アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac10.4.11
comic life1.5.5
を使用しています。

年賀状を作成したく、作った画像をハガキに印刷したいのですが、
用紙設定がよくわからず、印刷しても画像が大きくてハガキに入り切りません。

印刷時は、「プリンタ」→「品位と用紙の種類」→「ハガキ」と設定しています。
作成画面で、「ファイル」→「ページの形式」は設定していません。

どなたか教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

comic lifeは使ったことがないのですが、この手のソフトの一般的な使い方として説明します。

また、10.4と古いバージョンですので、今のシステムとだいぶ変わっています。どこまでできるかは分かりませんが、たぶんできるだろうとの想像で書きます。

>印刷しても画像が大きくてハガキに入り切りません。
ということは、縮小されるのではなく、同じ縮尺で絵の一部が印刷されたということでしょうか?
もしそのようであれば、絵を書くソフトではよくあることで、作図画面を小さくしないと駄目なような気がします。
プリンタの設定で、縮小ができればハガキ大に縮小できるかも知れません。

現実的なやり方として次の方法はいかがでしょうか
まず、comic lifeから、PDFやTIFF, JPEGなどでファイルを作れないでしょうか?
大きさは、全体が入ればどのようなサイズでもOKです。
PDFの場合は、印刷のダイアログで選択できると思いますし、他の場合はエキスポートや書き出しのメニューがあればできます。

次にできたファイルを標準で入っている「プレビュー」で開いて、それでハガキ大に縮小して印刷ができると思うのですが。

この回答への補足

申し訳ございません、ハガキに印刷することが出来ました!
助けていただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなって申し訳ございません。

pdfファイルに書き出しができたので、書き出して印刷してみました。
用紙をハガキに設定して印刷したのですが、
フチの部分が印刷できず、上下左右切れてしまいました。
再度質問で申し訳ないのですが、
この場合、どこで設定を変えれば良いのでしょうか?