アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在米で、一時帰国をしています。東京都内のウィークリーマンションに宿泊しています。17日の午後、成田からアメリカに戻る国際線に乗ります。

ところが、16日の夜7時からたぶん1時間程度、九州の佐賀駅近くで用事ができました。行きはいいとして、帰りに無事間に合うように戻ってこれるのか心配です。

まず、荷物がたくさんあり、それをいちいち佐賀まで持って移動するのは現実的ではなく、都内の宿に預けておくしかないかなと思っています。しかしそれをすれば、帰りに佐賀から成田へ直行は難しくなります。

調べたところ、佐賀-羽田の飛行機は16日のこの時間以降には出ていません。早朝戻るプランだったとしても、羽田から2時間ぐらいかかる宿なので、宿に戻った時にはそのまますぐ成田に向かわなければ間に合わず、荷物の整理もしなければならないので、綱渡りです。

長くなりましたが、質問です。

1.旅行慣れしている方、この状況でどのように旅程を組みますか?
2.飛行機以外に使えそうな交通手段は?(飛行機は非常に高いので、正直避けたいです・・・が、時間もないので悩みます)
3.もし飛行機で行くとした場合、羽田で一晩大きなスーツケースを預かってもらうことは可能でしょうか?(もし可能なら、翌日の朝に佐賀から戻って、羽田で荷物を受け取って、そのまま成田へ直行できる)

ごちゃごちゃした質問ですみません。要するにできるだけ安心できる旅程を立てたいということです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>1.旅行慣れしている方、この状況でどのように旅程を組みますか?


そもそも「佐賀空港」を利用されるのがよくないのでは?
地元の人もほとんど利用しませんよ。
福岡空港利用をお勧めします。
高速バスでも佐賀駅まで1時間15分、1200円です。
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?p …
もちろん、博多駅から特急での移動も可能です。

羽田―福岡ならば格安航空会社の「スカイマーク」などがあります。
その日は調べたら16800円~ありますよ。
http://www.skymark.jp/ja/

>2.飛行機以外に使えそうな交通手段は?
時間がないのでしたら、飛行機以外はキツイですよ。
あとは新幹線+在来線特急ぐらいしか無理ですけど・・・・
東京からたっぷり6時間弱ぐらいはかかりますよね。

>3.もし飛行機で行くとした場合、羽田で一晩大きなスーツケース
羽田の手荷物預かり所へ預けてしまえば大丈夫だと思います。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_faci …
確か、一泊しても大丈夫だと思いますが、確認された方がよいですね。

あとは、成田の方へ「空港宅急便」で送ってしまう。
これだと手ぶらで行けるので楽ですね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html

スカイマークの成田―福岡空路は2月からとのことで残念です。
成田へ直行しようとすれば、ANAやJALになってしまい、高くついてしまいます。
この辺りは料金と時間を考えての判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいた回答がなぜかシステムのほうでペンディングになっていたため、お礼が遅くなってしまいました。他の空港を利用することを検討していますが、それでもかなり厳しいようです。また、アメリカ入国に必要な書類を東京の宿で受け取る必要があるため、荷物を送ってしまうことはできそうにありません。

お礼日時:2011/12/13 08:34

No.7で回答した者です。



小倉で泊られるのであれば、いっそのこと北九州空港の近く、徒歩6分のところにある
「東横イン北九州空港」が良いかと思います。今現在まだ16日はシングルに空室が
あるようです。

東横イン北九州空港
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00179/index.html

で空港までのバスの最終は小倉バスセンターからですと
22時55分発です。その前の便は他の回答者さんも挙げた22時10分発です。
これを逃すと小倉駅からだとタクシーです。ただし、まだJRで北九州空港に近い
日豊本線の朽網駅(もしくは次の苅田駅)まで行く電車が2便はありますので、そこまで
行ってから、タクシーを拾うこともできると思います。(地方の駅にはタクシーが
常駐していない場合が多いので注意しなければなりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。結局、国際線の日程を1日ずらし、佐賀に1泊できるようにしました。佐賀空港は利用せず、バス一本で行ける福岡空港を使ってスカイマークで往復することにしました。みなさんからいただいた情報をもとに、結果的には観光も少しできるようなプランを自信を持って立てられたので良かったです。

お礼日時:2011/12/15 21:44

16日当日に戻るのが駄目なときは、16日中に小倉(北九州空港)に行き、


翌17日のスターフライヤー便、北九州5:30-羽田7:00便が羽田に
早く着く便ではないかと思いますが、これでも羽田からウィークリーマンション経由で
成田に行くのがキツイまであれば、No.6さんのご回答の行き方がベターだと思います。
小倉バスターミナルでのバスに間に合わなければ、そこはタクシーで行くことになるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北九州5時半とのことですが、小倉にとまったとして、空港までのシャトルバスはあるのでしょうか?

