アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなシャンプーを使っても頭皮の痒みや赤い湿疹のようなものが治らないので、湯だけで洗う湯シャンを一週間程試しているのですが、逆に症状が悪化してきました。
ベタつきや臭いは全く気にならないのですが・・・。こんなことってあるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬でもなおりませんでした。どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

専門家でない限り独自の判断はやめておいた方が無難です。

もし気になるようでしたら、もう一度同じ皮膚科に次に来てくれと言われる日よりも早い日に行ってもかまわないと思うので、詳しく状況説明して再度精密に見てもらった方がいいかもしれません。
アトピーのような系統なのか、菌や病原体なのか薬と原因によってはマッチしないとひどくなるものも場合によってはありますし、逆に薬は長期間継続しないと効果がないということもあります。
もし、その皮膚科でしばらく治療してもダメなら別の皮膚科を受けてみましょう。
皮膚病は時間が掛るものもあるようですので、あせらないでください。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また別の皮膚科にいってみます。

こんばんは

因みにですが
朝洗っているようであればそれをやめたほうが良いそうです
一番髪や頭皮に栄養のいきわたる時間だそうですので(美容師さんの説明)
その時間には洗わない方が良いそうです
    • 0
この回答へのお礼

髪を洗うのは夜一回のみです。

皮膚科に行かれたのなら、訊かれているかとも思いますが、爪を立てて洗ったり、堅いブラシでブラッシングをしていたりということは、ありませんか?

私も、先の回答者さまと同様、もう一度皮膚科に行かれることをお勧めしますが、皮膚トラブルの中には、こすり過ぎ、洗い過ぎによるものが、かなりあると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

極力やさしく洗うようにしているのですが、、、
もう一度皮膚科にいってみます。