アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段測る血圧は普通なのに病院で測ってもらうと異常に高くなってしまいます。ドキドキしないで落ち着いた気持ちでのぞむにはどんなふうにしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

多分すぐには無理です・・・

私も病院での値は高く出ます。白衣高血圧と言われています。もともと,血圧測定でドキドキしませんでしたが,会社の健康健診の時に,ちょっと高いねぇって言われたことがきっかけで,健康検診や医療機関での測定の時には,ドキドキしてしまいます。自律神経のなせるわざなので自分ではコントロールできません。家庭で計る値を医師はけっこう重要に見ています。家で正常ならば,心配はいらないでしょう。

こんな感じで開き直れれば,家でも医療機関でも同じような値に落ち着いてきますよ。経験だけど・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

家庭で測る血圧がそんなに高くなければいいのですね、食事療法でも塩分を減らすように気をつけているのですが病院に行く日の朝はそのことを考えるだけで高くなってしまうのです。気が小さいのですねきっと、開きなおって診察ができるようになれるといいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/02 19:57

血圧、高いのでしょう?


私も同じです。夜、胸がどきんどきんする。
病院で、高くなるのは、どうしょうもないです。緊張しますから・・・。

気にする事は、ありません。
私も、自前の、血圧測定器で毎日、チエックしていますが、
お医者さんは、それが、あなたの普通の血圧です、と、言います。

余り気にしないで、病院で、測っもらったらどうです?
    • good
    • 8

いわゆる白衣高血圧ですね。


私もそうですが、なかなか難しい問題です。
すぐ血圧を測定するのではなく、時間を置いてリラックスし、深呼吸してから測定するしかありません。あまり気にしすぎると余計に高くなりますし。
兎に角、何も考えず「もう、どうでもいいや」と言う気持ちで望むのが一番でしょう!
    • good
    • 4

私も同じです。


深呼吸をして、できるだけ他のことを考えるようにすると、ある程度効果がありました。

参考:
http://www.ketsuatsu.com/archive/qa/t_takadacl_d …
    • good
    • 12

喋らず、ゆっくり深呼吸するといいですよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!