アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回調停員から

「ご主人離婚に同意ししてくれましたよ。よかったですね」
「ご主人が言ってましたけれど、あなたとはすでに15年前から
夫婦破綻していたのですってね」

弁護士さんから

「家を出なさい」と言われた
その日の朝まで夫婦関係があり、
その夜は
まずいつものように夫の体を1時間以上マッサージして
不倫は相手とあなたに請求できること

病気の私があなたが言うように以前のように
365日休みなく働くのは無理。
あなたも私と一緒に協力して新しい事業を行ってほしい。
そのために
その女と別れほしい、
家族でやりなすことをお願いしたのですが、
夫は
なぜ今のままでは、いけないのか。
俺が5日女のところに行き
たまに家に帰ってきて、こうやって
ママの相手をしてやる、こんな幸せがなぜ理解できないのか。
俺はこのままの生活が平和で幸せみんなが一番幸せである
だから 俺は女とは別れない。明日から当分女のところに行くから。
こんな会話をしたのでした。

夫にとっての真実の夫婦関係の相手とは
戸籍上の妻ではなく、
不倫相手だけだそうです
(夫は調停員にはとてもよくしてくれる大切な友人と言っています)

その他の相手とは浮気したこともないと調停員に言ったそうです。
(私は浮気相手?にもならないみたいです)

夫は中国人女を心の妻であり
そしてその家族親族を本当の自分の身内
俺は一生女と添い遂げるし、60歳になったら
俺は社長を辞め
借金をお前とお前が勝手に生んだ俺にとって愛情のかけらもない子ども達に渡す

俺はその女との家族を守って幸せに暮らす
だから私と子どもには大学まで行かせ資格を取らせ投資しきてやったのだから
感謝して
これからはしっかり俺と会社のため
さらに俺を支えてくれていた
女とその家族の幸せのため働いて金を俺に返せ

夫にとって
私との夫婦関係は単なる生理的な処理場所であって
もともと愛情のかけらもなかったのです。
その証拠に
息子には
しょうがないよ。
一緒に寝てしないのは、男として相手に失礼でしょ
俺はやさしいから
いくら、ママが嫌いでも悪いから 相手をしただけ。
俺は心が広いからね。
多分俺みたいにやさしい男はいない。
だからあれは夫婦関係ではない。
といったそうです。

私とは夫婦破綻であったと調停員にいい

調停員はそうなんですかとまるで信じ
これだけの事業をするのに奥さんの支えが全くされなかった
奥さんはご主人無視して遊び呆けていたという言葉も信じ

夫を同情するかのように

私に夫婦破綻していたのですからね
それにご主人のお金使って好き勝手いていたと言ってましたよ
・・・と冷たく言ったのですが

前回皆様に相談したところ

離婚訴訟を起こす前日まで夫婦関係があり
まして夫の身の周りの世話、会話を普通に行っていたのであるなら
それは夫婦破綻とは言えないといったいただき
安心しました。
さらに離婚訴訟を起こし夫婦関係は破綻になったからと言って
不倫原因の女と不倫を続けることは慰謝料が上がるみたいとも教えてもらいした。

昨日調停があり、
調停員から
「ご主人かなり会社が大変で
ご自分の給料をかなり下げたそうですよ。だから
あなたに支払う婚姻費用は半分でないと無理と言ってました。
正当な申し入れですよね。」


私がおかしいという前に弁護士さんが
「それはいくらでも細工できます。本人は代表取締役ですから、それに
確定申告の金額下げても、彼は会社の帳簿を細工して
自分のところに貸し付け返済という形で高額のお金が常に入るようにしていますから
それに会社に金がないと言いながら
女にいまだに高額のマンションと生活費を送金しています。」

調停員は
「そうなんですか」
の一言

そして次に
「ご主人言ってましたよ。離婚したら負債をたくさんあげるからとも、
それがいらなかったら、慰謝料も財産分与もなく離婚しろと
奥さんそっちの方がいいみたいですよ」

「それから奥さんは通帳にたんまり今までの給料をためていたと言ってましたよ」

「給料もらったことがない人がどうやってためるのですか?」
「もらっていない証拠出してください。」
これには弁護士さんが

「それはおかしいでしょ、もらっていない人がどうやって出すのですか?
出したという人には証拠があすはずです。
だったらご主人に提出してもうべきが道理です。」

「あ~~そうですね、」
「でも奥さんはたくさんお金をためているとご主人は言ってますよ。」

「通帳には夫からの入金と事業の拡大のため大学に行けと言われ、
そのための生活費を送る口座のために作ったもの
それからこの前、弁護士さんに夫から送られてきたわけのわからいお金だけだから
残高は少しですよ。提出しますか?」

「それならいいです」

とこんな風の調停


今回も私は15分夫1時間半

夫にとって自分の命令に従わない家畜以下の
人間として資格のない物に一円の金も出さないと
自分の味方をしてくれている
農場の妻にいったそうです。

中国人の女からは慰謝料請求しても一円ももらえないと弁護士に言われています。

調停員の人は、私が夫の協力なく子育て、家事、住み込み。夫の両親の看病
交換留学生の世話、そして家業・・すべて休みの日はゼロで行って
夫は女遊びに明け暮れ
その結果私は倒れ
難病患者となり、仕事はできない体であることを知っています。

毎月5万円
慰謝料なし
財産分与もなし

でも女には毎月高級マンションで生活し、
ブランドもの買い与え旅行三昧

そんなことをしているという証拠を見せても
調停員は
夫の会社は苦しいを信じて
私を責めます。
弁護士さんがいなかったら
きっと私は

「もうどうでもいいです。夫が望むように何にももらわず
離婚します」
になっていそうです。

なぜ調停員の人は公平でないのですか?