お礼日時:2011/12/13 08:44

佐賀20:56-21:35博多 みどり30号


博多21:47-22:04小倉 こだま770号
小倉駅バスセンター22:10-22:45北九州空港 西鉄バス
北九州空港23:10-0:35羽田空港 スカイマーク084便

これでいいんじゃない?
ちょっと小倉での乗り継ぎが厳しいけど、スーツケースが
無いならなんとかなるでしょうし、タクシーで宿に戻ることも
できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカイマークの一番遅い便は検討したのですが、到着した後、シャトルバスなどはないのですか? 宿は東京とはいえ、羽田からは遠いので、タクシー代を払える余裕はとてもないです・・・

お礼日時:2011/12/13 08:42

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>佐賀駅から夜行の電車とか無理ですか? あるいは高速バスなど? 時間がかかりすぎて現実的ではないでしょうか?

現在、日本の夜行列車は数える程まで少なくなっており、佐賀はおろか九州を発着する夜行列車は現存していません。
島根県の出雲市駅/香川県の高松駅から東京行きの「サンライズ出雲/サンライズ瀬戸」という夜行列車が運転されているので、新大阪まで新幹線を使い、新大阪の隣の大阪で乗り換えるルートもありますが、

・佐賀20:17発特急かもめ44号(博多行)→博多20:54着
・博多21:14発新幹線みずほ606号(新大阪行)→新大阪23:37着
・新大阪から大阪へ普通・快速・新快速などで移動
・大阪0:34発「サンライズ出雲/サンライズ瀬戸」→東京7:08着

このように佐賀駅の出発時刻はあまり変わりません。
また「サンライズ出雲/瀬戸」は個室寝台と区画毎に雑魚寝する「ノビノビ座席」とがありますが、何れにせよ全車指定席な上、人気もある列車なので指定が取れるかどうかの問題もあります。
(もしご利用であれば、お早めにお近くのJR駅窓口で指定券の購入をお薦めします)

また高速バスも福岡から西鉄バス「はかた号」が運転されていますが、
・西鉄天神バスセンター19:00発/博多バスターミナル19:15発→新宿西口9:25着
佐賀からだと間に合わないので候補から外れますね。(ツアーバスを探せば良いのかもしれませんが、これは他の方にお任せします)

ですので、No.4さんが回答なさっているように16日は福岡に宿泊して、17日に朝一番の羽田行きの航空機で移動するか、可能であれば福岡から直接成田へ移動してしまうか…ですね。
福岡空港7:00~7:15の便を利用すれば、羽田には8:30~8:40に到着できますが、東京到着後の日程は厳しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。国際線に手数料を払って延期するのが一番現実的な気がしてきました・・・ きつきつの日程はたてたくないんですよね。リスクが多すぎるので。出発当日って、東京でけっこう雑用が発生するので。

お礼日時:2011/12/13 08:38

1.旅行慣れしている方、この状況でどのように旅程を組みますか?


慣れていませんがとんぼ帰りの行程を組むしかありませんね。

帰りは、佐賀の用事が終わったら、福岡の空港に出来るだけ近いところに泊まり、
成田行き直行便を利用します。
荷物は成田空港へ送ります。(17日出国であれば、関東からの場合15日には運送会社に集荷してもらう必要があります。・・・
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …

整理すると
15日 荷物をウイークリーマンションから運送会社へ渡す。
16日 ウィークリーマンションをチェックアウト 佐賀へ向かう
    佐賀の用事が終わったら、博多駅へ
    空港へ便利そうなホテルに泊まる
    参考:博多駅から徒歩では離れていますが送迎車があります。
       要予約ですが早朝 福岡空港へも送ってくれます。
    http://www.toyoko-inn.com/hotel/00032/hotelinfo. …

17日 下記いずれかの便で、成田空港へ。 38,900円

    JAL3052 福岡07:20→成田 09:00
    ANA 2142 福岡 08:00→成田09:45
    米国行きの便のアライアンスに合わせた方が便利かもしれません。
    (航空会社に乗り継ぎの意思を伝えておいた方が良いです。)

    ワンワールドの AA JLならばJAL(JL)で
    スターアライアンスの UA NH SQならばANA(NH)で
    スカイチームのDL KEならば、どちらでも変わりありません。 

2.飛行機以外に使えそうな交通手段は?(飛行機は非常に高いので、正直避けたいです・・・が、時間もないので悩みます)
安くあげるなら・・・15日の夕方発の高速バスで福岡へ行く方法もありますが、日中は手持無沙汰ですね。

西鉄バス はかた号
新宿西口21:00→博多バスターミナル 翌日11:10   8000円(エコノミーシート)これはきつそう。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …

羽田→佐賀 ANAの飛行機
ANA 983 羽田12:35→佐賀14:35  普通運賃 39,070円 今なら買える特割で 31,470円

羽田―福岡 スカイマーク航空
BC009便 羽田11:05→福岡13:05  普通運賃 20800円 WEB割5で18800円
※次の便でも理論上は間に合いますがギリギリ過ぎです。
(SKYは機材繰りがギリギリで経験的によく遅れます。)

