プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、夫の不倫と宗教と転勤の繰り返しとギャンブルと子供の自閉症で気持ちに余裕が持てない日々が続いていたのですが、

去年くらいから抱え切れなくなり、

今回の夫の不倫後、堪忍袋の緒が切れてどついたら、逆に思い切り顔を殴られて口から血が出て、

それが結構ショックだったのか、そのあたりから二重人格の様になってしまいました。

普段は静かでニコニコしているのですが、怒ると目つきがギョロっと鋭くなり、

結構な剣幕で人を罵倒するようになりました。

端から見たら完全に気違いです。
見ただけで、あぁあの人ヤバいって感じです。

すぐに病院に行き、境界性人格障害と言われ、症状は薬で少しは改善されました。

でも、その自覚しながらもどうにもできない行動は、自分の自己嫌悪に拍車をかけ、

こうなる原因をほぼ作った夫に「気違い、消えろ、気持ち悪い」などと罵倒され、

「自分はヤバい」
「自分は頭がおかしい」「気持ち悪い」と言うのが強くイメージ化されてしまいました。

そのせいか、普段からうまく自然に振る舞えなくなり、その事で知らない人に笑われるようになりました。

それで、人とコミュニケーションをとるのも怖くなってしまったし、外に出ると自分がみんなに笑われているのではないかと感じます。

被害妄想の酷さが統失っぽいですけど、

「自分が笑われてる」という件に関しては、前述の通り完全に妄想とは言い切れず、

もしかしたら、自分が自覚していない部分までおかしくなってしまっているかもしれません。

もし、これを読んでいただいた方の中で、
自分も本気でおかしく見られてるかもと思った経験があるとか、

周りの失笑が全部自分に向けられているのではと思った経験のある方いたら、どうかアドバイス下さい。

申し訳ありませんが、そういう経験が一度もない人は、病院行けとか離婚しろとかで終わると思うので回答は大丈夫です。

A 回答 (11件中1~10件)

睡眠障害についてです。

こちらに回答します。

一通り説明するので、ご自身に、近い物はないか、
今の00mori00さんの睡眠の状況がどのような物か教えていただけますか?

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:
睡眠障害については、インターネットでは、なかなか体系的な説明が見つからないと
思いますので、ここで、これらについて簡単に説明します。

●身体疾患から来る睡眠障害
      体の病気から来る睡眠障害です。脳血管障害などがあっても睡眠障害に
      なるようです。

●
     気分障害から来る睡眠障害
     不安障害から来る睡眠障害
     統合失調症から来る睡眠障害

精神科の病気から来る睡眠障害です。

・定型うつ病
         よる寝付きが悪く、朝早く起きてしまう

・非定型うう病
         普段より眠れてしまう。10時間以上寝るときも。
         ただし、睡眠は浅いこともある

・統合失調症
         睡眠時間が長くなるが睡眠が浅くなる傾向にある。

などがあります。

●薬から来る睡眠障害
      精神科などで処方された薬が原因で睡眠障害になることがあります。

●薬物による睡眠障害
      麻薬などを使用していると睡眠障害になることがあります。

●ナルコレプシー
      発症率は1000人に2人弱(0.16~0.18%)のようです。
      食事中、重要な商談の最中、注意や集中を要する作業中にも耐え難い
      眠気に襲われて、居眠りを繰り返す。
      また、情動性脱力発作が見られます。
      これは、笑い、怒り、驚愕などの強い情動の時に全身の力が抜ける、
      というものです。

●睡眠呼吸障害
      睡眠時無呼吸症候群などがここに分類されます。
      (正確には
         中枢性睡眠時無呼吸症候群
         小児閉塞性睡眠時無呼吸症候群
         閉塞性睡眠時無呼吸症候群
         上気道抵抗症候群
       などがあるようです)
      睡眠中に呼吸が停止してしまうのが特徴で、睡眠が浅くなり、
      昼間に強い眠気を催すのが特徴です。
      この症状の人の場合は睡眠中、不自然なくらいに大きないびきをかくのが
      特徴のようです。
      (心配な方は一緒に暮らしている家族、友達、恋人に聞いてみると
       良いでしょう)