こんな調停員に何か よい対応策はないものでしょうか?
家に戻ったら先週病院でせっかく治療して
少し良くなった症状が再発
病気が活動期に入り始めているから注意するよう
医者(費等の病気ですが、眼科、皮膚科、整形外科、内科から同じこと言われ
病気と闘うのも大変なのに

不倫を純愛と頑張る夫との戦い
また気力がだうんしそうです。

せめて調停員がもう少し公平な視点から見てほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼の言葉を拝見して、再度のアドバイスです。



調停の場におけるご主人の無理難題を正当化した言葉に振り回されるのを中止すべきではないでしょうか。ここはご主人の言い分に耳を傾けて、あなたが対応されるのではなく、ご主人の言い分に耳を傾けず、あなたのいいたい事を言う。これに集中することをされては如何でしょうか。そして、調停が不調に終われば、裁判を起こされてご夫婦の問題の解決に向かわれると良いでしょう。

主戦場を裁判に持ち込み、そこで調停とは違う視点でご主人との問題を解決に向けて働きかけるのが良いでしょう。裁判では、ご主人をあなたが追い出す。と、いう角度で戦うのです。

追い出す条件はそろっているではありませんか。そして、それだけのことをいえる材料があなたにはあるでしょう。あなたのお礼の言葉を拝見したとき、他の方のアドバイスも拝見しました。そうするとあなたは、他の方のアドバイスのお礼文の中に、結婚35年とお書きになっています。そして、家業のために学ばれたこと。これらの経緯を推測する限り、あなたの貢献があったのでご主人は今日の暮らしが出来ている。と、いうことにもなります。

今日のご主人の振る舞いは、その行状から判断して家業を守る、等と主張できるものでは無いように思います。権利の上にあぐらをかいて好きなことをいっているのでは無いでしょうか。そして、一番大切にしなければならない妻が精神的に病むような状況を作り、その反省のかけらもみられないご主人は、弱っている妻との縁切りを企んでいる訳です。ここはひとつ単純に離婚問題に非ず、という観点で捉えるべきではないでしょうか。そうしないとあなたの信用・信頼・人権などの回復は難しいように思います。

離婚の条件の技術的なことばかりに目を向けるのではなく、本来あるべき姿はどの様なものなのか。そして、その姿が如何にして破綻したのか。更に、その破綻の責めは誰のどの様な点に求めるのが妥当なのか。そして、その結論はどうすべきか。と、いう観点で問題をみてみる必要があるように思います。

調停が不調に終わって、裁判に進む方があなたにとって結果としていい方向に進むのでは、と考えます。尚、弁護士さんが最初の頃に別居を進められたのは、私はまずい作戦だったように思います。又、ご主人の預貯金は、調停中であっても、裁判所の職権で全て明らかにしてもらうべきだと思います。裁判所の職権で地元の銀行協会と郵貯銀行に預貯金状況について紹介をかけてくれます。(弁護士さんではそれは出来ませんので。)

あなたのご質問の内容を拝見していると正直、これまでご主人の言動に振り回されてきて、何をどの様に考え解決していけばいいのかを迷いながら、ある種の諦めと自己矛盾の中で悶々とされてきたことがよく分かります。ここは少し距離をおいてお考えになってみては如何でしょうか。

問題に近付き過ぎて見ると、焦点が定まらずボーッとします。少し離れてみると、何が問題で解決されなければいけない中心の問題は何なのかが見えてくるものです。あなたが非難される事は無いのですから、出て行ってもらうのはご主人の方である。と、いう考えで対応されては如何でしょうか。そういう考えに立ってご主人と交渉すると、ご主人という個人を攻撃をせずに、ご主人のこれまでの「行状」について攻撃する事が可能になり、あなたに良い結果をもたらす様に思います。最後に、出来ないことをあれこれ考えるより、何が出来るのか、出来ることだけをお考えになると気持ちも楽になります。ご健闘をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と子ども達の希望していた言葉を頂け
ありがとうございました。
そうですよね。夫は調べたら
わかる嘘を平気で言っているのですからね。

夫はすべて俺の父親からもらった遺産で
作った農場だから何もやらなくても済む。
これが根底にあるみたいです。
私もそうなると:・・・財産分与はぜろ?
代わりに何億もの借金の負債が?

働けないのに、保険も私は病気で断られ
入ってないから、死んでも子どもたちに借金が・・・

そんなことは弁護士さんに任せて法的に解決しかないのですよね。

あちらの返してきた嘘に対して、
「では証拠をお願いします」
これだけでいいのですね。

いちいち反応してしまうからいけないのですね。

今更ですが
>弁護士さんが最初の頃に別居を進められたのは、私はまずい作戦だったように思います。
どうすればベストだったのでしょう。
もう二度とこのような経験はないとおもいますが・・・
自分の反省のためにまた他の方のために教えていただけますか?

