プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノンバンクと消費者金融の違いはなんですか?

A 回答 (2件)

>ノンバンクと消費者金融の違いはなんですか?


 ・同じです(ノンバンクは銀行以外の貸金業者のことですから)
 ・ノンバンクの中の業態の一つが消費者金融です
 ・他には、クレジット会社とかリース会社とかもノンバンクになります
    • good
    • 0

>ノンバンクと消費者金融の違いはなんですか?



ノンバンクもサラ金も、同じです。
日本の法律では、銀行法に該当しない金融機関は全てノンバンクですよ。
ですから、○○銀行・○○信託銀行以外の金融機関はノンバンク扱いです。
じゃ、信金・信組もノンバンクなのか?
厳密に言うと、ノンバンク扱いです。
例えば、JA(農協)貯金がCMを行なっていますよね。
CMでは、「JAバンク」とゲゲゲの女房が話しています。
何故、JA銀行でなくJAバンクなのか?
単純に、銀行でないので「バンク」を称しているのですね。
もし、JA銀行とCMを行なえば銀行法違反で罰を受けます。
(銀行以外に、銀行は名乗れない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!