プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年ほど前に購入したエアゾール(スプレー)式の消火器(5本)の処分に困っています。

ネットで調べると、消火器のリサイクルはエアゾール式は対象外で、
エアゾール式のものは中味を全部出して缶としてゴミに出せばよいというように書いてあったのですが、
どこで出してしまえばよいのか分かりません。

「ノンフロン・ノンハロン仕様」「植物から抽出した原料で作られているため、環境に優しく人体にも安全です」「国際特許EPスプレーシステムを使用し、圧縮空気で消化液を噴出するため環境に優しく作られています」と書いてあのですが、
どういうところに出せばよいのか、
他に処分の方法はあるのかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)地区指定のゴミ袋の中に古新聞や不要な雑誌等をくしゃくしゃにして入れる。

2)その中で全量噴射する。
※煙感知器などが作動することもあるので、屋外で行うこと。
3)液などが漏れないように対処し、燃えるゴミとして廃棄する。 スプレー缶や蓋なども自治体の指示に従って処理してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国産のスプレー式でしたら、噴射して空にしてから自治体の「スプレー缶ゴミ」として廃棄してください。

外国製(得に韓国製)のスプレー缶でしてたら残念ながら捨てる方法はまったくありません。日本で処理するといろんな規制にひっかかるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。