プロが教えるわが家の防犯対策術!

東条湖おもちゃ王国から東条湖を望むと、山の上に寺か神社の屋根が見えるのですが、あれは何という寺(神社)なのでしょうか?。インターネットの検索で調べても、確証できる情報には辿り着けませんでした。水天宮という神社かもしれないという所まで解ったのですが、あれは水天宮なのでしょうか?
位置的にはダムの西側に位置し、山の上にあり目立つ存在です。
ご存じの方、情報を宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座いました。
私の説明が悪かったようで申し訳ありませんでした。
私が探している寺(神社)は朝光寺ではないようです。

寺(神社)の場所は、東条湖の東側でダムの西側の小高い山の上にあったのです。

マピオンの地図で言えば以下の辺りです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=700 …

何か思い当たる節があれば再度ご回答頂ければ嬉しいです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/30 00:27

plussunさん、こんにちは。


東条湖おもちゃ王国、うちも行ったことがあります。
そのようなお寺(神社)には全然気付かなかったですが・・

下のはグリーンプラザ東条湖の地図です。
これによると、
神社なら、住吉神社か若宮八幡宮
お寺なら、朝光寺、だと思いますが
西の方角、ということで、住吉神社か朝光寺じゃないでしょうか。

http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/102645a.htm

下の参考URLによると、清水寺というのも、ありますね。

http://www.omochaoukoku.com/tojoko/

東条湖畔の水天宮の関連ページです。

http://www.town.tojo.hyogo.jp/kanko/suitengu.htm

東条町観光協会のページです。

http://www.ktt.gr.jp/
上の、神社・史跡のページに行ってみると、
若宮八幡宮について書かれています。

http://www.town.tojo.hyogo.jp/jinja-siseki.htm

こちらは、社町の観光ガイドです。
住吉神社と、朝光寺について書かれています。

http://www.kankou-yashiro.gr.jp/fram3.htm

決め手が分からなかったのですが、ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/102645a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂き、有り難う御座いました。

インターネットで調べる限り、場所的には水天宮という感じなのですが、
>東条湖畔の水天宮の関連ページです
であります写真の建物より実際にはもっと大きな建物がみえておりました。形も全然違うようです。
実際見えた建物は、山の上にしては立派な本堂という感じでした。

何か思いつきましたら宜しく御願い致します。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!