●概日リズム睡眠障害
      サーカディアンリズム(体内時計)の乱れから来る睡眠障害です。
      ちょっと前は、[生活リズムが乱れているからです]と医者から言われ、
      精神科でも相手にされなかった悲しい時期がありました。(私の感想)
      朝起きられず、会社にこれない、かつ、会社で寝ている人で、
      治療をあきらめている人の中には、この病気の人がけっこう居ると
      思います。
      概日リズム睡眠障害は更に以下のように分けることができます。

○時差型
         時差のある地域に移動した際に睡眠-覚醒リズムに不適合が生じる。

○交代勤務型
         深夜帯に勤務することによって、生体リズムが乱れる。
         深夜勤務をしている人で、昼間にも眠れずに苦しいと言っている
         人が居ます。深夜勤務をすること自体は病気ではないので、
         これによる睡眠障害も病気ではないと思っている人が居るよう
         ですが、辛いようなら病院に行った方がよいです。

○睡眠相後退型
         思春期に発症することが多い。
         いつも眠っている時間は大体決まっていて、眠っている時間数も
         8時間くらいと問題がない。ただし、眠る時間が深夜3:00から
         昼の12:00位までと睡眠相が後退しているのが特徴。

○睡眠相前進型
         高齢者に多く見られれる。
         いつも眠っている時間は大体決まっていて、眠っている時間数も
         8時間くらいと問題がない。ただし、眠る時間が夜8:00から
         明け方の5:00位までと睡眠相が前進しているのが特徴。

○自由継続型
         睡眠の周期が、一日1時間前後ずつ後退していく。
         非24時間睡眠覚醒症候群とも呼ばれる。睡眠相がずれ込んだ
         時期には、入眠・覚醒困難、日中の眠気、集中力困難が見られる。
         時には丸一日不眠となったり、その翌日には終日眠り続けるなどと
         いうこともあり、社会生活に支障をきたしやすい。
         この結果、社会適応水準の低下をきたし、抑うつ状態を呈する
         こともある。必要に迫られても、睡眠リズムを移動させることが
         できない。

○不規則睡眠-覚醒型
         睡眠-覚醒のパターンが崩れてしまい、睡眠と覚醒が昼夜を問わず
         さまざまな時間帯に出現するところである。個々の睡眠は正常な
         ものではなく、1日で少なくとも3回以上みられるがその
         出現パターン不定である。睡眠に対する訴えは障害の成因によって
         入眠困難、睡眠持続困難、昼間の過度の眠気など様々であるが、
         これらが同時に見られることもある。

●むずむず足症候群
      眠ろうとすると足がむずむずして眠れなくなる睡眠障害

●周期性四肢運動障害
      夜間睡眠中に片側あるいは両側の足関節の背屈伸運動を主体とする、
      周期的な不随意運動が反復して起こるために睡眠感の障害を生じるもの。

●覚醒障害
      小児期に多い障害で、ほとんどが成長するにつれ消失するが、成人期に
      なって発症する場合や、小児期から長年にわたって残存する場合もある。
       ○睡眠時遊行症
        寝ているときに寝ぼけて歩き回ること。
       ○錯乱性覚醒
        夜中に突然目覚めてしまうこと
       ○夜驚
        夜中に悲鳴を上げて急激に覚醒し、強い恐怖と自立神経運動の亢進が
        見られる

●悪夢障害
      不安・嫌悪感をかきたてるような内容の悪夢を繰り返し、これにより
      起きてしまう。ほとんどがレム睡眠中に起こり、覚醒した際に悪夢の
      内容を詳しく述べる。不安・緊張感のため、再入眠できなくなることが
      多い。
      精神科で処方されて薬が元で引き起こされることもある。

●レム睡眠行動障害
      夢の内容が口論する、喧嘩をする、追いかけるなどの暴力的な夢を
      見たときに、夢の内容に応じて激しい寝言や叫び声をあげる。また、
      徘徊したり、となりで寝ている配偶者を殴ったり、蹴るなどの暴力的な
      行動を認める。また、近くにあるタンスや柱にぶつかって、本人自身が
      外傷を伴うことも多い。

