アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年卒業見込みの流通経済大学(千葉)の息子が未だ一社も内定がありません!本人は諦めずにWEBで探してはいます。何故もっと早く内定を取っていないのか?学校に相談すべき。等々のご意見もあるとは思いますが、大学の就職案内は、時代を反映してか、早い時期から職安(ハローワーク)に勝手に相談に行く様薦める状態で、あまりあてにはなりません。業種問わず、今からでも2次募集を行っている企業をご存知の方がいらっしゃいましたら、、是非情報を頂きたく、よろしくお願いいたします。本人は特に特技も資格もない、真面目だけが取り柄の田舎の大学生で、この質問も私(親)が勝手に皆様にお願いしている次第です。バカな親だと思われるでしょうが何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

この質問サイトは情報を集めたり連絡を取り合ったりするサイトではないので、一般論として回答します。

採用する側の立場ですが、お子さんの考えが一つも書いてないのでわかりません。
どのような学部学科を専攻されているのですか。都市部で就職ですか、実家へUターン希望ですか。
本人は、どんな会社で働きたいのですか。その辺が一番大事なトコだと思うんですが、ご両親はちゃんと本人の意向を聞いて理解してますか?(押しつけていませんか)

内定が一社ももらえてないのですか?内定が出たのに蹴ったりしていませんか?
内定すらなかったというのであれば、受けた会社の求める人物像とお子さんの性格が合っていないのです。
新卒なので、まだ仕事をこなすスキルがないことはわかっています。会社が見るのは「この人と一緒に仕事をしていけるか(好きになれるか)」「職場に馴染んで仕事を覚えられる人か」「長く働いてもらえる人か」というところです。双方にとって結婚前提のお見合いなんですよ。
また「まじめだけが取り柄」はいいんですが、そう言う人はたいてい内向的であることも多い。お見合いでは不利なんです。「まじめ」なのはある意味当然であって、そこに何かお子さんならではの魅力をいくつかプラスしてアピールできるように本人に気づかせてあげてください。

ハローワーク結構じゃないですか。ハローワークが主催する合同企業説明会は、参加費(企業側の)が無料なので、リクナビ・マイナビ主催(参画費が最低でも何十万(ただし企業紹介ページの掲載費などを含む))の合同企業説明会には参加できない企業が多数参加します。そう言うところに出向いて新しい会社との出会いを模索してもいいじゃないですか。最初から切り捨ててしまっては出会えるものも出会えない。
この時期に就職が決まっていないなら、手段を選んでいられないですよ。
    • 0

あと最も重要だと思うのは見た目。

パッと見て、それで話し始めて10秒ぐらいで、
覇気が無い、あるいは尊大過ぎる、あるいは素直すぎる(悪く言えば自分では何も考えない)
若者が多い。全体の8割ぐらいがそうでしょうか。
はっきり言って「喋ってて嫌だなあ」と感じる人は多いです。

ちゃんと話してみると結構いいところがあります。
でも面接は3分とか5分です。書類も1,2分でしか見ません。
その「限られた時間で自分を売り込む努力」が決定的に足りていないと感じます。

例えばマフラーやアウターはカジュアルすぎたりする。面接では関係ないとかバレないと思ってるかもしれないし、個性だと思ってるかもしれない。
もし聞いたら「お金がなかったんで」とか主張するんでしょう。
でもこっちは議論なんてするつもりないんです。ただ落とすだけ(そもそもそういう個性的な人が優秀である率ってものすごく少ないし)。

茶髪がいけないとは思わないけど、茶髪で、話の内容が薄かったらものすごくバカっぽいとか、やる気がないように見える。黒髪なら「一生懸命経験の浅い若者が頑張っている」みたいに見せられて避けられるのにもったいないようなあ、と思う。

髪型やスーツや話し方、ある歩き方やビジネスバッグ・・・
すぐに改良できるところなのに、放置してること自体が信じられませんし、
「自分らしさ」を自身のキャリアより優先してる時点で受ける資格すらありません。

息子さんがどういう人なのか分からないけど、
髪型やスーツを爽やかなものを意識し、
毎日「こんにちわ」「ありがとう」と笑顔で相手の目を見て
挨拶出来ればそれだけで優秀なんですよ。

そういうの出来ない人多いですからね・・・

口で言っても聞かないので、そういう人には
ヴィトンの名刺入れ(中古でいいので)をプレゼントしましょう。
1万ちょっとであるのでそういう所はケチらずに。
また爽やかなネクタイを2本ほど買って来るとか。
口で言うんじゃなく行動で「見た目に気をつけなさい」と言うわけです。

