プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中、離婚調停中の者です。
原因は夫のDV及びモラハラです。乳児が一人おります。

別居してからというもの、生活費は渡さない、子供手当ても渡さない、慰謝料や養育費なんてもってのほか!払わない!、私の荷物を返さない・・・等、徹底的にお金を払わないようにあの手この手を使ってきました。(うつ診断書、親族に家を売ってもらうこと事にして偽借金を作る、無職になりこっそり仕事)

私が慰謝料や養育費は貰うつもりだと言うものなら、死体に集るうじ虫みたいな奴だ!自縛霊みたいに付きまとってくるな!タカって来るな!金金言いやがって!金なんか一銭も払わない。と文句を言い・・・自分の気分が良い時には本当は喧嘩別れなどしたくない、子供にも出来ることはしてやりたい。とオムツやおもちゃを持ってくることもありました。(別居5ヶ月で正味5000円程度。)
しかし、ちょっとでも私が思い通りに動かないと文句を言い出し振り出しに戻る・・・という繰り返しで、精神的ダメージが半端ないのです。

これまで調停は平行線。
夫には資産も無く、袖は振れそうにも無いですし、子供には申し訳ないですが私が疲れ果ててしまいました。
もう何も貰わずに離婚をしようと思い、夫にも諦めたと伝え、ちゃんと調停調書をつくって調停離婚をする事にしました。夫も同意しており、子供には会わないと言っております。会うといっても会わせたくありませんが・・・。

調停離婚は、私は金銭を請求しない、夫は子供とは面会なし。で話が進むと思うのですが、私の荷物がモノ質に取られたままなんです。
全て私が独身時代に買ったものなんですが、家財道具から洋服、写真などなど全て何度催促しようも返してくれません。
義両親宅で同居だった為、荷物は義両親が管理している状態です。義両親の承諾さえあれば持ち出せるのですが、義両親も夫がダメだといっているから・・・と取り合ってくれません。

調停で荷物のことも言うつもりですが、約束を守るとは思えません。
今も、お盆には兄弟が帰ってくるから荷物は9月に返す。と言ってきます。調停でも、その条件を飲まないと離婚はしないと言ってくると思います。正直、着る物も無いので無駄な出費がかさんでいます。それが分かっていてわざと9月なんて言っているのだと思います。
私が勝手に持ち出せないのを良い事に、今後もなんだかんだ理由をつけてずっと返さないつもりかもしれません。

前置きが長くなってしまいまい申し訳ありませんが、

夫は今、実家にいないようなので、何とか義両親を説得できれば荷物の引越しができるのですが、説得する何かいい方法はありませんか?
義両親の在宅中に、義両親の同意があれば持ち出し可能らしいので、そこまでこぎつける良い知恵があれば伝授していただけるとありがたいです!

A 回答 (6件)

 貴女様の文を拝読し、ウジ虫のようなご主人の精神性にぞっと



しました。それにしてもどうして日本の離婚裁判では、男に慰謝料

など支払いの判決や調停がでてもその実行率は極端に低いままなの

でしょう。それが許されたままなんて法が間違っているとしか思え

ない。

とりあえず、そんなご主人とは早く縁を切ろうとする貴女に賛成。

問題は貴女の私物。夫は引き渡すけれども9月まで待てとの言。9月

まで待たねばならない合理的な理由はない。それこそ今月中にも済む

話。こういう話こそ弁護士の智恵と力に頼れないですか?

多分、内容証明郵便で何月何日までに私物何々を引き渡すべしと

送れば勝手に処分もされないで受け取れないかな?ただ一人でいくと

馬鹿にされそうなので弁護士事務所のだれかに来てもらえろと良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
結局、私が関わりたくない一心で、調停は養育費なし、親権、養育権のみで、今後は一切接触をしないといった内容で同意し、終了しました。
それから一年以上経ったわけですが、元夫は現在刑務所にいます。
下手に養育費なんかもらって関わりを持っていなくて良かったな…と心から思いました。

お礼日時:2014/03/21 23:20

 > 弁護士は無職でも慰謝料は取れると言いますが、相手の思う壺かもしれませんが。



  >夫は判決が出たからといって、すんなり毎月支払っていくような男ではありません。

 まだ離婚完成していないのであれば婚姻費用の請求が先です。

 調停委員は信じられませんね。   

 調停は不調で終わった方がいいのではないかと思います。
 
 養育費は強制的に支払わせる事が可能です。 

 例え会社員でなくても最低保証額は取れるでしょう。
 又請求が有効な期間は相手がまともに働かなければ相手が
困るでしょう。
 
 課税証明でも収入は把握できます。   
 裁判で支払い判決が出れば課税証明も取れます。

 兎に角全て司法の力に頼る事が一番です。    
裁判所を自分の家だと思うくらいでいいのです。   
 何でも面倒だと思っているような性格だから相手になめられるのです。

 何でも諦めるのであれば子供に大きくなったときに謝りましょう。
 子供にあなたのお父さんは養育費も出さないひどい
お父さんなのよと言えるのでしょうか?  

