プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚7年目の30代です。
夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人)
自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。
私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。
そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。
原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。
不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。
夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。

今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。
この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。

そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。
中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか?
電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

A 回答 (2件)

読むだけで腹の立つご主人ですね!

子供もいる上にフルで働いているなら家事の分担は当然ですよ。「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」なんて良く言えたもんです。是非別れた方がいいと思います。

調停員のことは私は判りませんが、出来そうであれば、不倫相手のご家族にかまをかけて聞いてみるのも手かも知れません。家族はやはりまずいかな?私ならとぼけて「主人が良く車を置いて頂いてるようですみません」とかちょっとしたお礼持って行っちゃいそうだけど。だって本人は「車止めただけ」とかとぼけているんでしょ?離婚の話が出ていてもまだ妻なんだからお礼しておかしい事はないし、それで騒いだらあやしいだけだし。
住んでるんであれば近所の人も多少見かけたり何かしら知ってるかも知れませんから、さりげなく聞き込みはどうでしょう??不倫相手の古い友人のふりを装って
「○○さんて再婚したんですか?近くに来たんで尋ねようとしたら前に会ったご主人と違う方がいるようなんですが」とか、声をかけやすい所に人がいたら聞いてみるのはどうでしょうかね?証拠写真を撮りがてら探りを入れてみるってのは。知らなかった所で別に怪しまれないと思うし。録音はされた方がいいと思いますが、最近はペン型の物とかいろいろ目立たないボイスレコーダーも比較的安価で出てますよね!そういう物も使ってみてはどうでしょう?嘘をついて聞き出すのって法的にまずいのかどうか判りませんが、周りで誰か聞けそうな人を考えて当たってみるのもいいと思います。もしくは誰かに聞いてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

slim_jimさん

コメントありがとうございました。
家族でありながら 家事の強要って・・多分気にくわなくなったから そういう言い方になっちゃうんでしょうね・・
そうなってしまうと 後は全て感情のぶつかり合いになってしまって どうしょうもないです・・
相手方にお礼を兼ねてって・・考えてもみませんでした!! 多分そっちの方が実は怖いのかなって・・思いました!
確かにやりすぎて逆に 何か文章が送られてきては困るので 人としての常識の範囲内で やれるだけやってみようかなと・・・一応その前には法律のプロに聞いてみてからにしてみようとは思います!
ありがとうございました!!

大変ですね。

人の旦那様つかまえて何ですが、最低な人ですね…

調停員に関しては、こんな質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485538.html

私も家裁で前の旦那と離婚調停をしたことがあります。
(お互い別々で話を聞くというやりかたでした。)
調停員が養育費の件を旦那に聞くと、
「お金がないから出せない」と言ったそうです。
なので調停員が
「じゃあ今何にどの位使っているのか整理してみましょう」
という提案をしてくれたのですが、
内訳の中に「ガス代三万円」というのがありました。
車もバイクも持っていない一人暮らしなのにですよ?ありえないですよね。
でも調停員さんは、それについては何も言っていませんでした。
調停員さんって、そんなもんなんだ・・・ってすごくがっかりしましたね。

私の場合、一応養育費は2万と決まったのですが、
ちゃんと振り込まれないためこっちから縁を完全に切りました。
今は本当にせいせいしています。

費用のかからない不倫の暴き方はちょっとわからないのですが、
質問者様がある程度時間に融通がきくなら、
デジカメではなく普通のカメラの日付入りで、
彼が家を出入りするところの写真を何日分もお撮りになり、
それを証拠として提出してはいかがでしょうか。

あと、お相手の女性や一緒に住まわれているご家族に、
録音しながらお話をされてみてはいかがですか。

今はとてもお辛い時期かと思いますが、
これを乗り越えれば自由と幸せが必ず待っていますので、
どうかがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

w_dragonさん

回答ありがとうございました!
実体験をふまえてのお話はとても参考になりました。
私も調停は別々に話を聞く という方法で進められていますが…正直 調停員が相手の話をどう聞いて なんて話ているかが分からないので なんだか手探り状態です!
しかも うちもお金は払いたくないほうなので 直接話をしたいと申し出たら 会うと思っただけで胃が痛くなり苦痛だと・・
自分がこんな状態にしておいて 全く意味が分かりません。
でも結局は 最後は自分ですよね・・。後悔しないように最善の道を選びたいと思います!