プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘えと思われても仕方ないし、自分が一番そう思っています。
不快にさせたら申し訳ありませんが、お時間のある方はお答えいただけると嬉しいです。

私は今大学2年で、この異変に気付いたのは2カ月ぐらい前です。
友達と日常会話を交わすのには問題はありませんが、
みんなが当たり前にしているように、文章をうまく書いたり理解することができません。
特に論文など、難しい言葉が使われてる文章を見ると椅子に座っていることができず、
背中がむずむずして頭をかきむしりたくなります。
著者が何を言いたいのかがわからず、要約ができません。
高校の頃、国語の評論文を読んでるときにもこの症状は出ていましたが、
そのときは大学へ進学しないという選択肢がなく、
そのためにはこの評論を読まなきゃいけないという意識が自分の中にあり、なんとか乗り越えていました。
今だって大学を卒業しないっていう選択肢はないはずなのにどうして読めないのか不思議でたまりません。

授業中でも教授が何を言ってるのか理解できません。
気が付いたらぼーっとしていて、あ、聞かなきゃとは思うのですが、
またすぐにぼーっとしていて、気づいたら授業が終わっています。
あなたはどう思う?と意見を求められても何も言えません。
考えていないのか、考えられないのかさえわかりません。自分が情けないです。
自分がどんどん馬鹿になっていくのが手に取るようにわかって、すごく怖いです。
補足ですが、飲酒・喫煙など脳細胞に影響を与えると言われるようなことは一切していません。

大学受験に失敗した私を私立大学に出してくれた両親に対して
何一つ応えることができておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当は親に助けて欲しいと伝えたいのですが、そんなことを言ったらうちの親は絶対に
「大学休んでもいいし、辞めてもいいから戻っておいで。ゆっくりしなさい」
と言うのが目に見えています。優しさが辛いです。
裕福な家庭でもないのに小中高大と今までにかけてくれた学費が馬鹿にならないこと、
大学を休学・留年・中退などすれば就職に影響が出ることもわかります。
そのような理由から勇気がなくて言えず、毎日が苦痛です。
先日成人を迎えたこともあり、いつまでも親に迷惑はかけていられないという気持ちもあります。
田舎なのでご近所ネットワークが恐ろしく、実家に戻ってフリーター生活をする勇気もありません。
親は気にするなと言うでしょうが、両親や祖父母の顔に泥を塗るのが怖いです。

この文章もすごくぐちゃぐちゃで気持ちが悪く、
まず文章として成り立っているのか、読み取れるレベルのものなのか心配です。
よくテレビである、「○○症の人が書いた日記」のように
意味の繋がっていない文章になってるんじゃないのかと考えると、すごく怖いです。

長くなりましたが、質問は

1 病院は何科になりますか?
  また、お金は初診料含めどのくらい持っていけばいいですか?
  もし京都で良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。

2 大学をどうするかについて意見をいただけたら嬉しいです。
  (休学、中退、自分のペースで通って半年または1年間の留年)

3 その他意見があればお願いします。

以上の3つです。
読みづらい文章で申し訳ありません。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

医療費の無駄にならないように。

自立支援医療の申請は直ぐに出来ませんが。
    • 0

私は貴方が何の病気になりたいか知りたい。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんがどういう意味でおっしゃられているのでしょうか。
前のあなたの回答と合わせて考えてみてもよくわかりません。
これはここでも私の理解力が足りていないからなのでしょうか。
もし説明してくださる方がいましたら、補足として回答をいただけると嬉しいです。

病名を診断されて楽になりたいだけではないか、ということですか?
私はある程度名の通った大学を目指して勉強していました。
しかし今では、前は読めていたレベルの文章が理解できないのです。
自分の書いた文章も全く論理的でなく、説得力に欠けたすごく汚いものに感じてしまいます。
このことに気付いてから授業に出るのが苦痛で仕方なく、
悩んでいてもしょうがないので病院で相談してみようと考えた次第です。
30分から1時間かけてお話を聞いてくれるそうで、少しでも楽になればと思っています。
昔の私ならそんなことにお金を使うなんて、と感じたでしょうが、
今はこのもやもやをどうにかできるなら良いのではないかと思います。

回答ありがとうございました。

病院へ行くだけ無駄にかと…

• 0
この回答へのお礼

なぜそう思われたのか教えていただけませんでしょうか。
私の心が弱いだけで、病院に通うお金がもったいないということですか?