 請求しなかったのは誰なのか問い詰められるでしょう。 
 そのとき恥ずかしくないのでしょうか?   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。
結局、こちらが関わりたくない一心で、養育費なし、子供の親権、養育権のみでお互いに今後関わりを持たないというような内容で調停を終了しました。
あれから一年以上経ったわけですが、元夫は今、刑務所にいます。下手に養育費なんかもらって関わりを持っていなくてよかったな....と心から思いました。

お礼日時:2014/03/21 23:07

良い決断をしましたね


お金のない方に払ってもらうなんてそもそも無理な事なんです
それなら一刻も早く離婚、あなたは賢い

養育費=子供に会う権利です
後々ゴタゴタがつづくなら今きっぱり切るという決断
お金の無心になりやすいシングルマザーの方達とは全く違う自立した女性なのがわかります

いつまでたっても養育費とか子供のためとかいって再スタートができない人がたくさんいます
権利より現実を見るあなたの判断は素晴らしいと思いました


荷物ですが、まずは説得でしょうね
もう十分にされたなら次はしつこく嫌がらせのように毎日通いましょう
相手に「これは困ったな…疲れる」と思わせれば勝ちですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
結局、私が関わりたくない一心で、調停は養育費なし、親権、養育権のみで今後接触をしないといった内容で終了しました。
あれから一年以上経ったわけですが、元夫は現在刑務所にいます。
下手に養育費なんてもらって関わりを持ってなくて良かったな…と心から思いました。

お礼日時:2014/03/21 23:25

慰謝料はともかくとして「養育費」は子供の権利です


父親には「払う義務」があります

何故、こんな悪条件で調停なんてやっているんですか?

「法テラス」には相談してみましたか?
そのうえで「離婚裁判」を申し立てた方がいいんじゃないですか?

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20110 …

離婚すれば貴女一人でお子さんを育てていかなければならないんですよ
あらゆる知恵を駆使して、1円でも多く取り立てないでどうするんですか

調停なんていくらやっても無駄ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々、調停は夫が離婚しないといっていたこともあり、慰謝料、養育費も貰うつもりで申し立てました。
裁判になるのは目に見えていたのでそのつもりで心の準備もしておりました。
もちろん法テラスには相談し、弁護士の無料相談を利用しました。

度重なる嫌がらせに心が折れました。

夫は支払能力がないです。弁護士は無職でも慰謝料は取れると言いますが、たとえ裁判をして幾らか決まったとしても、夫はその後払うつもりは無いと思います。もちろん強制執行ができるようになるので給料の差し押さえも出来ますが、サラリーマンでないと難しいですし、今後就職したとしても、職場などはこちらが調べないといけませんよね? 
自営業だと口座の特定など、差し押さえに必要な情報を弁護士や興信所などで調査を頼むしかないのでその際にもかなりお金がかかるのではないでしょうか・・・。
そこまでやるのなら何も貰わないで縁を切ってしまう方が色々な意味で楽だなと思ったんです。
相手の思う壺かもしれませんが。

夫は判決が出たからといって、すんなり毎月支払っていくような男ではありません。

お礼日時:2012/07/14 16:20

>説得する何かいい方法はありませんか?



義両親を説得しようが、勝手に荷物を持ち出されたら
離婚調停に悪影響を及ぼす可能性はありますね。

要はいちゃんもんをつけてごててるわけですから。

それが問題ないなら、運送屋に頼んで、
有無を言わさず持ち出せばいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただ、私の荷物を持ち出すだけなのにこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。
いちゃもんつけるだけつけてごねたモン勝ちなんですよね・・・。

お礼日時:2012/07/14 16:24

弁護士を雇いましょう。



それが一番です。

弁護費用は回りまわって旦那が払えばいい。
調停も何も・・・・慰謝料や養育費をきっちり払ってもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、夫は裁判で判決が出たからといっておとなしく払っていくような男ではありません。
あらゆる手段を使って逃げるでしょうね。

強制執行するにも相手の仕事を掴むことにも時間とお金がかかります。

お礼日時:2012/07/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!