プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築を検討しています。

今年の夏の節電では、こまめに照明などのスイッチを入切しましたし、使わない物は極力コンセントを抜きましたが、結構な手間でした。

そこで、現在、家を新築しようとしているなかで、こんな事が可能かどうかを教えてください。

コンセント自体の回路にスイッチを入れることはできますか?
延長コードなどではスイッチ付きがありますが、照明などのスイッチと同じように、コンセントそのものの回路にスイッチをつけて、例えば部屋を出るときにそのスイッチを照明と一緒に切れば部屋の電化製品のコンセントを抜かなくても、待機電力がなくせるようにできないかと思い質問をしました。

また、知り合いの家では落雷などで電化製品がダメになったことがありますが、このスイッチを切っておけば、直接雷が落ちなければそういった被害も防げるかと思い、考えて見ました。

この二点について教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スイッチ付きのコンセントも市販されています。


次のURLをクリックして参考にして下さい。

[エアコン用スイッチ付コンセント/パナソニック電工]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/newpro/ …

[こまめにスイッチ付コンセント/パナソニック電工]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/newpro/ …

落雷が心配の場合は[避雷器搭載住宅分電盤]がありますので、電気
工事の打合せの際、[避雷器付き]にした場合の値増分を見積もって
もらうと良いでしょう。
分電盤を[避雷器付き]しますと、使用している電気設備全体が保護
が可能になります。

省エネ時代に合わせて[人感センサ付き]の器具や関連商品が発売さ
れています。
また、各メーカのショールームでは、最新の器具を実際に動作させ
た状態で見学ができるようになっています。
新築の際の節電対策を検討するために、訪問されることをお勧めし
ます。

[各地のショールーム/パナソニック電工(例)]
http://sumai.panasonic.jp/sr/

[各地の展示品/パナソニック電工(例)]
http://sumai.panasonic.jp/sr/page/list/tenji_a/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ付きのコンセントも避雷器付きの分電盤も商品になっていることが分かりました。

センサー付き照明器具はつけたいと考えていましたが、ショールームにも見に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 16:07

節電への意識が非常に高く偉い方だと思います。



しかしですね、使う家電品にもよるんですが、コンセントを挿してすぐには電源を入れちゃいけない製品もあります。
あとかつてのビデをデッキやレコーダーのように、内部の故障を防ぐ為の保温や防湿回路が内蔵されているものもあります。
そのような製品は使用しないからといって電源コンセントを抜いておくと故障の原因になります。
それにものによってはメモリーが消えてしまったりして、いちいち再設定しなきゃならないなんてなります。

待機電力も数が増えれば大きなものになるとよくテレビなどで話題にされていますね。
家庭内で使用されている家電品の数は相当なものですね。
それらを使用しない時にコンセントからまで抜く手間隙を無視しても節電のためにと実行してるのはすごい事だと思います。
しかし本当にそれらは無駄に消費されてる電力なんでしょうか?

もうひとつ疑問を言えば、コンセントからプラグを抜き挿しする度に回路に通電される事による微妙なアークで接点が磨耗し、徐々にそこにカーボンが付着して接触抵抗になる恐れが増す危険性は無視されてますよね?
通常コンセントやスイッチは耐用年数10年程度と言われていますが、なかなか10年程で交換されている人はいませんね。
抜き挿しの頻度の多い箇所は更に寿命は短いものです。
それらの交換等の費用負担は無視でいいんですか?

門灯をLED仕様にするとか、玄関外のポーチライトを人感センサー付きにするとか。
そういうのを家全体で考えて実践する方がよほど利口に節電できると思います。
そういう確実に消費電力を下げられる事に工夫をするほうが効果的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う目線へのアドバイスありがとうございます。

トイレや廊下などつい消し忘れてしまう部分についてはセンサー付きにしたいと考えています。

全体で考える上で、電化製品の特徴も考えなければならないですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 19:26

スイッチの接点が、抵抗になります。


つまり器具を使っているときは余分な電気が必要になります。
節電をするのなら、スイッチはつけない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接点が抵抗になるのですね
そういった見方もできるんですね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 20:49

既に回答されてい様に、1コンセント=1スイッチが基本になるので、スイッチだらけになりますよ。


コンセントの近くにか、どこか一か所にまとめてかですが、お世辞にも見栄えはいいとは言えません。
よくON/OFFするけど手が届かない所にあるようなコンセントなら付けてもいいでしょう。
例)仏壇とか神棚とか。

ブレーカーボックス(配電盤)は廊下や裏口、脱衣室とかの天井付近といった目立たない所に設置しますが、新築なら希望すれば玄関の手が届く高さにも付けれますよ。
下駄箱に隠すとかね。

冷蔵庫やレコーダー、留守番電話とか電源が切れると困る機器もあるから、部屋のブレーカーを切るのも必ずしも実用的とは言えないでしょうね。
それらを繋ぐコンセントだけ別回線にするというのもあるけど。

今の家電の待機電力は微々たる物なので、主電源を切るだけでコンセントを抜くまでしなくてもいいとは思いますよ。
機器ごとにスイッチ付きや24時間タイマー付きタップで十分でしょうね。


雷対策というなら「遮雷器」を付けて下さい。
アンテナや電話線からのサージもあるから万全ではないけどね。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/compact …

雷ガードやサージプロテクタと呼ばれるものを使うと言う手もあります。
気休めかもしれないけど。
http://www.noatek.co.jp/products/kguard/kguard.htm
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。

雷ガードなどは現在も使っているのですが、各コンセントごとに設置するので、結構コストもかかるんですよね

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/25 16:09

>コンセント自体の回路にスイッチを入れることはできますか…



お金さえかければできないことはありません。

>例えば部屋を出るときにそのスイッチを照明と一緒に切れば…

コンセントの数と同じ数のスイッチを入り切りすることになります。
普通の壁スイッチを想定しておられると思いますが、電気容量の観点から 1個のスイッチでいくつものコンセントを入り切りすることはできないのです。

>このスイッチを切っておけば、直接雷が落ちなければそういった被害も防げるかと思い…

電気を流すには線が 2本必用です。
普通の壁スイッチは、このうち 1本だけしかつないだり切ったりせず、もう 1本の方は常につながっています。
したがって、雷よけにはなりません。

なお、ご希望のことをすべて満足させるような配線方法もないわけではありませんが、費用と体裁・見栄えの観点から、住宅での採用例はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コンセントごとにスイッチが必要となると考えるとかえって面倒かもしれませんね

また、通常のスイッチでは雷対策には成らない点も分かりました

費用だけでなく体裁や見栄えから採用例があまりないようですね

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 11:22

当然、コンセントごとに指定は、可能ですけど、意味内用に思えます。

コンセントの値段が、少しずつ、たかくなっても、良いならどうぞ。

通常ブレーカーといって、ブレーカーの脇に、部屋ごとのスイッチがお風呂場等に作られます。

ですから、そこのスイッチに、部屋ごとの名前を書いておいて、落としていけばよいのです。

ブレーカーを切る、という、技もありますけど、なぜに、そこまで、する必要があるのか、

疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

コスト的に上がることは当然だと思います。

コンセントの抜き差しが結構面倒だったので、照明などと同様に出来ないかと思って質問をしたので・・・

ブレーカーで切る方法も考えましたが、設置場所が通常は高いので、日々操作するのはどうかと思ったので・・・

お礼日時:2011/11/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!