プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく各眼鏡チェーン店が3000円代で安い眼鏡を販売していますが、これはどうなんでしょうか?

レンズも
「球面」「非球面」

「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」

と大別され、値段もそれにより変わるようですが。

私は両目0.7で運転免許証は裸眼で運転OKですが(2週間前に更新したばかり)、40歳を過ぎてか物が見えにくくなってきたので眼鏡をつくろうとおもっています。
ただいままで眼鏡を作ったことがないので専門的なことがわかりません。

使い方としては、普段車の運転や読書など不都合に感じる時はないですが、やはりつかれた時や夜のドライブなどには眼鏡が必要、つまり常にかける体制ではなく、状況に応じて眼鏡をかけようと思っています。

予算は7千円ぐらいまでです。

私のようなタイプには「球面」「非球面」で言えばどちらか?
「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」で言えばどちらか?

アドバイスお願いいたします。


参考文献もあるのですが専門的で私にはよくわかりません。
http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/hikyu …

A 回答 (6件)

こんにちは



フレームはアジア産でもいいですけど
レンズは一流メーカー品のほうがいいですよ

球面非球面=どちらでも
テストレンズを掛けさせてもらって見え方の違いと
お店の方のアドバイスをもらって下さい
会話しないとわからないので

プラスチックレンズがいいと思います
強度(近視、遠視)ではないですので

プラスチックレンズの扱い方も
説明書もありますしお店の方の説明を聞いてください
¥7000まで出せるなら私なら和真さんにします
    • good
    • 1

こんにちは。

資本主義社会なので,基本的に良い物はそれなりの価格・・・

> よく各眼鏡チェーン店が3000円代で安い眼鏡を販売していますが、これはどうなんでしょうか?

作ってみて具合が良ければ良いでしょう。

が,四十路からの眼鏡であれば,ちゃんとした眼鏡を作った方が後悔しなくて済むでしょう。No.?さんが書いているように,片目3諭吉程度は掛けたほうが良いですよ。7漱石ではどうかなぁ? 私は却下です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私はまさに今年40歳になったところです。
眼鏡は使用するとしても夜間車運転する時ぐらい(毎日ではなく週に一回ほど)しか特に使う予定がないので、普段は新聞もPCも十分裸眼で読めれますので。

このような使い方でも7千円ぐらいは却下でしょうか?

またアドバイスいただければうれしいです

補足日時:2011/11/30 15:05
    • good
    • 0

#4さんに反論というワケでは無いのですが。

。。

高いメガネでも安いメガネでも「検眼せずに」購入すれば、合わないのは当然と言えると思います。
今まで安いメガネ店で購入してきていますが、「検眼しない」お店は一つもありませんでした。(購入時に「検眼なんて面倒だから良い」と言えばしないのでしょうけど)

質問者さんが見たサイトにもあるように、
http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/kakak …
検眼技術が低いお店などが存在する事は、否定できないのかもしれません。ただ、自分が今使っているモノを買ったお店では、じっくり時間をかけて検眼してくれました。購入後、ネジが取れてしまった時なども、無料で直してもらえました。

遠近両用や乱反射を防ぐコーティング。色を入れるなど。
付加価値の付いたレンズを使用すれば、当然価格は高くなります。
要は、質問者さんのニーズがどこにあるかだと思います(^^)
    • good
    • 0

ある安売りの店の主人がこんなことを言っていました。



安売りの秘訣はレンズの大量生産にある、と言っていました。

こういうことを言う事自体おかしいのです。

眼は一人ひとり全部違うものです。
ですから大量生産したレンズが合うはずがありません。
目と言うのは極端な話右目と左目で違うのですから・・・・・・

小生メガネスー○ーでメガネの事を知らないために検眼もしないで
メガネを作られて返品には応じてもらえませんでした。

メガネだけは安かろう悪かろうでは有りません。
安かろう使えないだろうです。

因みに小生のレンズは遠近両用のレンズで1枚35000円しました。
矢張りこれぐらいの値段は出さないとダメでしょう。
    • good
    • 0

追記。



強いメガネを使用するわけではないので「非球面」レンズにしなくとも、まったく問題無いと思います。
状況に応じてメガネを使うのなら、「プラスチックレンズ」の方が重さも無くて良いのでは。ただ、ガラスレンズよりも傷つきやすいので、丁寧に扱って下さい。(ティッシュでレンズを拭いてはダメです)
    • good
    • 0

私も免許証がギリギリ裸眼でOKなので。

必要に応じてメガネを使用しています。
購入したのは、「アル○」の5千円+消費税のメガネ。
まったく問題無く使用・・・というより愛用しています。

今までも安いメガネを何回か使用してきていますが、あまり不自由に感じた事はありませんでしたよ。
一度だけ。あまりに乱反射が多くて使うのを諦めたメガネがあります。3千円程度のモノでしたが(^^;

で、私の印象としては
「安いメガネ店で最安メガネを選ばなければ、十分使える」です(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!