●睡眠時幻覚、幻聴
      これに関する記述は少なく、ほとんど見つけることができませんでした。
      ただ、以下の記述を見つけました。
       ○頭内爆発音症候群
        眠ろうかなとうとうとしているときにいきなり「ドカン!」とかの
        大きな爆発音などが聞こえる症状。工事現場の音が聞こえるときも。
        頭の中でなぜ大きい音がするのか、原因は分かっていないようです。
        まれな病気なため、原因究明には時間がかかるようです。
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:

00mori00さんの回答をお待ちします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ここ数日、熱を出したり、やはり睡眠障害で朦朧としたりしていました。

沢山まとめていただき、大変感謝しております。

何度も読んだのですが、当て嵌まると言えるのは、悪夢障害と、睡眠相後退型と錯乱性覚醒が近いと思いました。

断続的ではあるのですが、いつも4時くらいまで眠れなかったり、
同じ内容のリアルな悪夢を見て動悸がひどかったり、
突然夜中に目覚めて、そのせいで再度ねるとちゃんとした時間に起きれなかったり。

また、今ジプレキサザイディス5mg×2と、レキソタン5mg×2を飲んでいるのですが、激昂には効かない上に、寝たら、翌日の2時に目が覚めてびっくりしました。
しかも夜になるまで体が重くて力がはいらないので、また相手に罵倒されてしまいました。

頓服として処方されましたが、また丸一日支障をきたしたらと思うと、飲むべきなのか迷ってしまいます。。

00mori00さんへ

その後、どうですか?

私は00mori00さんのことを今でも心配しています。

私の対応が100%ではないことも分かっています。

でも、私でよければお話はいつでも聞きますので、
いつでも戻ってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれか二年がたちましたが、事態は一行に悪くなるばかりでした。

希望は絶望の始まりだなと思います。

締めるのを忘れてすみませでした。

お礼ありがとうございます。

>断続的ではあるのですが、いつも4時くらいまで眠れなかったり、
>同じ内容のリアルな悪夢を見て動悸がひどかったり、
>突然夜中に目覚めて、そのせいで再度ねるとちゃんとした時間に起きれなかったり。
気になりますね・・・

00mori00さんの場合、睡眠障害と高機能自閉症を強く疑った方がよい気がします。

睡眠障害は、ときに強いうつを引き起こします。
高機能自閉症(軽度発達障害とも、アスペルガー症候群とも)は思春期に
精神病エピソード(うつや統合失調症)を発症することがあります。

ちょっと関係ないですけど、00mori00さんは何歳ですか?

統合失調症の発症年齢は女性で15歳から35歳と言われています。

この年齢にあてはまるときは、気をつけてください。

予防は、1にも2にも強い精神ストレスを抱え込まないことです。

強いストレスを抱え込んでいるときは、どこかで発散する、
例えばここで自分の悩みを打ち明ける、などとにかくストレスレベルを軽減することです。

問題は睡眠障害と、高機能自閉症。
これらが元で精神障害が起きているときは、表面の症状に注目しても
なかなか治りません。

つまり、統合失調症の診断が降りても、自閉症に焦点を当てないとなかなか
治らない可能性があります。

睡眠障害についてですが・・・
>同じ内容のリアルな悪夢を見て動悸がひどかったり、
>突然夜中に目覚めて、そのせいで再度ねるとちゃんとした時間に起きれなかったり。
薬から来るものの可能性もあるかも知れません。

>断続的ではあるのですが、いつも4時くらいまで眠れなかったり、
寝ている時間は一定していますか?毎日変わりますか?

いいや、そんなことより・・・
子供の頃の睡眠パターンを覚えていますか?
覚えているなら教えてもらえますか?

>また、今ジプレキサザイディス5mg×2と、レキソタン5mg×2を飲んでいるのですが、
>激昂には効かない上に、寝たら、翌日の2時に目が覚めてびっくりしました。
>頓服として処方されましたが、また丸一日支障をきたしたらと思うと、
>飲むべきなのか迷ってしまいます。。
怪しいですね。
概日リズム睡眠障害の場合、睡眠薬が効かないのが一つの目安になります。

睡眠障害・・・
念のため疑った方がよいかも・・・です。

睡眠日誌はつけれますか?
http://www.ncnp.go.jp/pdf/hos_guide_s_outpatient …
これを一週間つけれますか?

