アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夫の不倫と宗教と転勤の繰り返しとギャンブルと子供の自閉症で気持ちに余裕が持てない日々が続いていたのですが、

去年くらいから抱え切れなくなり、

今回の夫の不倫後、堪忍袋の緒が切れてどついたら、逆に思い切り顔を殴られて口から血が出て、

それが結構ショックだったのか、そのあたりから二重人格の様になってしまいました。


普段は静かでニコニコしているのですが、怒ると目つきがギョロっと鋭くなり、

結構な剣幕で人を罵倒するようになりました。

端から見たら完全に気違いです。
見ただけで、あぁあの人ヤバいって感じです。

すぐに病院に行き、境界性人格障害と言われ、症状は薬で少しは改善されました。

でも、その自覚しながらもどうにもできない行動は、自分の自己嫌悪に拍車をかけ、

こうなる原因をほぼ作った夫に「気違い、消えろ、気持ち悪い」などと罵倒され、

「自分はヤバい」
「自分は頭がおかしい」「気持ち悪い」と言うのが強くイメージ化されてしまいました。


そのせいか、普段からうまく自然に振る舞えなくなり、その事で知らない人に笑われるようになりました。


それで、人とコミュニケーションをとるのも怖くなってしまったし、外に出ると自分がみんなに笑われているのではないかと感じます。


被害妄想の酷さが統失っぽいですけど、

「自分が笑われてる」という件に関しては、前述の通り完全に妄想とは言い切れず、

もしかしたら、自分が自覚していない部分までおかしくなってしまっているかもしれません。


もし、これを読んでいただいた方の中で、
自分も本気でおかしく見られてるかもと思った経験があるとか、

周りの失笑が全部自分に向けられているのではと思った経験のある方いたら、どうかアドバイス下さい。


申し訳ありませんが、そういう経験が一度もない人は、病院行けとか離婚しろとかで終わると思うので回答は大丈夫です。

A 回答 (11件中11~11件)

>外に出ると自分がみんなに笑われているのではないかと感じます。



うつ病二十五年超のじいさまですが、うつがかなりひどいときは新宿の地下街を歩いていて、ホームレスのかたに笑われているような気がしました。


幻聴、集団危害妄想などが無い場合は必ずしも統合失調とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…

始めから統失と決めつけず、うつなども含め広く原因を探った方が良さそうですね。

ただ、「みんなが私を…」って言う妄想は集団危害に近いんですかね…

もう少し病院に通ってみます!

お礼日時:2011/12/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!