アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

MNPなんですが、151に電話をかけてMNP番号を取得してもこの時点では携帯はまだ使えますか?
他社キャリアとの契約で、先ほど入手した番号を使った時点でという認識なのですがどうでしょうか?

また151での番号取得ですが、これはすぐに済みますか?
つまり、他キャリアの店先で買う端末を決めた後、151に電話→他キャリアの受付へ という具合に出来るのでしょうか?
また手数料2000円は今月の支払いに加算される形となりますか?

お願いします

A 回答 (2件)

大丈夫です。

MNP予約番号を取得しただけでは、解約が完了しません。
通常2週間の予約番号有効期間があります。
その間に実際の転入・転出手続きが行われない場合、MNP手続きはなかったことになります。
MNPは、転入先の新しい事業者で契約行為が完了すると、転出側の事業者に通知されて自動解約される仕組みなっています。
転出MNP手数料は、普段の月額料金支払い方法によって多少異なる場合がありますが、最終請求書に加算される形になると思います。

予約番号は以下の手続きに書いてあるとおり、電話で簡単にとれますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

この回答への補足

ありがとうございます!

あの、私は未成年で親の名義で使っている場合のことなのですが、
この場合は転出先の方で親の同意書が必要=転出元へ同意書等を提出などする必要がない

と考えてよろしいでしょうか?

• 0

MNPは、他社で手続き後に自動解約となります。

手数料は、MNPをした月の請求分と一緒になります。

MNPの番号を取得した時点ではまだ解約にはなりません。

番号を取得して15日以内に他社で手続きしなければ、MNPは無かったことになります。

電話だと時間かかるので、15日以内に他社に移ることが確実なら、
先に番号取得しておいたほうが手続きがスムーズにいくと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに時期を外してしまっても難なく進むなら出かける前にやっておいたほうがよさそうですね!