プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は学部3年生で、地方国立大学工学部機電系に在籍しており、そのまま院進学を考えています。

就職は学校推薦で、メーカーの開発職に就きたいと思っているのですが、いまやっておくべきことはありますか?
他大学受験する予定もないですし、おそらく今の成績をキープできれば院も推薦で入れそうです。

今やっていることは、成績をキープ(推薦は成績順なので)、求人票がきている企業をチェックするくらいしかしてないです…。
合同説明会に出たり、ESの勉強をしたりした方がいいんでしょうか。M1からでは遅いですか?

A 回答 (2件)

4年時に進む際に、力のある教授の研究室を選ぶことが大切です。

国立大学工学部の教授はそれぞれ専門分野の学会に所属し研究活動を行っています。学会には企業も参加し、力のある教授の研究内容に注視するとともに、そこの所属学生にも関心を示します。院生になれば学会発表のチャンスもあります。教授に力があれば、企業との結びつきも強く、就職の際にとても有利になります。

企業にとって、工学部の学生に要求するものは、何はともあれ専門分野の基礎学力であり、研究や開発の要員として役に立つ能力です。企業研究を行たり合同説明会に出ることが無意味とはいいませんが、本来備えておくべき力をきちんと整えることこそが、企業の求める人材として大切なことです。
    • 0
この回答へのお礼

力のある教授ですか・・・。

説明会の雰囲気とかを知る程度にしときます。

ありがとうございました。

32歳メーカー勤務です。

現在製造業は海外への生産移転が進んでいます。
英語が出来て当たりまえの世界です。

できれば短期でもいいので、春休み・夏休みだけでも留学経験を持つといいかも知れませんね。
もしできなくてもTOEICのスコアをあげておくのがいいと思います。

まずは、フィリピン人とのスカイプ英会話から始めるのがお勧めです。
毎日30分マンツーマンレッスンで5,000円~7,000円/月くらいだと思います。
便利な時代になりましたね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにメーカーの海外進出は進んでますよね。
英語は苦手なので、頑張ります。