プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の者です。
今、城東高校に行こうか、本所高校に行こうかすごく悩んでいるのです。
この2つの高校の事を詳しく教えてください!

城東高校ってスポーツで有名じゃないですか。
説明会でも部活動も運動部に入部している生徒が7割だと言っていました。
私は運動部に入るつもりは無いのですが、運動部に入らないとなじめないとかってありますかね?

あと勉強面が不安です。
宿題が多いと聞くしすごく大変そうなイメージがあります;;
入学後についていけるのかが心配です。

本所高校は、特進クラスの事が知りたいです。
偏差値どのくらいの人が集まるのでしょうか?

それと、両方の高校の校則の厳しさや特徴なんかもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

都立城東高校は運動部が非常に活発なだけでなく、校風が結構体育会系で、水泳大会とかスポーツ系の行事も多いです。

運動部に入らなくても大丈夫ですが、スポーツが盛んな体育会系な校風に自分が合っているのかは見極める必要があります。基本的に城東は運動部を中心にまわっている文武両道校です。

本所高校の特進クラスは下の偏差値表が正確です。だいたい52-53ぐらいの層が中心です。本所は生活指導と学習指導に厳しい学校で、それゆえ出口の進学実績は入口の偏差値と比べてかなり良いです。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

あなたの学力状況と希望を聞くと、墨田川高校が一番合っているような気がするのですがいかがでしょうか?本所や城東と同じ通学圏にある進学校です。

偏差値はさっきのURLで確認してほしいのですが、特進クラスもあり、墨田川の特進クラスは城東高と同じ、進学クラスは-3~4ぐらいの偏差値です。

城東高を目指す学力があれば墨田川の特進も狙えるでしょうし、墨田川の特進を狙える学力があるのならば、一括の一般入試ではまず合格できると思います。

墨田川を勧めたのは、あなたが文化部志望ということだからです。城東高に属して文化部でもいいのですが、とにかく城東高は運動部の学校ですから、文化部は部員数が少なく活発とは言い難いです。墨田川なら文化部も充実しています。大学進学にも力を入れていて進学実績が大きく上がっています。

なお、あなたが挙げた学校はどこも大学進学に力を入れているので勉強は簡単ではありません。しかし一般入試で合格する学力があればついていけます。もちろん入学後もちゃんと勉強すること前提で。高校では、アルバイトはせずに、部活動と勉強に力を入れて、大学も現役で良いところを目指してください。
    • 7