783KAITOU 様 離婚するしないが有れ動いてしまう理由その2体調面です。

今回弁護士より

診断書をもらってくるようにと言われ、

眼科からはあと3回の発作で失明

難病で診てもらっている主治医からは
いつ来るかわからない 脳の分解(わかりやすく言うと一瞬で重度の認知症)
何が原因で起きるかわからない 血管の腫れにより(呼吸停止)
でも倒れても勝手に応急処理をせず、病院に電話し主治医の判断を受けてください。
の診断書。

そして整形外科

寝起きが辛くて毎朝体を斜めにして、痛みが緩和して動けるようになるのに
1時間かかるので
整形外科で調べてもらった結果

長年の重労働によって
骨がつぶれ、いつ寝たきりになるかもしれない。との診断書。

さらに右足は骨頭壊死がはじまっていることもわかり、
かばいたくても左は以前神経症状でまだ麻痺が残っている。

夫はこの症状について、私から聞いているのに、
平気で「仮病であり、十分働ける状態である。」


最近体調が悪く
内科に点綴に通い
でも、
骨の強化、寝たきりを防ぐには
整形外科とリハビリしかなく病院通いが続いています。

こんな私に対して、離婚して
夫のこれ以上出せないという
慰謝料と財産分与だけで
生きていけない。

でも、夫から愛情のかけらも
お前たち子どもにはなかった
と言われた子ども達にこれ以上迷惑かけたくない。
夫は平気で持参金も出せない、貧乏人とさげすんでいた私の両親ですが
夫はずっとその両親に子どもの大学での生活費をださせ、夫の両親の看病もさせ
その看病代もださせていました。
そんな援助してくれていた両親にも申し訳ない。

普通の人と同じように働くことができない。
自分が情けない。
何もできない。

でも
>何が出来るのか、出来ることだけをお考えになると気持ちも楽になります

私にできること

笑わないでくださいね。
私は難病患者、がん患者(発病から末期までずっと寄り添って)
、自閉症およびその兄弟、保護者、体が不自由で重度の認知症
患者専門にボランティアでセラピー活動をしていたのです。

今回のことが起きる前までは

情けないです。
自分の頭のハエが追えない。

でも本当にありがとうございました。自分を見失うところでした。
感謝申し上げます。
心が元気になるために
まず
しっかり治療およびリハビリ行います。

お礼日時:2011/12/05 17:00

 返答ありがとうございました。

他の回答者さんも言われていますが、裁判や法律にはあまり感情は必要なかったりするんです。事実関係の把握と客観的な判断で、離婚条件が決まってしまうと思います。感情は人として棄てていいものではないんですが、流した涙の量を測ってお金に換算できない以上、仕方のないことです。

 離婚の意思に関しては、要約すると・・・ご主人の方は35年前に離婚の希望があったにも関わらず、35年もの間その問題を放置し続けたということで、あなたの方としては度重なる不倫と、ご主人との性格の不一致によって離婚したいということになりますか。

 ひとつひとつを必要な情報だけ考えます。

●財産分与に関して
>全く夫がすべて財産管理をしていたので、会社では以前は副社長
>現在会計監査であっても全くわかりません。
>ただ今一応弁護士さんから裁判長にお願いして
>調べ始めています。

 財産分与は均等割りです。慰謝料等はここでは考えません。均等割りしたいところなのに、ご主人が管理していて、財産を申告しない為に把握できないということになりますね。それを弁護士・裁判長経由で調査中とのことですね。ならば、これに関しては調査結果を待ってのことになりましょう。
 この点に関して、ご主人が財産の金額・詳細を提示しないことが全て悪いです。

>夫は息子が住むマンションの権利を譲り
>息子から家賃を取れ
>(ほかに女との別荘、他人に貸しているマンションがあるのにです)
>だからそれはおかしい

 この点に関しては、「他の女」等は全く無関係なことです。一番重要なのは、そのマンションの所有名義が誰かということです。またそのマンションの購入はいつであったかということです。例えばですが、ご主人が独身時代に自費で購入したマンションであったのなら、それをどういう目的で使用しようと、あなたにそれを言い出す権利はないということです。
 結婚後に出来た資産に関しては、全て夫婦の共有のものになりますから、その場合は権利を譲るも売り飛ばすも、全て夫婦二人ですることになります。半分はあなたの持ち物になりますから、ご主人の一存で身勝手は許されません。
 繰り返しますが、重要なことは「権利が誰の持ち物であるか、誰の名義か」です。

>調停委員には俺には負債しかない
>財産などない、貯金もないと言っています
>だから負債をあげる。

 上記したように、事実関係の確認が先です。本当に負債しかないのであれば、残念ながら負債の半分はあなたのものになりますから。

>不倫による慰謝料は
>私は1500万円請求。

 これが妥当な金額であるか否かは、この掲示板の誰にもわかりません。っというのも、離婚慰謝料というのは、所得と婚姻年数で決まるものだからです。その辺りは、あなたの弁護士さんに相談して下さい。ただ、もしご主人に資産がなく、負債ばかりあるようでは、最悪1円も出ません。ない人からは取れないのが常識ですから。

>これに関して夫は不倫はしていない
>彼女とは友人だから名誉棄損で訴える。

 これに関して重要なのは証拠です。しっかりと押さえてらっしゃいますか?証拠がなければ訴えは全く認められないと思って下さい。証拠なく訴えが認められるなら、事実無根でも訴えが認められます。そんなことは許されません。ですから、「証拠」です。

>俺は35年間好きでもなかったママを養っていた
>その面倒見ていた金を俺と名誉棄損
>に女を殺すといった脅迫したため
>彼女は精神的苦痛を受けたのでその分の慰謝料を払え