そして結果を書けますか?

月0:00~8:00
火1:00~12:00,21:00~
水~5:00
・・・

と言う風に。

もしも結果を書いていただければ私が持っている睡眠医学の本で、
睡眠パターンを調べてみます。

もしも、睡眠障害が絡んでいるなら、00mori00さんの症状は昔から全然良くならなかった
可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスくださり、ありがとうございました。
お礼が2年も遅くなり、申し訳ありませんでした。

>何だか物凄くご心配を掛けてしまって…。

はい。ものすごく心配です。

前回僕が回答したのが一ヶ月前、その時はまだ、統合失調症の様な症状は
ありませんでしたよね。
で、今回のこの症状、この一ヶ月文字通り
   地獄の苦しみ
だったのではないですか?

>見捨てられ不安と言うか、
>結局どんな努力してももはや他人と対等に扱われることもなければ
>自分がしているだけの努力は報われない
ぼくは、00mori00さんを自分と対等に扱います。
前回、あなたへの回答でものすごく落ち込んだのですが、
それはあなたに罵倒されたからではありません。
あなたを幸せに出来なかった自分の実力のなさが悔しくて落ち込んだのです。

>ありのままに生きられず、定型の感覚や価値観や嗜好に沿って
>びくびくしながら顔色を伺わなければならない。
少なくとも私の前ではそのような気遣いは無用です。
00mori00さんの気持ちを素直に表現してもらっていいです。
別に罵倒されても全く気になりません。
キッパリ!

それにあなたが罵倒したり、切れたりするのは、境界性パーソナリティ障害からくる
心の障害かも知れないのです。
それだけ精神的にお辛いと言うことで、00mori00さんが本当に私とか他の人を
罵倒したくてしているとは全く思っていません。

>でも自殺したいなどと考えている訳ではないのです。
それを聞いて安心しました。
あなたの命が何よりも大切です。

>金儲け宗教に入れられて、成長の機会を見過ごされ、いつ交通事故に遭うかもわから
>ない。
ご主人宗教に入ってらっしゃるのですか?
なんの宗教ですか?

>当事者の家族会(と言っても、最近発達を知った初心者ばかりで、当事者として悩み
>などを話そうものなら陰口やバッシングを食らってしまうレベルの会ですが)に、
>勇気をだして予約したものの、完全に忘れていて、こんな自分を肯定することが
>できません
落ち込むことはないのではないですか?
単にレベルの低い、当事者の会に行きたくなくて、00mori00さんの無意識が
拒絶しただけでは?
あなたの直感を信じましょう。

>カレンダーに書くのですが、必ずどこかに漏れがあったりして、嫌悪感で一杯です。
00mori00さんがそれだけ疲れていると言うことです。
今は何よりも休息が必要ですね。

>また、毎日同じ時間に起きて子供を児童ディに連れて行くと言う当たり前の事が
>苦痛で苦痛で仕方がありません。
>これに関しては小学校の時からなのですが、甘えとか生活習慣の努力では
>全く無しに 、すごくしんどいのです。
>どんな努力をしても、サーガディアンリズムがつきません
この一節、すっごく気になります。
睡眠障害かも知れませんね。
ちょっと長くなるので、別回答で、睡眠障害について回答します。
それへのお礼でいいので、00mori00さんの睡眠の状況を教えてもらえませんか?