佐賀行きの高速バス 1200円
http://www.fuk-ab.co.jp/access/access2.html
13:40か14:30

(欠点:LCCであるスカイマークは欠航するとあっさり返金対応 代替手段の提示は期待できません。
 また機材繰りがギリギリ コストを詰めているせいか、経験的に機材繰り理由による遅延・欠航が多いのでギリギリの予定では、安くても私は使いたくありません。) 

スカイマークは使わず、JALかANAを使う場合、

羽田と成田は「東京」空港扱いなので共通に利用できます。

羽田→福岡
福岡→成田 の組み合わせでも往復割引運賃が適用できます。

普通運賃38,900円のところ往復割引運賃での片道34,800円 
34800円×2=69600円 これに 佐賀への交通費 宿泊代プラス

私ならば・・・
時間効率を優先に考え、
羽田→佐賀 ANAの特割運賃

佐賀→博多 JR特急利用 

博多 泊

福岡→成田の飛行機利用を考えます。

次善の策として、
JALかANAで 羽田→福岡 福岡→成田 往復運賃適用を選びます。

※それ以前に、出来ることならば佐賀に今回は行かないで済むことを算段します。


3.もし飛行機で行くとした場合、羽田で一晩大きなスーツケースを預かってもらうことは可能でしょうか?(もし可能なら、翌日の朝に佐賀から戻って、羽田で荷物を受け取って、そのまま成田へ直行できる)

前述しましたようにあらかじめ成田へスーツケースを送っておき、佐賀へ出発の時点でウイークリーマンションをチェックアウトすれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前の方へのお礼にも書きましたが、状況が変わり、入国に必要な書類をウィークリーマンションで受け取らなければならないため、15日にチェックアウトしてしまうのでは、書類が間に合わないと思います。したがって、この日程は事実上無理ということですよね。今回の一時帰国の最大の目的はこの佐賀の用事だったのですが、先方と時間の調整がつかず、ぎりぎりになってしまいました。私もビザの関係でどんなに遅くとも18日には日本を出ないとならないので、可能性があるとすれば18日に出発を延期するしかなさそうです。ただし、雪など降って国際線に欠航が出れば、アメリカにはもう戻れなくなりますが。困りました・・・

お礼日時:2011/12/10 09:47

どうしても16日中に東京へ戻る必要があるようなら、福岡空港に移動して最終の羽田行きを利用するしかないと思います。


福岡空港出発便であれば、福岡空港発21:30→羽田着23:00のANA274便まで便があります。何とか佐賀19:53発特急みどり28号に乗車出来れば、博多20:38に到着しますので、急いで地下鉄に乗り換えて福岡空港に21:00までには到着できる筈です。
もう1本後の佐賀20:17発特急かもめ44号だと博多到着が20:54となり、また新鳥栖で新幹線に乗換えても博多20:51着になるので、時間的には厳しいでしょうね。

ちなみに12/16福岡空港21:30発ANA274便は現時点で空席があるようですが、運賃は特割Cで31470円かかります。
福岡空港21:15発SKY26便は現時点でWEB割5(残り9席)で16800円ですがご質問の日程では無理ですね。
(詳しくは各航空会社のホームページを参照して下さい)

参考URL:http://www.fuk-ab.co.jp/timetable/index.html
(福岡空港/時刻表)

なお佐賀駅から博多駅へはJR特急列車を利用する場合、JR九州インターネット列車予約サービスを利用して「九州ネットきっぷ」を申しこめば、乗車券・特急券込みで片道1100円になります。
クレジットカードを登録したり、当日の出発時刻までにJR九州の駅窓口できっぷを受け取るなどの条件がありますが、ふつうにきっぷを買うより随分安くなるのでお薦めします。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表まで調べて下さってありがとうございます。佐賀駅19:53は確実に無理です・・・ うーん、困りました。19時から用件が始まって、最低でも1時間、長引けば1時間半は見る必要がありますので。ウェブ割の存在は知りませんでした。安くなるものですね。佐賀行きの飛行機が高いのでびっくりしていたところでしたが。佐賀駅から夜行の電車とか無理ですか? あるいは高速バスなど? 時間がかかりすぎて現実的ではないでしょうか? アメリカへの戻りをキャンセル料を払って1日遅らせるか、17日に関空から乗れる方法があるか、考えないと駄目かもしれませんねぇ・・・

お礼日時:2011/12/10 09:41

可能だと思いますよ。


羽田で駄目なら成田から出発する日に荷物が成田に着くように宅急便で送れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はその後状況が少し変わり、宿のほうにアメリカ入国に必要な書類を送付してもらうことになるので、どうしても宿には一度戻らなければならなくなりました・・・ 羽田や成田に荷物を送る方法は使えなくなりそうです。

お礼日時:2011/12/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!