アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

A 回答 (2件)

グラタンは滅多に作らないんですが


シチューやパスタの場合は
ガーリックトーストなどのパン系、
キッシュ、ピザ、ケークサレ、スペイン風オムレツ
などのちょっとつまめるもの、を作ります。
パスタの場合はそれにスープつけることが多いです。

ピザ生地は作っておいて
都度トッピングして焼くだけなので楽です。
ケークサレも野菜切って混ぜて焼くだけです。
シチューにごはん、でもOKな旦那さんなので
シチューのときは
シチュー以外和食、というときもあります。

あとは温野菜やボイルエビに
具が多めのソースやドレッシングをかけて
カラフルでボリュームあるような感じにしたり。
最近はエビアボカドディップにハマっています。

アボカド 1個
ボイルえび 10尾
玉葱みじん切り 1/4個分
マヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小1/2
塩コショウ 適量
ブラックペッパー 適量

適当に切って混ぜるだけです(^_^;)

これに限らず
おかず系ソース・ドレッシングを作っておくと
なにかと便利です(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。おいしそうなレシピありがとうございます。今度洋食を作るときに是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/12/05 15:20

おはようございます。



うちは、シチューをしてもやっぱりご飯なんですよねぇ~。
息子なんかシチューをご飯にかけて食べてるくらいですから(笑)

なので、サイドメニューはご飯の友になるようなものにします。
シチューがご馳走なので、金平ゴボウや青菜のお浸しなどです。
美味しいお漬け物があれば最高です。
今の時期だと、大根の醤油漬けなんか作ります。
作り方ですが、
(材料)
大根 400g

醤油 2/1カップ酢 2/1カップ味醂 3/4カップ昆布 2cm角を
10枚
赤唐辛子 1本(種をとって、細かく輪切り)

(作り方)
1 大根を乱切りに する。
2 ふたつきの容器に、大根、調味料、昆布、唐辛子をいれて2~3時間置く。

すぐに食べない時は、乱切りを大きくして一晩置きます。

和風ピクルスみたいで、美味しいです。
よかったら、作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。サイドメニューは和食ですね!なかなか洋食のサイドメニューは難しいというのもあるし、最終的には洋食を食べても、やはり日本人だから和食の〆になってしまいますね(笑)おいしそうなメニューですね。早速今夜作ってみたいと思います。

お礼日時:2011/12/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!