アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アメリカのミシガン州に住んでいる29歳男性です。

先週11月22日に交通事故に合い、救急車で運ばれて検査をしました。

結果として異常はなかったのですが、その際受けた脳のCTスキャンの副作用でしょうか、検査の2日後から髪の毛の脱毛と頭皮の痒みが発生し、現在に至るまで続いています。CTスキャンの被曝量が多いのは聞いていますが、この症状は通常起こり得る副作用なのでしょうか、あるいは検査時の放射線量の操作ミス等想定以上に被曝した可能性を疑ったほうがよいレベルなのでしょうか。

ネットで調べてみると副作用として検査時にそのようなことが生じることはあるとのことですが、数日経ってから生じるケースはあまりなく、過度に被曝してしまったのではないかと危惧しています。皆様のお知恵を拝借できましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

放射線障害のうち,質問者さんのいう脱毛は確定的影響といわれています。


一定線量を被曝したら必ず起きるという放射線障害です。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.ph …
このサイトの(e)皮膚(skin)の項目に書いてありますが,一時的な脱毛は被曝から2-3週間のちに起こるとされます。
そしてその被曝線量が約4Gyに達した時に発生するといわれています。
単純化するために1Gy=1Svと換算すると,4000mSvを被曝する必要があります。

CTがいくら高線量であるといっても,この脱毛が起きるくらいの線量を被曝することはありません。
また,操作ミスで出せる線量でもありません。
さらに,発症が検査2日後というのも症状が出てくるのに合致しません。

おそらく別の原因があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になります。

なるほど、リンクをみるとよほどの放射線を浴びないと脱毛は生じないはずですね。おっしゃられるとおり別の原因があるかもしれません(事故によるショックなど)。

ただ気になっているのは、頭皮の痒みがある点です。ネットで調べてみると被曝の影響として皮膚の痛み、痒みを伴うケースが多々報告されており、いずれもかなりの量の放射線を浴びている事例が報告されています。度々の質問となり大変恐縮ですが、痒みを伴うケースの被曝量、及び脳STスキャンの副作用としてありうるレベルの話なのか、もしご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。自分でも調べてみたのですが、検査時に痒み等を伴うケースはあるみたいですが、その後発症するケースについては見つけられていません。

御多忙のところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/12/03 00:46

>頭皮の痒み


これについても,一種の皮膚炎ととらえると,前述リンクの「紅斑」「乾性落屑」などに相当するものと考えられますから,CTで生じるものとは考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、CT以外で被曝した心あたりはないため、別の原因かもしれません。
事故後かなり神経質になっており、いろいろ調べてみるとこのような症状が放射線影響と合致するため、本当に不安になっていましたが、幾分気持ちが楽になりました。
来週医者の予約をしましたので、具体的にみてもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!