プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自宅でエアロバイクはじめたのですが、負荷をあまりかけずに時間をかけたほうがダイエットによいのでしょうか?目的は基礎代謝をあげることですが。いままで食事制限のダイエットばかりしてきたので・・・。負荷を多くするとつづきませんがそのほうがいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

負荷が軽くても重くても効果的にトレーニングできません。

NO2の方が言われるようにポイントは心拍数(≒脈拍)です。多分エアロバイクにイアーセンサーが付属しており、数字が画面表示されると思いますが、理想的な数字を出す方法は・・・。
(1)自分の安静時の心拍数を測る。(1分間)
(2)式に当てはめる。
 220-(自分の年齢)-((1))×0.4~0.85+((1))
コレで出た数字を目安にしましょう。
この0.4~0.85というのが有酸素運動の範囲です。この範囲で行うと基礎代謝が上がるということですが、まずは0.5くらいで数値を出して、その心拍数になるようにバイクをこいでみてください。人と話す余裕があるくらいで、時間は20分間行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いままで漠然とやっていましたが、これで自分の数字をだしてトレーニングします。とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 19:03

負荷よりも大切なのは心拍数です。


どれくらいがいいのかは、調べていただくとして、
心拍数により、
ダイエット系、持久力アップ系などのトレーニングができます。
負荷を上げれば心拍数は上がりますが、適度な心拍数でないと意味がないですよ~。
ダイエット用の心拍数で長時間やるのがベストですね。その目安となる心拍数は、性別、年齢によって変わります。

時間は20~30分後くらいから脂肪が燃え始めると言われているので、最低でもそれ以上やらないと意味がないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば心拍数はかるのついてますね~。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 18:57

脂肪燃焼には軽い負荷で長い時間行う。


筋力強化などで基礎代謝をあげるには強い負荷で短時間とスポーツクラブで教わりました。

ですが、エアロバイク自体が有酸素運動用で脂肪燃焼向けの機器だと思いますので、エアロバイクは軽めで長時間、その後に筋トレなどの別な運動で基礎代謝向上を目指してはいかがでしょうか?

ダンベルや腹筋などなら家でも簡単にできますよね。

順番も有酸素運動→筋トレがいいそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ダンベルありますのでバイクのあとにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!