プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
普段料理といえば、切る、炒める、煮る、しかしない者です。
当たり前の事でしょ!という感じでしょうがご回答いただけると嬉しいです。

タイトル通り、ぶっかけそうめんつゆの作り方が知りたいです。
イメージとしては
下記のようなものです。
http://www.higashimaru.co.jp/recipe/bukkake/somen/

過去質問に下記のものを見つけました。
http://okwave.jp/qa/q2173707.html
これはいわゆる白だし・・・ですよね?
『だし』は、だしの素では駄目ですか?
そしてやはり濃い口醤油では駄目なのでしょうか??

というのも今海外に滞在しておりまして、都会に住んでいるのである程度のものは揃える事が出来ます。ただ高い!ただ薄口醤油は見た事がありません。。
だしに適した具材があったら、教えて頂きたいです。
また何か小技やアイデアがありましたら、是非!!お願いします!

因に手持ちのものは
・濃い口醤油
・だしの素
・砂糖
・日本酒の代わりにワイン
・干し椎茸
です。

ふつうの麺つゆは何度か作っているのですが、どうしても「ぶっかけそうめんのつゆ」で具がモリモリ入ったぶっかけそうめんを食べたいのです~。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

市販のただ甘いだけのめんつゆなんかよりは、はるかに美味しいものが出来ると思います。

ポイントは「出汁」です。これさえあればちゃんと食べられる「出汁つゆ」になります。それをベースに、どういった調味料(フレーバー)でその「出汁」を引き立てるか、になります。

濃口醤油で大丈夫ですが、醤油は少なめにするくらいが失敗は無いです。香り付けくらいのつもりで。
酒はどうなるかわかりません(ものによって失敗する)から、無いくらいの方がいいでしょう。
砂糖は全く不要。みりんがあってもいいですが、これも変に甘くなったりする場合もあるので、自信が無いなら使わないのが無難でしょう。
干し椎茸は香りが強いので、こちらも上級者向け。干し椎茸の風味は人によって好みを左右しますしね。

・・・まぁ要するに、出汁を濃い目に作って、醤油をほんの少し。それが基本ですね。まずはそれで試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「出汁」勝負ですね!濃いめに作って、あと少しずつ試してみます!
おっしゃるように、何度かお酒も砂糖もなしでやってみます。

お礼日時:2013/07/26 09:10

私なら・・っていう感じで読んでください。



鰹節で、濃い目にダシをとります。

それで、お醤油です。このとき、薄め薄めに入れてください。(色が着く程度からスタートです。)

しまりがない味だと思うので、締める為に少し塩を入れてって感じです。ここも、少しづつです。

分量とかは、ご自身の舌で判断してくださいね。

海外だと、日本の食材は高いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
濃いめにダシをとって薄め薄めにお醤油・・・ドバっと入れたくなるところを我慢します!

お礼日時:2013/07/26 09:10

日本酒の代わりにワインはやめた方がいいですよ


変な酸味がしたりしますから
それぐらいなら酒は無しで
あとは手持ちの材料で良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインやめた方がいいのですか!張り切っていれてました!
まずは無しでやってみて、いい感じならお酒はなしにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/26 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!