 ご主人は、そんなにあなたとの結婚が嫌なら、自分から離婚を言い出せばよかったんです。仮にあなたが拒否して離婚が成立しなかったとしても、別居して自分から調停離婚でも裁判離婚でも目指せばよかったんです。それらの問題を放置して、今更35年間好きでもない女を養っていたとは、詭弁そのものです。これは「悪意の遺棄」に該当すると思いますよ。
 法定離婚事由というのをご存知ですか?わからなければ調べて下さいね。悪意の遺棄も慰謝料の対象になりますから、不貞行為と悪意の遺棄の二つをもって、慰謝料請求になると思います。
 あと、日本語がつながっていなくて理解できないのですが、あなたがその不倫相手に対して「殺す」と脅したのですか?ならば、この点に関してはご主人の主張が通る可能性があります。ただし、精神的苦痛に対する慰謝料というのものは、この程度の件ですと、せいぜい50万円というところですが。

●婚姻費用
>勝手に出て行ったから支払う義務なし。
>支払わなければいけないのならと前回は10万円

>でも、今回の調停では
>昨日自分の給料を下げたから
>婚姻費用も5万円

 ひとつ確認したいのは、あなたは「勝手に出て行った」のですか?もし、一方的に勝手に出て行ったとなると、悪意の遺棄に該当する可能性もありますよ?また、金額が全然理解できません。婚姻費用と言いますが、要するに生活費のことです。別居状態になって、何ヶ月ですか?何年ですか?その間の生活費というのは、別居していようといまいと、二人の収入から分割するものなんです。
 あくまで例ですが、ご主人が月収30万円の人として、あなたが月収20万円の人ならば、似たような収入ということで、生活費は受け取る必要ないと思います。もし、ご主人が月収50万の人で、あなたが専業主婦であるならば、20~25万円は受け取る資格があると、私は思います。そして、これは毎月もらうものなんです。ご主人から提案のあった5万円やら10万円を毎月です。
 いずれにしても、この辺りも弁護士さん辺りと調整が必要だと思います。

★★★まとめ★★★
 まず先に必要なのは、ご主人が貯めこんだ「夫婦の共有資産の把握」です。これがわからないことには、ご主人の支払い能力がわかりませんし、どれだけの請求が適切かもわかりません。慰謝料の金額の決定は、共有資産が明確になるのを待ってからじゃないとできないと思いますよ。

 要するにですが、調停員が公平とか不公平とか言う問題じゃないんですよ。ご主人が離婚するって言ってるくせに、財産分与をする決心がついていないということです。財産がわからないのに、どう分けて、どう慰謝料を支払うかなんて考えようがないじゃないですか。

 こんな状態で、あなたがいつもの調子で、切々と気持ちを訴えるから調停員が矛先をかわそうと、不誠実な態度に出るんです。あなたには不本意な話かも知れませんけど、あなたの話には必要な情報が少なくて、不要な情報が多いんです。もっと必要な情報を選んで話した方が、調停がすっきり進むと思いますよ。

 もう一回言いますけど、今必要なのは「共有資産の把握」です。これがなくては話は先に進みません。

この回答への補足

>法定離婚事由というのをご存知ですか?わからなければ調べて下さいね。悪意の遺棄も慰謝料の対象になりますから、不貞行為と悪意の遺棄の二つをもって、慰謝料請求になると思います。

私の場合病気が悪化してきたのにもかかわらず、
一人で夫の母親(徘徊を繰り返す状態)
仕事、家事、住み込み従業員の世話、子どもの世話
の睡眠時間3時間がやっとの生活

夫はこの状態になる前より女を作り
会議と言って旅行三昧に
倒れる直前には自分の近くに住まわせ
自分は不倫行為を行っていたので

弁護士さんからも不貞行為と悪意の遺棄の二つをもって、慰謝料請求
するといっていました。

補足日時:2011/12/03 07:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすく教えていただけて
ありがとうございました

まず最初の35年前から私と離婚したがっていたですが

夫の暴力、暴言で精神的肉体的に傷つき
妊娠6か月
のとき2か月の入院をしたとき
私からそんなに私を嫌いなら分かれてほしい
子どもは一人で産み
育てます。認知もしてもらわなくてもいいです。
と訴えたところ
「俺がこんなにお前を愛しているのがわからないのか。
子どもはお前のものでない
我が家のものだ。勝手なこと言うな。絶対離婚はしない。」

これが35年間続き、
今回の不倫に対して私が離婚訴訟を起こして、
私、家族実家の両親および調停委員に
俺は35年前からずっとママを嫌いであり、
夫婦破綻していたと主張したのが正しい表現でした。
大事な部分を省略して余計なところを付け足しすみません。

次に財産
今の我が家はほとんど結婚後、夫と私で事業拡大したものです。
だから息子のマンション、女のための地元の別荘
賃貸しているマンションも
私と結婚後の共有のものです。
名義は夫です。

次に不倫相手に私が「殺す」

これは女が言った嘘です。
その時の会話を弁護士に提出しています。
その中で私が言ったのは
「夫は私を全く愛していないあなたと一生添い遂げたいと言っています
だから私は分かれます。」
それに対して女は
「私はあなたもあなたの家族も傷つけていない。だから
あなたはすぐに旦那のところに戻りなさい。わかりましたか」

