「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

だし昆布を買いに行きました
同じ製品の中に厚いものが入った袋とと薄めの物が入った袋がありました
だしをとるにはどちらがいいのでしょうか
おでんの出汁や、煮物の出汁に使います
教えてください

A 回答 (5件)

自分が買う場合、一枚入りのものが多く、一枚の中で厚い薄いあります。



経験からいって、厚い方がより濃く出汁がでる気がします。
ので、5cm四方とかレシピに書いてあっても、厚いか薄いかで使用量を変えます。
出汁のでる時間は、厚い方が若干掛かる気がします。

羅臼昆布使用なので、厚くても薄くても、最終的には、全部食べてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羅臼がいいのですね
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2011/12/12 18:37

厚いものは長時間つけておく必要もありますし、一般的に高価なものが多いです。


しっかりしただしを作りたい場合や、昆布巻きなどを作る時にはよいのですが、

薄手で「早煮こんぶ」といわれるものがあります。
すぐ使えますし、柔らかくなるので、昆布もそのまま食べれます。

一般家庭の煮物では、こちらのほうが便利かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早煮昆布 ありました 一度やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/12 18:37

厚くて硬いだし昆布は、だし専用・・


あとは取り出して、捨てるか
千切りにして酢の物にするか・・・

ですが・・

薄いだし昆布は、そのまま煮ものと一緒に食べることができます
魚を巻いて煮たり、いろいろ使えます

用途によって使い分けるといいと思います

おでんや煮物・・食べるつもりなら薄いもの
だしだけでいいときは厚いものがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おでんで使いたいので薄い物を選びます
細かく提示ありがとうございました

お礼日時:2011/12/12 18:38

厚い薄いよりも、硬い(良く乾燥した)物が良いです。


鍋に水を入れ、だし昆布を入れ、一晩寝かせると良いだし汁が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬い物、かたい状態を保つよう注意します
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/12 18:38

どちらでもかまいません。


昆布出汁の場合沸騰する前に取り出す事がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
沸騰前の取り出しに注意します

お礼日時:2011/12/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報