顔は変えられないけど
服装や歩き方などはすぐ変えられるし印象も大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が落ち込みがちになっているなか、暖かいご回答ありがとうございました。皆様のご意見を息子に見せ、今一度話し合ってみます。

1.就職専門学校に行きましょう。

30万ぐらいはかかりますが、お金を取るだけのモノはあるでしょう。
私立大の学費が100万である事、サラリーマン平均年収が500万、フリーターが100万である事を
考えたら、費用は安いと思います。
ちなみにわずか数ヶ月であれニートやフリーターを体感すると、この先30年就職できないような企業は未だに多く存在します。
要するに「新卒就職が人生最後の大企業就職のチャンス」、例外を除いて端的に言えばそうなります。
1番有名なのがこの我究館。他にもいくつかあります。
http://www.gakyukan.net/

※ちなみにお金は親御さんが用意してもいいけど、現金にして本人に持って行かせましょう。
僕も若い方ですが、何回言っても分からない、甘い新卒が本当に多いです。
「体感させる」ことでしか彼らは学びません。
「この30万円はね」と言ってもわからないんです、本当に。
実際に持たして手続きさせて、可能ならそのうち数万円は本人に出させて。
それぐらいやってちょっと感じる程度です。

2.計画留年(休学)しましょう
国が旗振って「卒業後3年以内は新卒とする」事になりました。
しかしながらまだ定着はし切っていません。
日本ではまだまだ「お金ももったいないし進路未定だけど、とりあえず卒業してしまう」より留年の方がメリットは大きいです。

3.適切な距離を保ち、信頼関係を持ちましょう
親御さんは知識も無いのに新情報を持ってきては子どもに押し付け子どもを困惑させるか、
まったく無関心かのどちらかのように感じます。
そうではなくあなたなりでいいので情報を取得し、その上で随時可能な範囲でのアドバイスを
するよう、そういう環境作りをして下さい。
適切な距離と信頼感。
ちなみにデータによると「親のことが好き」「友達のことが好き」と答えた学生は
そうじゃない学生の2倍以上就職が良かったようです。
つまり人生に満足させている人は、周囲を安心、満足させやすい。

食事時など一定時間だけでも笑顔で過ごせる環境を作って下さい。
植物と同じだと思って下さい。
植物には、毎日定量の水を与えなければいけない、多すぎても少なすぎても途中で辞めてもいけない。

4.資格を取りましょう
資格が良い、と言うわけではなくそこでの「達成感」が次のステップとなる。
本来は、部活やサークル、バイトでもいいのですが、長期間かかるということと、必ずしも
明確な「ゴール・達成感」がないので資格は狙い目です。
日程が明確で、やるべき事がはっきりと決まってて、割に容易な資格はすごくやり易いのです。
ちなみに評価されやすい&取り易い資格は
簿記、宅建、TOEICです。

5.留学
周囲では留年が決まったり、志望が全滅だった時点で、3年の春や3年の冬から語学留学6-10ヶ月カナダなどに行った人が相当いました。
英語力もつくし、向こうでゆっくりキャリアを考えられるからです。
そして海外体験はいいエピソードになる。
安易ですが、みんな帰国後に良いところに就職してましたよ。
ただし、安易にはいかない方がいい。
お金も150万ぐらいかかるし、留年も必至です。
みんなそれなりの覚悟を持って行ってたし、何となくいく、親に言われたから行く、ぐらいでは
効果は薄いと思います。

個人的意見ですが、
1.2.3については年内に片付けた方がいいですよ。
2年以内に同期30%以上が辞めるようなブラック企業の見極め方とか、面接テクニックみたいな
そういう詳細はここでは書きません。
それは就職専門学校で見つけて下さい。
あとは可視化、要するにノートで管理せよ、と言うことです。

例えばこの2日で息子さん(A君)がウェブで探したのが10時間、
イロイロと調べて応募が2社、結果面接が1社で、と言う時点で「すでに負け」なわけです。
実は「やってる」ように見えて何もしていない。
それでは能力も合格率も上がらないからです。

何故なら
どこかのX君は、3時間で20社にウェブ応募してたりします。
残りの7時間は資格の勉強と、ビジネス書の読破に充てています。
となるとX君の方が優秀だし、受かる確率も高い。