さらに夫は私が女に汚い言葉で2時間罵り「殺す」といったのですが
公衆電話からかけた記録もあり
5分間×2ですのであり得ません。

勝手に出て行った。ですが
夫に目の前で女とラブコールをされ
もう無理ですと置手紙をして今年の7月に出ました。
弁護士さんからの指示でもあります。

不倫の証拠は
旅館名、宿泊した日
すべてを記念として夫がアルバムにまとめてくれ

また本人が毎日女と心の交流をすると言って
携帯の着信履歴
リダイヤル履歴を見せてくれたので
それも写メに撮り弁護士に
と証拠は夫自身が揃えてくれたものです。

私は夫が勝手に首にしたので無職です。
だから無収入です。
しかも仕事しても無給です。

調停委員の方には
私15分 夫1時間半
この割り当てでは
何も言えません。
聞いてもらいたくても、弁護士さんとのやり取りもありますので一言で精一杯です

残りの15分は
次の調停の日時を決めるだけ
だから
Marlunaが書かれた
>あなたがいつもの調子で、切々と気持ちを訴えるから

したくてもできないだから疑問ばかりが残り、どうしていいのかわからず
心のしこりを消したくて相談しているのです。

共有財産の把握 
それだけですね
ありがとうございました。

また長い無駄が多いと叱られそうですね。すみません

お礼日時:2011/12/02 21:01

 No5です。

すみませんが、返答が複雑過ぎて全く理解できません。私がお聞きしたのはもっともっと簡単な話ですよ。

 まず大事な点ですが、離婚したいという気持ちは、二人とも決まっているのですか?これが大前提です。あなたの回答では、そこすらわからない。

 次に大切なのは、どのような条件で離婚するかです。出していただいた話と常識から、金員のやりとりが必要だと思いますが、大きく分けて

●財産分与
●不倫による離婚慰謝料
●婚姻費用

 というところだと思います。

 これらそれぞれについて、調停員の言うことが不公平だとの指摘ですよね。具体的にどのような金額の差があって、不公平なのかをお聞きしたのです。

 これはあくまで一例ですけど、もしあなたが1000万欲しがっているとします。それに対してご主人が500万しか出せないと言ったとする。ならば、あなたは中間の750万を提案すべきではないでしょうか?そう話をもっていくのが調停員の仕事であって、あなたの希望を通すことが仕事ではないんです。
 どうも話が複雑過ぎて、離婚とは関係のない話が多過ぎます。

 厳しいことを言うとね、ご主人と離婚するんでしょう?ご主人の不倫相手がどうなろうと、どんな生活をしていようと、もはやあなたには関係ないことです。その辺りにはイチイチ触れずに、バッサリお金をいただいて解決すべき問題ですよ。まだ離婚するつもりがないというのなら、その辺りをいくらつついてもかまわないですが、離婚する伴侶の人生などどうでもいいものではありませんか?その辺りがずっと書かれているので、離婚したい気持ちがあるのかないのか、私にはわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
ます離婚の意思
初めは夫の命令で会社の中に加工部門設立をしたいので
化学系が好きで、病気で肉体労働ができない私が大学受験して
まず栄養士となり、次に編入して商品開発の勉強してこい。
そして二人で農場をもっと大きくし地域貢献しよう。

この言葉を信じてそして女と別れる(この時はたんなる遊びの関係を思っていた)
と期待。でも、それが、大学卒業したら、完全に修復不可能。

さらに夫より私は35年前に捨てられていたことを断言され、
同様に愛していないと言われた子ども達とも相談し離婚を決意

さて財産分与
全く夫がすべて財産管理をしていたので、会社では以前は副社長
現在会計監査であっても全くわかりません。
ただ今
一応弁護士さんから裁判長にお願いして
調べ始めています。

夫は息子が住むマンションの権利を譲り
息子から家賃を取れ
(ほかに女との別荘、他人に貸しているマンションがあるのにです)
だからそれはおかしい

また、調停委員には
俺には負債しかない
財産などない
貯金もないと言っています
だから負債をあげる。

不倫による慰謝料は
私は1500万円請求。

これに関して夫は
不倫はしていない
彼女とは友人だから
名誉棄損で訴える。
だから払う意思ゼロ
それどころか
俺は35年間好きでもなかったママを
養っていた
その面倒見ていた金を俺と名誉棄損
に女を殺すといった脅迫したため
彼女は精神的苦痛を受けたのでその分の慰謝料を払え


婚姻費用
勝手に出て行ったから
支払う義務なし。
支払わなければいけないのなら
と前回は10万円

でも、今回の調停では
昨日自分の給料を下げたから
婚姻費用も5万円

No5様 確かに離婚するなら
>ご主人の不倫相手がどうなろうと、どんな生活をしていようと、もはやあなたには関係ないことです。その辺りにはイチイチ触れずに、バッサリお金をいただいて解決すべき問題ですよ。


そうなのでうよね。


離婚しても、亡き夫の父にはたくさん助けてもらったので。
その恩返しをして
牧場を愛し、仕事を愛する息子たちと再建に向かって頑張りたい。

簡単に言えば夫は女にあげる、自分が遊びで作った借金は自分で返せ。

農場の仕事嫌いな夫は出てくれ。

肉体労働は無理でも、自分の農場ならごまかしながら
自分の体力に合わせて仕事ができます。

お礼日時:2011/12/02 16:02

#2です。



ところで、結局調停(まとまらなければ裁判)で結局どうしたいんですか?
感情には裁判所は立ち入りませんし、法律も感情にはノータッチです。
また日本の民事裁判では、懲罰的な賠償請求などは原則的に認めてません。

財産分与や慰謝料等でも、相手の財産の半分などと考えるから面倒なんですよ。
ある意味では相手が払えるかとかはどうでもいいことです。
自分が必要とする(満足するだけ)請求すればいいことです。

仮に相手が1兆円持っていようが、相手が1億円しか持ってなかろうが、
自分が1億円もらえればその1億円は1億円でしかありません。
相手にいくら残るかなどは自分には関係ないことです。
それで相手が不倫であろうが純愛であろうが、そんなのはどうでもいいことではないですか?

