プロが教えるわが家の防犯対策術!

3点クーリングで冷やす「頭、腋、鼠径」のうち「頭」ですが、 「額」を冷やすのが正しいのでしょうか?
または、「首のうしろ側(後頭部の下)」を冷やすのが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらでもありません。

三点クーリングの意義は、大きな血管を冷やすことによって効果的に体温をさげることです。
よって、額や首の後ろには大きな血管はとおってませんのでどちらも間違いです。

この場合の3点は、腋下、鼠径、もう一点は頚部です。頚部といっても、後ろ側ではなく、よく救急などで確かめる、頚動脈のある部分、つまり、顎の下のサイド寄りにある大きな血管です。

ただ、そこははさんだ状態え保持するのがあまり効果的にできないので(顔はよく動きますしね)、腋の下一点と、両ソケイ部などで冷やす場合とかが多いと思います。(両腋でひやすと体温計がはかりずらくなっちゃうので)
額などを冷やすのは、気持ちよいという感覚的な効果だけで、解熱にはあまり効果はありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そうですよね!

皮膚に近い、太い血管のあるところだから、頚部ですよね。

大変、助かりました。
ありがとうございました。