プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、30歳のエンジニアです。
大学では文学、大学院ではコンピュータサイエンスを学んでおりました。
数学はあまり必要無く、これまで過ごして来ましたが、
もう一度、経済学、コンピュータサイエンス、統計学、機械学習を勉強したいと思ったのですが、数学のハードルが高いです。

そこで、公文式で高校数学から始めたいと思っているのですが、
そのようなサラリーマンの方はいらっしゃいますか?実際に、勉強されての感想を教えて頂きたいです。

あまりに数学の基礎が抜けており、
いちいち本を読み進めて止まるのはとても苦しいです。

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534045840/re …

高校数学であれば↑はどうでしょうか。
もし難しいと感じるなら↓の中学数学でも。
どちらも厚いですが、説明も問題も含まれていますから
公文よりこちらの方をまずはおすすめします。

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自身の意思が弱く、一冊を仕上げるために参考書をやることが困難と感じました。
そこで、公文のような塾で強制的にやる時間を設けたいと思いました。

お礼日時:2011/12/30 22:54

大きな書店や図書館の学術書のコーナーに行ってみました?


わりとご質問者向けの数学や統計の本が置いてあることが多いですが、そういうのも難しいという状況なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校1年くらいまでの数学なら基本問題は解くことが出来ます。
論文を読んでいて、難しげな数式が出てくる度に自身の数学へのコンプレックスが出てきます。数学の本を一冊やりこなす意志がなく、習うことで時間を割けるのではないかと思いました。

お礼日時:2011/12/30 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!