要は離婚したときに質問者さんが何を手に入れてるかが全てではないでしょうか?
それでお金など物的なもの以外を望んでいるなら、宗教などに嵌って心の安らぎを得てください。
調停や裁判で得られるものは物的なものしかありません。
(もちろん、物的なもので精神の安らぎを得られることもありますが、それは二次的なものです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


相手が払える払えないは関係ないのですか。
財産分与は夫婦で作った物の半分という考え

弁護士さんも半分はしっかりもらいましょうと言っていたので
そう思っていました。

固定資産は分かるのですが
銀行にいくらあるかわからず
私自身の給料がいくら帳簿上で支払われていたのかも
わからないのです。
夫がすべてお金を管理しているので

なさけないです。

最低限の生活できれば
私はいいです。

つまり定期に病院に通院でき、
薬をいただき生命の維持させ可能である
これを基本に考え
満足できれば

宗教は無理です。
ずぼらな私には不向きです。

最悪は生活保護でもいいのかもしれませんね。
そんなこと言うと弁護士さんに叱られそうですが。

へたくそな感情的な表現しかできなくなっている
私の悩みに丁寧に何回もアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 16:18

調停のご不満。

その通りでしょう。
ご不満のポイントは、『今回も私は15分夫1時間半』これが全てを物語っているように思います。

通常調停はご存じの通り、あなたを呼んで30分。次ぎにご主人を呼んで30分。更に、あなたを呼んで30分。そして、再びご主人を呼んで30分。と、いうように交互に当事者を呼んで合計2時間の予定で調停は進められます。

しかし、あなたは弁護士さんを入れています。調停の主役は調停委員です。そこに法律の専門家が入ると調停委員は嫌います。調停委員は、弁護士が入った調停を嫌うのです。従いまして、事の成り行きの経過とか夫婦の気持ちとかはヌキにして、条件と法的根拠の話になってしまいます。弁護士さんは夫婦の事の成り行きは分かりません。(家庭内の生活の有様は分からないということです。)あなたがいくら弁護士さんに説明しても、弁護士さんは、夫婦間に問題が発生したので、その案件を法的に処理する。と、いう考えで問題解決に当たります。

夫婦問題を、結果として起こっている事象を処理の対象にされて結論が出た場合、夫婦という気持ちをひとつにして暮らしてきた者にとっては何らかの不満が残ります。法律はそうかも知れないが、しかし、何となく納得できない。と、いうものが残ります。

ご主人は、時間をかけてご自分の主張を調停委員に訴えられたのです。逆にあなたの弁護士は、事の善悪の判断を法律はこうなっています、というように、問題解決を法的処理に向かわれているので、15分という時間で済むのです。

裁判なら、争い事を法律の判断に任せるのは当然です。しかし、調停は白黒をつけるところではありません。判断材料を示し、調停委員に妥協案を仰ぐ。と、いうのが調停です。その妥協案に納得できなければ裁判に持って行けば良いのです。調停委員にあなたの気持ちとか事の成り行き、それらに関する気持ち、更に事実関係について訴えたいのに弁護士さんが入るとそれらは不可能になります。

あなたのご不満は、調停委員のせいではないように思います。あなたの調停に対する準備と、弁護士さんとの意思の疎通が不全だったのではないでしょうか。又、調停での弁護士さんの活動は限度があります。その上、弁護費用は少ないので不調にして裁判に持って行こうとする弁護士さんがほとんどです。弁護士さんの善悪は別にして、現実はそうなのです。調停は弁護士さんを入れない方がご自分の思いの丈を訴えることが出来ます。

今後について
せっかく弁護士さんを入れていらっしゃるのですから、ご自分は今回の問題をどの様に解決したいのか。その理由は何なのか。
そうなったいきさつはどの様なことなのか。更に、結婚したいきさつとか結婚当初の夫婦の有り様とか、夫婦のこれまでの経過を時系列にA4用紙100枚ぐらいにまとめる気持ちで書いてみることです。それを弁護士さんにお渡しになってみては如何かとおもいます。

ご自分の思いの丈を訴えるのです。事実と気持ちをからめて、です。これが調停委員の心を動かす切っ掛けになります。事実と思いの丈を絡めた訴えは弁護士さんはできないのです。現在のところ、調停委員にあなたの思いは伝わっていない気がしますので・・・。これからガンバリがいのある案件ですので気を抜かず、避けずに事を真っ正面から見据えて取り組めば必ず道は開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。

弁護士さんからは夫出会いから、現在に至るまでの経緯
を時系列で提出しています。

調停員ではなかったのですね
2回目までは調停委員の方は30分ごとに
どちらかが来てくださり、
「ごめんなさい。ご主人の話が長くてもう少し待ってください。」

夫は調停委員の方がされた質問を無視して、
いつものように
当たり前で
自分の自慢話を始め
そして得意の
会社はつぶれそうだ。
大変だ。誰もその心配をしてくれない
俺だけが苦労させられている。
(当たり前なのです。だって一切お金の流れを私、子ども達に見せないのですから)

俺は仕事しか趣味がなく、
どこにも遊びに行かずに家族を守っているになぜこんな仕打ちをされるのですか?

