アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェでgoogle chromeをインストールして利用してるんですが再起動かけるとそのソフトが消えます。プログラム保存するにはどこの設定変えたらいいんでしょうか?自宅の場合はシャットダウンでも消えないんですがネットカフェの場合は保存できません。むやみにソフトインストールしてはまずいかと思いますが、ほぼ決まった店舗、マシンなので保存できれば使いやすくていいので教えてください。

A 回答 (5件)

>むやみにソフトインストールしてはまずいかと思いますが、



 仕様として再起動で初期状態に戻るように設定してあるのは他の回答
者様の説明どおりだと思います。

 Google Chrome のポータブル版というのがあるのですが、それを使う
という代案はダメですか?

Google Chrome Portable [海外:日本語対応]
http://freesoft-100.com/review/portable_chrome.php

USBメモリ内でも動作するGoogle Chrome Portableをダウンロード
http://pasokon.main.jp/contents/use/10s/google_c …

 少なくともその都度ダウンロードしてインストールするという手間は
省けると思います。

 ブックマークも保存できるような気がしますが、実はオイラはアンチ
Google派なので、本来の Google Chromeでさえ使ったことがなかったり
します。 だから、詳しい設定については良く分かっていません。
 ただ「Firefox」や「Thunderbird」のポータブル版を使った経験から
言うなら、内蔵 HDDと比べて転送速度が遅い USB経由で動くため挙動は
本家ソフトよりはかなり遅くなるはずです。

 そこで USBフラッシュメモリからフォルダごと内蔵 HDDにコピーして
使うようにすると良いかも知れません。

参考URL:http://antarespc.com/web-browser/portable-chrome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 14:29

こんにちは。



先の回答にもある通り、ネットカフェでは基本的にソフトウェアのインストールやデータの保存をしても、再起動すると、初期に戻るよう設定されています。

もし、どうしても使用したいのであれば、
お店の店長らしき人にリクエストを出してみてはどうでしょうか?

できることはそれくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはりそうですか、かってにインストール保存できない設定ですか

こっそり保存しておこうと思ってましたが
無理みたいですね。

お礼日時:2011/11/28 14:40

あなたにとっては、「ほぼ決まった店舗」で、「ほぼ決まったマシン」なのかもしれません。


が、しかし、当然そのマシンは、「あなた以外の人」も使うわけです。

その人が、マシンの設定を変えて、毎回使い勝手が変わったらどう思いますか?
あなたが、自分が使いたいソフトをインストールして、そのまま保持したいと思って、それができると言うことは、他の誰かも、同じように、好き勝手なソフトをインストールして、好き勝手な設定ができると言うことです。

chromeをインストールするところからいつも同じように使えると言うことは、不特定多数の人が使うマシンではとても大切なことだとわかると思います。

そして、なにも、勝手にインストールできるとしたら、インストールされる可能性のあるのは、誰かが使いたいプログラムだけではなく、スパイウエアやら、キーロガーやら、そういう心配もあると言うことも理解して下さい。

さらに、あなたのインストールしたchromeがそのまま残っているとしたら、うっかりパスワードやプライバシーに関わるかもしれない情報を残すなんて事が、絶対ないと自信を持って言えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2011/11/28 14:42

ネットカフェのような場所のパソコンは、電源を消すたびに初期化されるようになっているはずです。


初期化されないと、たくさんの人が自分の好きなソフトをインストールして、すぐに容量を使い切ってしまうからです。
だから、パソコンに何かgoogle chromeなどをインストールしても電源を消せば、インストール前に初期化されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 14:42

できません!



あなたのような方がいると、お店の方が困るので電源オンjするとリセットされる設定になっていて、それを変更できるのはお店のPC管理者だけです。

通常、ネットカフェ等の複数でかつPCのスキルレベルが違う人が利用すようなところは、どんないじり方をされるか分からないので、ノートンのゴースト等を使用して電源オン時にリセットが掛かるようにしています。結果として内部ハードディスクに変更を加え保存するような行為(データのCドライブへの保存、OSの設定変更など)は出来ないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!