病院の予約は月曜日に入れてきました。
回答ありがとうございます。

読みづらい文章ではありません。

20歳にして、とても親思いの方なのですね。

過去に東大を目指していた同級生が似たようなことを話しており、
結局病院へ行って調べたら脳腫瘍でした。

頭痛やめまいがなければ心療内科や精神科の方かもしれませんが、
2カ月ぐらい前からの異変と気づかれているのであれば
念のため脳神経外科にも行かれてはいかがでしょうか?

私の場合は頭痛があり、
診察と検査で合わせて1万円くらいで脳のMRI撮ってもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

脳腫瘍・・・怖いですね
幸い頭痛やめまいなどはありませんが、
明日心療内科へ行った際、先生に脳神経外科のことも尋ねてみようと思います。

回答ありがとうございました!

下の人と同じく心療内科ですね。

さて、あなたの悩み、ひょっとして私のものと同じかも知れないと思い、回答しようと思いました。

私の場合、嫌だと思う事(仕事)がどんなに努力しても平均を大幅に下回る程度にしかこないせない」というものです。

私は50台ですので、もう十年それを引きずって生きています。

それ以外の能力は手前味噌ですが、上位5~10%に入るくらいの程度でしたので、この症状が出るとき上司、同僚からは

嫌な仕事から逃げるずるい奴、怠慢な奴、好きな仕事やるときとは大違いだ、、、というものでした。

当時はこの病気はまだ未発見でしたので、自分を攻責め相当悩みました。

どうやら私の場合、アスペルガーみたいです。

あなたがもし同じ病気でしたら専門医と相談の上進路を決定すべきです。

たいていこの場合、失われた能力を補完するように?他の能力が秀でてる可能性があるので、それを生かさない手はないと思いますよ。

さて、回答はここからです

もし上記じゃない場合。

まず病院にかかるまえに、「勉強」してみてはどうですか?

脳みそって筋トレと同じく、鍛えないと力がないので重いものは持ち上げられない、、、つまり科たまったまんまムズムズしたりイライ

ラして集中力を失うことになります。

誰しも得手不得手はあるのは当然。 というわけで、あず簡単な文章をしっかり理解することから始め、

徐々にステップアップすればいいじゃないですか。

その過程でどうしてもむずむずするようなら、明らかに普通じゃないと自覚できるようなら専門医に相談しましょう。

あくまでも素人の私見ですが、私はこの基本的努力、文字を楽に理解できる習熟度が足りないように思えます。

つまり努力とそれに付随する慣れ、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーですか・・・
前に少し調べものをしたときのついででちらっと見たことがあるのですが、
流し読みしたためもう一度調べてみようと思います。

私は国語が一番得意な教科だったため、
余計この状況に怯えているのかもしれません。
訓練として評論文を読むように努力してみます。
ご丁寧に回答ありがとうございました!

1.精神科か心療内科。

当たり外れがおおいので評判のいいとこ。
2.学生時代1年ぐらい留年したところでどうということはないです。(大学は)
  逆にフリーターとか空白期間があるとマトモに就職するときに不利になります。
3.運が良ければ学生時代に治してしまいましょう。
  あと医者に頼っても頼りきらないほうがいいですよ。

あと自立支援制度の申請をすると3割負担が1割負担になる。
どこかにバレることはほとんどない。自分で言わない限り。
    • 0
この回答へのお礼

自立支援制度ですか。
色々と書類が必要なので一度実家に戻らなければできませんね・・・
このままもやもやしていても進まないので明日の朝にでも病院に行きたいと思います。
回答ありがとうございました!