この話は調停委員の方に何を話したか分かりますか?
と私に質問し
夫と同じ時間くださればできます。

そういえば弁護士さんもこの夫の長話体験者であります。
だから平気なのかもしれませんね。

でも、私としたら、調停委員の方はもっとプロであるから
公平にできるのではと思ったのです。
あきらめますね。

面接に来た人、セールス、子どもノア進学相談など全く同じこと
を話さないと相手の質問には一切答えないのが夫のルールなので
それを守ってくれないと一切話さないからです。
今回もどうも調停委員さんにされたようです。
(常に同席する私にはこの夫の話は念仏)

つまり夫は時間をかけて
自分の功績の素晴らしさを述べ
そして常にお金がないと言うのです。
しかもたとえば
1000万借りたを
3000万円とか
自分が借りたお金を
息子が自分の趣味で億単位借りたものを自分が肩代わりしたとか
調べればわかる嘘をさも本当のように話すのです。

だからきちんと調べ、情報が入ってきている私は
調停委員の方が夫が事業のためそんなに苦労していると話しても
嘘です。それはおかしいことです。
と即答してしますのです。
(でも、夫がよく平気でうそを言うのかの真意もわかりません
調停委員を馬鹿にしているのか 不倫でない純愛だから
離婚訴訟事態を馬鹿にしているのか・・わかりません)


夫の口癖は金がない金がない。

でも私と子どもや従業員からすると
確かに奥さんと子どもである部長たちを見ると
金がないと言われても
仕方ないが、
社長を見ると
どう見ても派手な格好で誰が見ても、
金がない・・納得なのですが

社長はブランドのスーツを着て
人前でも平気で社長とべったりくっつき
ブランド物を着込んだ女を農場に連れてきて
一人ずつ従業員に
「俺の大切な人だから大切にしろ、」
これはないよな。になるのです。

調停委員の方には申し訳ないけれど
全く夫からわびしい家計費以外もらっていなかった私が
離婚をするためには弁護士さんの
法律の力を持って夫の隠し財産を出して
少しでも正当な取り分としてもらいたいです。

弁護士さんは私の親友の旦那の同級生です。

悔しいのは
夫はたくさんの資格があるから金を出さないお言いますが
年齢の壁、
病気でどこも雇ってくれないつまり働けないことです。

だから夫は強いのです。俺は心が広い
お前のような人間のクズでもおいてやった。
そしてこれからは働かせてやろうとおもっていたのに・・・なのです。

>これからガンバリがいのある案件ですので気を抜かず、避けずに事を真っ正面から見据えて取り組めば必ず道は開けます。

とても心強い応援の言葉です。
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/02 14:59

調停委員には弁護士上がりの人もいますが、多くは地元の有識者や名士、要するに素人です。

勘違いしている回答者もいるようですが、暇のある素人が僅かな報酬で行っているもので、全然プロではありません。
なので結局は調停委員個人の考え方に依ってしまいます。

以前、とある弁護士に聞いたことがあります。
「調停委員は、要求を飲みそうな方を説得することが多い」
つまり、調停を早く終わらせたいので、強い方につくのです。
貴女の場合、旦那が社長という立場なので、社会的強者である旦那よりなのかもしれませんね。

弁護士がついているのなら、不調にするか相談してみてはどうですか?
また、弁護士経由で調停委員の変更を申し出て、結果変えることに成功したという話も聞いたことがありますので、その辺も弁護士に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱者を説得した方が早い

なるほどと感じました。

もし私が弁護士を付けずに
調停を持ち込んだら

「そうですよね。夫は病気の私を捨てなかっただけでも
ありがたいですよね。
女がいても仕方ないですよね。」

で何事もなくまた夫の暴言の中で
また家畜以下の生活を子どもとともにしたでしょう。

弁護士には
調停は不調にして裁判にして
出来れば何も悪いことをしていないと子ども私に言い張った
女とその家族も調停に呼び出し、
夫と女に対して裁判であなた達の行いは
純愛ではなく
不貞行為ですと裁判長から言ってほしいとお願いしています。
それは誰一人夫から愛されなかった子ども達からの希望でもあります。
私と子どもはその裁判の日を夫、父との別れの日と決めて
新しい出発をすると決めています。

調停員のいじめの言葉に揺らぐなですね。がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:54

 前回もお答えしましたが、どうもご自分に都合のよい部分だけを拾ってらっしゃいますよ。

だからこそ、その材料を調停で提供しても進展がないのでしょう?

 逆に私はあなたに2つのことを伺いたく思います。
(1)あなたにとっての公平な条件とは何ですか?
(2)あなたにとって有利な条件とは何ですか?

 恐らくその二つはほとんど一緒なのではありませんか?

この回答への補足

すみません。
整理することに夢中になって

お礼の言葉を書いていませんでした。
そうですよね。常に自分が
何を求めたいのか
求めてもそれがかなうもの何かも見極めないと

ただ
自分だけの希望では
進まないばかりか

この人変と思っていたら
調停員の人が私に何を求めていているのかも見れないですよね

ありがとうございます
次はもう少し
構えて調停員からの夫の反論を受け止めます

補足日時:2011/12/02 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公平な条件とは
1.せめて相手の話に対して何を話したのかを聞きたいが
それすら聞くことができないため、証拠を見せて反論もできない。
だからもう少し時間の均衡を考えてほしい

調停の開始前に打ち合わせで弁護士さんと

「今日は婚姻費用についてを決めましょうね」
と決め、 調停員にその旨を弁護士さんから伝えていただき
退室します。

ところが夫に 婚姻費用について自分の今までの功績と
仕事内容を延々と話し、あまり余分な話とするので
調停員が婚姻費用についてというと
「ない。出せない半分」 

2.有利な条件とはですが

夫は不倫相手は自分で働いているので
毎月のマンション代や生活費はすべて女が出している
だけど
自分が保証人になっていて
カードを女に渡しているので
それを使ってまずは支払
そのあと月末に俺に返却しているだから

だから俺の給料が少なくしたのだから
妻に私婚姻費用は半分にするのが当然である。

せめて私は自分が今まで休業給付から出していた
医療費、通院費、
そして食費(3万円で洗濯代、被服費、光熱費、通信費も今まで含まれていました)
それを文書にして出しました。

女は働いていません
月に4日の仕事で
ホテル、レストランの清掃で
17万円以上の家賃とブランド物を買う費用が出ますか

どう考えてもおかしいのに調停員は
私になぜ信じないのかという感じでいうのですよ
そうですかとは言いますが

夫からのメールを用いて否定せざる負えないのはだめなのですか?

