アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目を通していただきありがとうございます。

気付いたのは去年の今頃なのですが、机や下駄箱などに白色のようなクリーム色のような1ミリ以下の虫が這っています(おそらくこの虫が家にいても気付かない人は一生気付かないんだろうな…と思うくらいのサイズです)。
つるっとした表面が好きなのか少し目の粗い本棚などには見当たりません。
何故か充電器やカメラなどを机の上に置いておくとそれらに集まってきます。電源を入れていない状態なので暖かくて集まってくるということはないと思うのですが。。

去年退治したから今年は大丈夫だろうと思っていたらダメでした。。

自分で調べてみて、おそらくコナヒョウヒダニというダニだと思うのですが、部屋に食品を持ち込みませんし、エサもないように思えるのですが、どうして発生してしまうのでしょうか。
去年のことがあるので、部屋のあらゆる場所に防虫剤を入れてもいますし、発生原因がいまいちわかりません。

私は洋服を買いすぎてしまうため、部屋にはしまいきれない洋服が袋に入ったまま、かなりの量放置されています。
それが発生の原因かとも考えたのですが、もちろんその中にも防虫剤を入れていますし、洋服に付いているところを見たことがありません(ただ、古着屋で購入した1着の洋服に集中して付いていたのでそれは処分しました)。
あまり使わないバッグの表面に付いていたこともありました(これは直射日光にあてておいたらいなくなりました)。

となると湿気が原因なのでしょうか。
ダニが湿気を好むという情報をどこかで見たので毎日自分の部屋と玄関の窓を開けて換気しています。
去年よりは発生量は少ないように思うのですが、なかなかいなくなってくれません。

その虫のせいで痒くなったりだとか洋服に穴をあけられたりということは一切ありません。
害がないだけありがたいのかもしれませんが、目に見えてしまうとやっぱり気になってしまいます。

以前より抗体(?)がついたので今は見かけると指で潰しています。
虫が集中していると雑巾で拭き取るか掃除機で吸い取っています。
去年バルサンをたいたのですが、効果はありませんでした。
この虫を駆除するにはどうしたらよいのでしょうか。

本当に困っています。。
具体的な駆除の方法を知っている方、ご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ダニは食品なんていらないんですよ。

http://www.santen.co.jp/al/al_dani1.html

人の垢やフケ、ゴミやカビがあれば繁殖するんです。
失礼かもしれませんが、お部屋があまり片づいていないのでは?
洋服を買ったままの袋を大量放置されているとのこと、
床(じゅうたん?)など掃除機もかけづらいのではないですか?

換気だけではなく、エサになるチリやフケをなくさなければいなくならないと思いますよ。
完璧に排除することは難しいでしょうけど・・。

いずれにしろ見たくない、イヤなものですよね。
ゴキブリよりマシですが・・。

また、ダニにはダニ用の防虫剤を使わないと、衣類の虫用では効果ないと思います。

ダニ退治シートなどどうでしょうか?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。

momocraneさんのおっしゃる通り、物が多いので、掃除が行き届かないところがあると思います。お洋服の買いすぎは本当に反省しなきゃいけない点で、今は少しずつですがいらないものから処分していっています。

ただ、ダニというと(私の勝手なイメージですが)マットや絨毯などの布製品に多くいるものだと思っていたので、机や下駄箱などを中心に発生するのも部屋が汚いことだけが原因なのかと気になってしまいました。

皮膚が弱いので乾燥の時期は毎日シャンプーしても頭が痒くなります><
皮膚科にでも通わないとエサはなくなりそうもないかもです。。

そうですね。
ゴキブリ屋さんと比べたら可愛いかもしれません(笑)

ダニ用じゃないと効果ないのですか。。
今まで自分がやってきた対策は何だったのかと思ってしまいますね…(苦笑)
もっと早く質問しておけばよかったです。

「ダニ退治シート」というネーミングで、床全体に敷かなければならないような大掛かりなものを想像したのですが、簡単に設置できるものなのですね!
近いうちに買いに行こうと思います^^

ありがとうございました!

「回答ではないです」

もしかして!?アレ!?

黒い携帯などに砂粒の様なものが着いていると思って「ん~?」と良く見てみると、
「う…ごいてる…!!」

それに気が付いたのはもう10年以上前?

コンポやらCDやらに群がってましたね…
凄くいる場所とそうでない場所がありますよね。あれも良く分かりません。

この質問にたくさんの回答が寄せられる事を期待して止みません。失礼。
    • 0
この回答へのお礼

多分同じ虫さんだと思います(笑)

よーく目を凝らすといろんなとこにいますよね。。
もうしょうがないんじゃないのかと半分あきらめてます(苦笑)