プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て頂きありがとうございます。

1歳半の小型犬、吐き気があり3種類の薬を処方されています。
薬を仕込む、いい食べ物を探しています。

口に直接、薬を飲ませた事もありますが、手間取ってしまうと薬が唾液などで溶けてしまうので、何かに仕込んだ方が飲ませやすいのです。
薬は、食前に飲ませてと言われています。

蒸かした薩摩芋に仕込んであげていたのですが、吐いてしまう事があり、薩摩芋が体に合わないのかと思い、違う食べ物を探しています。

ご褒美にあげているチーズは小さく固いので、中にチーズは仕込めません。

人間の食べ物(もちろん味付けなし)で、薬を仕込みやすいいい食べ物ってありますか?

A 回答 (4件)

お早うございます。

ワンちゃんに対しての質問ですね?

ウチでは…(・・;)

チーズ、ハンペン、チクワ…そんな辺りだったはずです。
好きな食べ物は、ほぼ丸飲みで食べてたので…(笑)

好きな食べ物は犬それぞれですので質問者さんのところのワンちゃんが好きな食べ物に入れてあげればいいと思います。
ウチは玉子が好きだったので卵焼きでも良かったかな?

で、彼等も鋭いので、異物が有ると吐き出してしまいます。
ですから失敗しても何回かチャレンジすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

林檎・人参・ヨーグルト・くらいしか与えた事ないので、何が好きなのか・・・。
あまり人間の食べ物を与えたくなったのですが、薬を飲む一時期の事だし、割り切らないとダメですよね。

はんぺん、いいですね。
柔らかくて、丸飲みしてくれそうですね。
試してみようかな。

吐き出されると、薬の表面が溶けてきてしまうんですよね~。

我が家ではグリニーズのピル・ポケットというのを使っています。

粘土や練り消しのようにやわらかいのでどんな形状のお薬でもすっぽり包み込め、そのうえワンコが食いつくように強い香り付けがされていますので、確実にワンコが飲み込みます。。
ジャーキーみたいなものなので、体にいいかはわかりませんが・・・

これがないときはちぎった食パンなどで包み込んでネリネリしてからあげたりします。表面がつるんとしてるとかまずに飲み込む確立が高かったので。
ちびーっとマーガリンつけて誘導したことも。

あとは、あーんとさせてのどの奥につっこむという古いやり方が多いです・・・

パンもマーガリンも体に悪いし、あーん方式はかわいそうですが。。。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

グリニーズのピル・ポケット、検索してみます。
私はジャーキーなど与えた事なく、チーズやボーロなど、なるべく体に優しいものしか与えた事ないですが、一過性の薬を飲ませる為なので、ジャーキーっぽくっても、しょうがないですよね。

犬用のパンがあったので、買って試してみました。
小さく切って中に仕込んで、指でクルクルしてみましたが、噛んで吐き出し、パンだけ選んで食べてました・・・。
で、しょうがなく、口を開けさせて薬を突っ込みました。

お口アーンだと、無理矢理で可哀相なんですよね~。
これが1番ヘルシーなんですが・・・。

知り合いの獣医師さんが言ってたのは薄切りの肉で包んで食べさせたり

後 食べ物なしでやる方法は 口に薬を入れたら開けさせないように押さえて頭をコズいたり鼻に息を吹きかけたりする方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

薄切り肉ですか・・・。
食事はドライフードしか与えた事ないので、なんか野獣みたいで怖いです・・・。(笑)

無理矢理に飲ませる時は、体をホールドしながら口の横から指を突っ込んで口を開けさせ、なるべく舌の奥に薬を入れ、マズルを掴んで閉じさせ、喉を撫でています。
成功すればいいのですが、薬を入れる時に浅かったりすると失敗してしまい、ペロっと口から出されてしまいます・・・。
犬も凄く嫌がってるし、可哀相になってしまって。
飼主である私の技量なんでしょうが・・・。

鼻に息を吹きかけるなんて方法があるんですね。
試してみます。

レバーも使えます。

薬を入れてうまく包むと、においが強いので、うちの子は噛まずに飲み込みます。
あと、何の食べ物を使うにしても、ダミーと入っているのを両方あげないと、騙されて(笑)くれなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

レバーか~。
お金のかかるヤツだ・・・。(笑)

ダミーをあげるのですか~。
うちの犬、そこまで頭がいいのかな?