お礼日時:2011/12/02 12:16

調停離婚とは合意に達したときに成立するものです。


合意できない場合は、あなたには訴訟を起こす権利があります。

http://www.suzuki-gyousei-office.com/divorce/d_0 …

この回答への補足

すみませんお礼を忘れました。

ジワリジワリ攻めるですね

調停員が変わるのは
また精神的にもよくないし
最近の体調にもよくないので
弁護士さんについて頑張ります
ありがとうございました

補足日時:2011/12/02 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くお金を見せてもらっていなかった私と子ども達にとって

夫の持っているお金のすべてを開示してもらえるよう法律にのっとって
少しずつ行う
 弁護士さんだけが頼りです。

お礼日時:2011/12/02 12:31

調停員にはアタリ・ハズレがあり....ハズレを引いてしまうと、どうしようも無いみたいです(--;


ご主人はとにかく、慰謝料を払いたくないので自分に都合の良い事をドンドン並べます。まぁ、そういうものでしょうね。
なので、貴方側はそれを否定するだけでなく、ご主人に都合の悪い事をドンドン並べていくしかありません。

で。調停員なのですが。
どうしてもダメなら変更する方法もあるようです。
http://www.bengo4.com/bbs/read/608.html
一度、調停を取り下げて。裁判所総務課に書面で苦情を突き付けた後、再度申し立てる。
ただ・・・それが良いかどうかは、何とも言えません。
貴方にも弁護士が付いているのでしたら、弁護士と相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんも 
なんでこんなこと言うのかな?
とか
今までどの調停員も
「はい。そうですね。わかりました。」
と言っていた事項でも

どうするのかとか、余分と考えられる質問で
こちらの相手に開示してもらいたいことが伝わらない。

調停が進みだんだん難しいことになってきて、私は
弁護士さん頼りです。

調停員を変えても
もっと伝わらなかったらと考えると
弁護士さんと頑張るしかないですね

お礼日時:2011/12/02 12:39

ご主人は弁護士さんをつけていないのではないですか?



あくまでも経験によるものだけですが、
離婚調停に限らず、調停員は弁護士の付いていない側の言い分を良く聞きます。
調停員は片方だけに弁護士が付いている場合には、そもそも公平な主張ができないと考えてます。
当然、弁護士がついてる側は法律や判例に詳しいのでその分を割り引いて考えます。
したがって、弁護士の付いていない側に「もしも弁護士が付いていれば、どのような主張をするだろうか」を考えて調停します。

また中にはわざと話をまとめないように努める弁護士もいます。調停不調に終わらせて裁判になればまた弁護士費用が発生しますからね。

弁護士でもいい弁護士悪い弁護士、上手い弁護士下手な弁護士は確実にいます。
まあ、下手で悪い弁護士に掴まると最悪ですね。
費用だけかかって結果は弁護士を付けないほうが余程よかったみたいなこともありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士を付けていない夫の話をよく聞く。
そう思えばいいのですね。

確かにそのおかげで
夫があまりにもあり得ない嘘

不倫相手は友達と言っておきながら
私との夫婦関係は破綻していたからその人がいてもおかしくない。

毎月月末に彼女はマンションの家賃と生活費を返している。
ではなぜ会社の通帳にその金額が振り込まれていないのか?
使ったから。

最悪は
性病を移しておきながら
難病の私の症状から移された。
被害者は俺だ。
・・・などなど


最後の話難病友の会で話したら大問題ですよ。

夫は自分は何回か仕事上で裁判を経験しており、
弁護士がどのようなことを行うのか知っています。
だから
弁護士に
妻はお金がない(この点も調停員に言うのと矛盾ですよね)
のに弁護して、妻を勝たせ弁護料を取るだけの
国家資格をもっているだけの、
サラ金、またはやくざと同じレベルだから
雇わなくても自分は戦えるし、
絶対俺は世間ではやっている低俗な不倫ではない。
純愛であり、法律にのっとって認められていること。
まして離婚なんかレベルの低い民事なのだ。
だから無駄金の弁護士はいらないといってました。


調停員になんで俺は不倫していないのに
ママに俺の金を半分渡さなきゃいけないんだ。
個人のプライバシーもありゃしない。
おかしい。
と財産分与で個人の財産の開示を求めたときいったそうです。

夫にとって従業員の車でさえ
どうせ俺が出した給料で買ったのだから
ママが病院にいくのに必要だったら
使って構わない。
それは会社の車を従業員が誰でも使っていいのと同じ。

それはおかしいと言えば、
お前は本当に常識ない

と延々と説教
そのうち
私が異常なのかな?

弁護士さんからは 財産が全く分からない相手ですから
慌てずじっくりと すべて出して
それから一番いい方法を考えましょう。
だから信じます。

調停員が夫に長くはそういうことなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています