アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットコースターが怖くなくなる方法が何かあれば、お教え下さい。
私は落下系のジェットコースターが苦手です。
スピード系のもの(例:T●Lのスペー●マウンテン)などは全然平気なのですが、
スプラッシュマウン●ンなど落下するのは怖いのです。
あの胃がフワッとする感覚があまり好きになれないのです。
なので、怖くなくなるコツがあればお教え下さい。

A 回答 (8件)

胃というのは内臓ですが、


内臓と言うのは筋肉の一部なのだそうです。
で、船乗りが船に酔わないのは、毎日のって、
胃が揺れに慣れてしまうのだそうです。
つまり鍛えられているのですね。

プロレスラーなども腹筋を鍛えた
副次的な産物で胃が鍛えられていて、
やはり乗り物酔いしにくいそうです。

つまり、胃から来る違和感は慣れや訓練で
強くすることができます。

もう一つ、身体が浮くことから来る恐怖心が
原因である場合が多いのですが、
これは、足を床に突っ張り、背中を背もたれに
押しつけるように座ることで身体が固定され、
浮遊感を緩和させることができます。

あとは、落ちる瞬間に目をしっかりとあけて、
これから落ちるところを見る。
このことで、今から何が起こるか認識することができます。
つまり、なにがなんだかわからないが怖かった。ではなく、
○mほど落ちたので怖かったに変わります。
これは何回か繰り返すうちに慣れるための一番の方法です。

で、落ちる瞬間に絶叫すると、不思議と身体の力が抜け、
意識がそちらにいくので、恐怖心も薄らぎます。
だからみんな絶叫するわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄い為になります!
今度、試したいと思います。

お礼日時:2011/12/06 20:47

「怖い」というより「マイナスGが気持ち悪い」ようなので、


何度も乗って三半規管に「無重力状態」を記憶させ(慣れ)るのが有効です。
無理をして乗らなくても、、、と思ってしまいますが。

あと、機械物に故障は付き物なので、
自殺願望があるか100%事故無しと過信している人でない限り
事故への恐怖は排除出来ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 20:41

>安全が100%確保された乗り物・・・・。


私はその逆で、人間が作った物に100%は無いと思って乗っています。
過去に事故がある以上、100%は無いからです。

そういう「スリル」もまた、有りではないでしょうか?。

不謹慎でしたらお詫びいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、賛成します。
「スリル」を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2011/12/06 20:42

私の場合は、その逆で、どんなものでも怖くありません。


なぜなら、安全が100%確保された乗り物だからです。
しかし、折角乗るのだから、恐怖を楽しもうと努力しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「恐怖を楽しむ」・・・
努力します(汗)

お礼日時:2011/12/06 20:43

3回も乗れば恐くなくなるでしょう。



スピード系と違い、落下や宙返り系の無重力状態が、非日常的だから恐いと感じるのです。

習うより慣れろです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
慣れるように頑張りたいです。

お礼日時:2011/12/06 20:43

「絶対に安全である」という事を理解する事です。



テーマパークでは、事故は絶対に起こさない、
という事を大前提に設計してあります。

ぶつかりそうでも、絶対にぶつかりません。
落ちても、絶対に地面に衝突しません。

そう考えれば、楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう考えるようにしてみます。

お礼日時:2011/12/06 20:44

見える恐怖と見えない恐怖



スペースマウンテンが暗闇で見えない恐怖
スプラッシュマウンテンが直下高で見える恐怖

あなたは 見えない恐怖に強いなら

スプラッシュマウンテンに乗るとき 真横を見ながら
乗ってみてはどうでしょう

見えるから恐怖を感じるのでしょ?

視線を90度ずらすと体感が 全然違いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません!
目をつぶったりすると、少しは怖さが和らぎますね。
今度、試してみます。

お礼日時:2011/12/06 20:45

バイクに例えると、ロードレースは得意だけど、ジャンプがあるオフロードは怖いってことかな。



これはですね、自分が操縦してるつもりになって(真剣にそう思い込む)、一歩先を見つめ、アクセルをふみこんでで、、、、ほら怖くなくなった!

つまり人の手にゆだねられてる不安感だと思うのですよ、この手のは。
ただ胃のあたりに、、、、これはプールの飛び込み台から飛び込むときのように、向きが上下変わるその瞬間に、
再度自分が運転してるつもりで、自分から上半身、、上体を下に向けます。
つまり自発的に動かしてるつもりになれば、ウエッとこないはずなんですよ。

つまり手に握ったバーごと車体を奈落、、、下方向に押し込むかんじ、、、、車体と一緒に坂を自分の意思で、力で、車体ごと飛び込ませるかんじ、、、です。

伝わったてしょうか?w

ただ個人的には怖いから面白いんだと重います。

僕はロッククライミングが趣味ですが、高所怖いですw
そのビビル気持ちをねじ伏せて、テクニックとともに駆使して登りきるから面白いんだと思います。

実際、簡単に登れる連中は更なる何度の壁に移動していきますからw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何となく、伝わりました!
次回、試してみます。

お礼日時:2011/12/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!