プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県から、年末12/26~12/31、島根県の安来のお友達の所に遊びに行きます。

主に観光したいと思っているのは、下記。
・しまね海洋館
・出雲大社
・松江城

特にかねてから行ってみたかった「しまね海洋館」では、
じっくりシロイルカをみたいのですが、どのようなルートで行けばいいのか悩んでいます。

神奈川県から直接の海洋館立ち寄ってから、安来に行く方がいいのか、
安来から行く方がいいのかなど。
もしくは、どこかで、一泊した方がいいのか。

地域に詳しくないので、なるべく海洋館に時間をとって、交通は時間が短い方がいいのですが、
どのようなルートがあるか教えてください。(寝台列車でもかまいません。)

また、その他、年末にお勧めな観光地などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

まず行先の島根県は東西に長く、松江や安来は一番東側です。


それをふまえておおよそですが車で、
西側から益田市(萩・石見空港)⇔東に1時間で浜田市(しまね海洋館)、
浜田市⇔2時間で出雲市、出雲市⇔1時間で松江市、松江市⇔30分で安来市、
安来市⇔30分で米子市、他に米子市⇔北に30分で境港市です。

他に益田市⇔南に40分?で津和野、益田市⇔西に1時間30分?で萩市です。

しまね海洋館を先に行かれた方が良いので交通手段は、
1.羽田空港11:00→萩・石見空港12:45 一便しかありません。
2.夜間高速バスで東京駅八重洲口18:10→新宿駅南口(代々木)19:10→浜田市駅7:11

浜田駅からはバスか、JRなら東に3つ目の波子駅から徒歩10分位。

しまね海洋館からはJRで東に、出雲市駅を目指してください。
そこからはご自由に!
書かれた以外の観光地では、出雲大社の傍で古代出雲歴史博物館、
東に3Km島根ワイナリー。
安来市には足立美術館があります。
境港市には水木しげるロードがありますし、海産物市場があります。

山陰の観光ガイド
http://furusato.sanin.jp/
http://www.saninji.jp/

*注意* 年末なので予約は早く・・・特に飛行機なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根は本当に東西に長いのですね。
移動時間の詳細を記載してくださったので、日程を組むのに
とっても参考になりました。
飛行機はやはり希望のところは取れなかったので、
寝台で、出雲市に行き、中日に別途しまね海洋館に行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 12:14

羽田発7:25の飛行機でも大丈夫ですよというのであれば、出雲空港からバスと列車を乗り継いで11:08に海洋館の最寄り駅の波子駅に着きます。

(そこから徒歩10分で海洋館)
シロイルカのバブルリングのパフォーマンスが13:00からなので時間には余裕があると思います。
安来へは波子駅発15:15の特急で安来駅着が16:58です。

波子駅から出雲・安来方面への列車は1時間に1本しかありません。そこだけ注意してください。(15時以降は15:15、16:18、17:11、18:05)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海洋館は、結構遠いことがわかりましたので、どこかの温泉にでもよってから、朝に行き、夕方安来に向かって戻ろうかと思います。
バブリングパフォーマンス、再開したのですね。うれしいです。
電車の時間は要注意しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 12:41

しまね海洋館へは行ったことがなく、滞在時間が想像できないので、以下ご参考まで。


それから、山陰は車での移動が便利なのですが、今回は公共交通機関(主に列車)での移動を仮定しました。

◆海洋館
・神奈川方面からの寝台列車(サンライズ出雲)乗り継ぎだと海洋館へ着くのは13時を回ってしまいそうです。それくらいの時間でよさそうなら選択肢としてあります。
・最終日の寝台列車に乗るなら16時すぎまで海洋館に居られそうです。
・安来から海洋館へは列車で片道2時間以上みておいたほうがいいです。海洋館に朝から行って、午後には出られそうであれば帰りに出雲大社に寄るのがいいですね。出雲大社は出雲市駅から一畑電車乗り継ぎかバスになります。

◆出雲大社、松江城
海洋館と出雲大社を1日で回れればいいですが、そうでなければ出雲大社と松江城をセットにするのがいいと思います。安来から、行きはJRで出雲大社、帰りは一畑電車で松江に戻り、松江城などを見学するのもいいかと。

◆ご注意
山陰では列車本数が思いのほか少ないので、あらかじめ念入りに調べておくことをお薦めします。
また、海洋館の最寄り駅(波子)は小さな駅でコインロッカーもありませんので要注意。

◆その他のスポット
出雲大社から足をのばせば日御碕灯台があるのですが、夏ならともかくこの時期は寒いだけですのであまりお薦めしません。
No.2のご回答にもありますが、足立美術館、安来清水寺などはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
初日は、寝台で、出雲市まで行って、のんびり一畑電車にのって、松江までいく予定にしました。
確かに、都心と違って、電車は少ないですね。
最終時間だけ、注意してあとはのんびり旅行してきます。
No.2の方がお勧めしてくださった観光場所はすべて取り込んで、旅程を検討中です。お散歩は好きなので、灯台もちょっと興味ありますが、防寒具をばっちりもっていこうかなと。
楽しい旅行になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 12:38

ご質問の意図に当てはまるかどうかは分かりませんが、


出雲大社は1人で行って下さい。
出雲大社は縁結びの神社と有名ですが、
2人(もしくは複数)で行くと神様が嫉妬して、
2人(もしくは複数)の仲を悪くするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
弁財天様にそのような話があるのは知っていましたが、
出雲大社については、神様の総本山としか知りませんでした。

お礼日時:2011/12/04 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!