日本は、資本主義なんでそういう事になっています。

そして怖いのは、就職活動をしているA君はそんな事は露知らず
「自分は努力しているんだ」と変に肯定したり
逆に
「能力が低いんだ」「震災とかあって時代が悪い」みたいな
間違ったネガティブ情報を持って信念化してしまったりするのです。

決まらない子は多い。
で、たいがいこのA君タイプですね。
「説明会にも行かないのに、2ちゃんねる検索してるのは正しい」
と思ってしまってるんです。
間違いを気付かせるには、過去の行動と、未来の計画を
「書かせる」しかない。
    • 0
この回答へのお礼

就職専門学校は難しいと思いますが他に頂いたアドバイスを話し合ってみます。色々とありがとうございました。

仕事を探せないと言うことですが、今、震災の影響で、一気に勢いを付けてきている様な企業もあるし、今まで抑えていた、求人を再開する様な企業も出てきているし、業種によっては人材が不足しているところもある様です。

どのような企業がそちら様の理想か良く解りませんが、表面に名前が出てきていなくとも優良な企業は多くあります。
今後期待されるべき企業が多々あります。上場されていなくても良いではないですか。
どうも、社会、現状の見方が違うような感じがします。
親の知識の中だけで進めていないでしょうか。
高いところを狙いすぎていませんか。
面接者も真剣に人材選択をしている訳ですから、その眼にかなうようになっていないとダメでしょうね。
ご苦労は良く解りますが、もう少し、他方面でも就職活動に努力してはいかがでしょうか。
親が口を出していると本人の意欲も知らずの内に親半分に頼ってしまうと思いますが、息子さんの人生は親が離れても良いかと思います。
    • 0

息子さんは息子さんなりに考えて活動していたのだと思います。

その結果落ちるのは本人の力が足りなかったからです。それを見守るのも親の仕事では無いのでしょうか。
いままで親御さんが二人三脚で指導してきたならともかく、恐らくですが、大学生活は自由にやらせておいて、今になって心配するのは甘やかしでしか無いと思います。
我々採用する側は人物しか見ていません。落ち続けるというのは、息子さんに魅力が無い事でしかありません。2次募集って、それなりの企業だけを狙ってませんか?。身の丈に合わない会社は後で苦労すると思います。本人にも甘い所があるのではないですか?だとしたら何処に就職しても駄目だと思います。
ご本人も親御さんも本当に人生を見つめて考えていらっしゃるなら。放っておくしか無いですね、自分で働く目的に気がつくまで。親御さんが事業をやっていて自分の会社で働かせるなどの力が無いのでしたらです。
    • 0

>>本人は特に特技も資格もない、真面目だけが取り柄の田舎の大学生

大学生ですから、特技も資格も無くても不思議ではありません。
ただ、周囲のだれもが知っているような有名大企業を狙ったならば、いつまでも内定がとれないのも不思議ではありませんね。

世の中の企業の99.7%は名もないような中小企業です。なので大企業を狙えば、内定がとれないということは当然です。
ただ、中小企業は、社長一家が支配しているとか、セクハラやりまくりだとか、労働基準法無視とか、働く環境が劣悪だったりとか、残業代が出ないとか、まあイロイロあるわけですが・・・。

でも、大企業に勤めていても、大規模リストラがあったりしますし、中国の工場に派遣されていたら、「日本企業は全て中国が没収する。中国にいる日本企業の人間は、社長から従業員まで許可があるまで建物から出ることは許さない!」とライフルをもった兵士たちに拘束されることも今後、予想されることではあります。

なので、大手ばかりを狙わないで、小粒でも将来姓のある企業を探されれば、沢山の企業がみつかると思います。
    • 0

本当に業種問わずですか?

深夜業務だとか、いわゆる夜の仕事だとか、風俗関連・風適法の適用事業所でも働きたいですか?
給与は最低賃金でもOKですか?昇給賞与無しでもよいですか?
福利厚生は全くなくてもかまいませんか?
勤務地は離島でもかまいませんか?

本当に条件を問わずただ就業したいだけならば、まじめに大学時代を過ごし、一定の知識を持っているのですから、募集なんて山のようにありますよ。

選びすぎていませんか?
雇用形態は正社員以外受け入れられないのですか?

大事なことはネットではなくお子さんと話しましょう。2年くらい前から話しておくような内容です。
バカな親ではなく、毒になる親になりつつあるように伺えます。子離れのタイミングは間違えないように。
    • 0