今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか?
けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。
それはそれで避けたいのです。。。

どうしたら良いでしょうか?(>_<)

A 回答 (9件)

酒を良く飲む男です。



最初からソフトドリンクを頼めばいいと思います。
相手に何故飲まないのかを聞かれたら、理由を素直に話せばいいのでは。
普通の男性なら、女性が飲まなくてもそこまで気にしません。

でもたしかに、男性が私みたいな酒飲みだったとしたら、ちょっとだけがっかりします。

「一緒に飲んでくれないと飲みづらい」
「話がはずまない」
「彼女が酒飲まないってことは、俺警戒されてる?あまり信用されてないのかな」
「俺だけ酔っぱらって馬鹿みたいじゃん」
「もし付き合ったら、俺も酒辞めなくちゃいけないのかな」

などなど、思うことも多々あります。

ただし、一緒に飲んでいて楽しければそんな考えは吹き飛びます。
もしあなたがお酒を飲まないのであれば、お酒を飲んでいる男性のテンションに頑張って合わせてみたらどうでしょう。
男性に「あなたがお酒を飲んでいないということを忘れさせるくらい」明るく楽しそうに接するんです。

お互い楽しんでいることが分かれば、きっとまた飲みに誘われます。

それと、3度断ってもまだ薦められるようであれば、最初は少量飲んだ方がいいと思います。

大酒飲んで泥酔する女性ならともかく、少し飲んで顔が真っ赤になる女性なら逆に好印象ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。テンション、すごく大事ですよね!

> 男性に「あなたがお酒を飲んでいないということを忘れさせるくらい」明るく楽しそうに接するんです。
これを目指します!

お礼日時:2011/11/24 19:32

私も下戸です。


なので最初から「お酒がダメな体質なの」と伝えておきます。
紳士的な方なら無理強いはしないでしょう。
今、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルがありますから雰囲気だけでも楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、最近はノンアルコール飲料があるんですよね。
置いていたらいいなあと思います^^

お礼日時:2011/11/24 19:08

「私、お酒全然飲めないんですよ~飲んだらすぐ気分が悪くなるんです><


だからいきなりですけどソフトドリンクにしますね
でも○○さんは気にせずお酒飲んでくださいね^^(ニッコリ 笑顔!)」

で十分かと^^

飲まないと、つまらなさそうにしたり、何度も強要してきたり・・・なんて男、ダメダメですよ
片方がお酒飲んで無くても、お互いちゃんと楽しめる会話が出来ることが大事です

まぁ忘年会とか上司と1対1とか、飲まないと気遣う場面もありますが
好きな人なら、お酒の力を借りて会話を盛り上げなくても自然と盛り上がりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて二人でゆっくり話せる機会なので、話したいことたくさんあるので、盛り上げていきます!

お礼日時:2011/11/24 19:34

最初はビールで元気よく乾杯と行きましょう。


貴女はノンアルコールで。
盛り上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノンアルコール、活用したいと思います^^

お礼日時:2011/11/24 19:27

50歳既婚男性です。

遠慮しないで彼氏に「あたし お酒を飲まない…。」とお伝えて下さいね。彼氏は理解してくれますと思いますよ。ソフトドリンクに頼まれてOK!彼氏と楽しい夜に過ごして下さいね!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありのまま伝えようと思います^^

お礼日時:2011/11/24 19:28

男が相手と2人で食事に行き、自分は酒を飲む。

相手の女性が下戸で飲めないなら、自分も飲まないかも。相手を尊敬していれば、当然ソフトドリンクOKです。全く問題なし。寧ろ無理やり進める奴は付き合う相手じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気を遣わせてしまうのは申し訳ないのですが、とりあえず初めに弱いことを伝えてみます。

お礼日時:2011/11/24 19:29

女性と2人で食事する時に飲めない女性は結構いますよ。


無理せず、最初からソフトドリンクでも問題ないです。
下心がある男性なら、酔わしたいと思うかもしれませんが
無理やり飲ましても楽しくはないので食事を楽しめば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理はよくないですね!アルコールなしで行きたいと思います^^

お礼日時:2011/11/24 19:30

好きな人との二人っきりの食事ですよね?



下手な芝居はせず、素直に下戸であることを話せば良いと思いますよ。
飲むとすぐ赤くなって恥ずかしいので、ソフトドリンクでも良いかと聞いてみれば良いと思います。

あくまで申し訳ないという気持ちで言えば全然わがままには見えませんし、むしろ素直で可愛らしい女性に見えると思います。
あとは、ちゃんと食事中も相手のテンションに会わせて話ができれば、彼もそれほど気にすることはないでしょう。

わたしだったら、飲めない女性に無理矢理勧めたりはしないですよ。
自分だって、相手に嫌われたくないですからね。
その気持ちは彼も一緒だと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありのままが一番ですね^^楽しい会話になるようにがんばります。

お礼日時:2011/11/24 19:30

飲める飲めないは体質なのではっきりと断わった方がいいです。


無理して飲んで気持ち悪くなったら彼に迷惑をかけることになりかねません。

出来ないことは出来ないと言いたいことを伝えあえる
理解しあえる関係を築いていくことは大事ですし
それが健全な人間関係です。

その方が関係が長続きしますから「お酒は飲めません」とはっきり伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし気持ち悪くなって迷惑かけたら・・・ほんとにそうですね!ちゃんと伝えます!

お礼日時:2011/11/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!