>これから、離婚する為に働かなくてはいけませんが、本当に心配です。
離婚は決定、と言うことですか?
それから、何が心配か教えてもらえますか?
離婚・・・その方がいいかもですね。今のままいったら、00mori00さん、
死んじゃいそうな気がする。
心配で心配で・・・

勘違いならごめんなさい。

ここでいいので、世間話でもいいので、僕と00mroi00さんとで
何か楽しい話でもしませんか?
    • 0

お辛い気持ち、よく分かります。

>以前から折り合いが悪く口論をしたことがある近所の男性に、
>私の奇行(旦那が不倫したり嘘ついたりするとすごく激昂して暴れる)を、
>隠しカメラ等で撮ってYouTubeなどに流しているのでは?
>とか、

現在精神科にかかられているのですよね。
この症状を伝えてください。
なにか手を打ってくれるかもです。

前回私とお話ししたときよりも、症状が悪化していますね。
この短期間に、この症状の具合、お苦しみお察しします。

>服を買いに行くと必ず店員にこちらを見ながら笑われるんですが、
>鏡などを見てもその理由が判らなくて、もしかして私すっごい
>挙動不審で気持ち悪い?と、引きこもりになりそうな感じです。

これも妄想だと思います。
このような症状が来たら、
     周りの人におかしく思われているのでは?
と思わずに、
     自分がかなり疲れているのでは?
と思い、深呼吸して、ちょっと心の休憩をした方がよいかもです。

>あの頭の悪すぎる男に聞いたら、「ああ、お前はおかしいから(無理もない)。」と言われました。
>今も、「気持ち悪いから半径1メートル以内に近寄らないで」と言われたり、
>必死で伝えようとすると「オエッ」と吐く真似をされたりします。
>自分の事は意に解していない様です。

これ、本当ですか?
質問者様がこんな状況なのに?
私の感じるところですが、ここの部分は妄想ではないような気がします。

>子供ですが、私の事が一番嫌いで、私がいるから毎日が苦痛なんだそうです。
>「大嫌いあっちに行って」とか、
>「神様たすけて」と言っており、救いようがないほど最悪な状態です。

お子さんも、このような状況なのですか?
本当ですか?
もし本当なら、ご主人、お子さん、はまず置いておいて、
何よりも質問者様の命を第一に考えるべきです。

>また、私が気分転換に旅行などすれば、旦那はここぞとばかりに
>女遊びされるしどうしてよいか分かりません。
旅行へ行くことが最善かどうかは分かりませんが、質問者様のストレスを
早急に取り除くことが急務でしょう。

前回から見ての症状の悪化の度合いから言って、
申し訳ありませんが、ご主人の浮気をどうのこうの言っている場合ではないと思います。

境界性パーソナリティ障害と診断されているのですよね。
もしかしたら強烈な見捨てられ不安がありませんか?

例えば・・・
ここで回答してもらっても一時の関係で、みんな(回答者の方も)結局は
自分のもとを去って言ってしまう、という、強烈な不安はありませんか?
そんな辛さを必死で耐えながらここで質問してはいませんか?

00mori00さん、ここでお話は出来ますか?
精神科の先生の援助が来るまでの間、お気持ちをここに書いてストレスを
軽減することは出来ますか?

いつもと保証できるわけではありませんが、
私で良ければ、極力、00mori00さんの質問に回答するようにします。
それで、見捨てられ不安は軽減されますか?

とにかく、ここまで症状の重い方はあまり見たことがありません。
今は、ご主人のことも、お子さんのことも考えないで、
ご自身のことに専念するべきです。

何でもいいです、つじつまが合わなくてもいいです。
お話ししたいことがあったら、ここに書いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

何だか物凄くご心配を掛けてしまって…。
これ以上ない程親身になって下さり、感謝の言葉もありません。

確かに、記憶力も異常に低く、前日の事や数時間前のことすら覚えていないし、激昂モードに入った 時などは、夫が気持ち悪いと言い、子供が大嫌いと思うのも無理はない位、私は酷く怒り憎しみや悔しさが爆発しているような状態です。

普段は、忘れていられるのです。
異常に低くなった記憶力のお陰で。

でも、毎日一度は必ず、普段は、忘れていた強い憎しみが、何かの拍子にフラッシュバックし、例えそれが、店員に横柄な態度をとられたなどの些細な事でも、かなり強い怒りがあふれます。

これまで何十日も何百日も繰り返し繰り返し繰り返し馬鹿にされて利用されて嘲笑されて省られていました。

今も毎晩、子供の時や学生の時の夢を見ます。

見捨てられ不安と言うか、結局どんな努力してももはや他人と対等に扱われることもなければ自分がしているだけの努力は報われない
ありのままに生きられず、定型の感覚や価値観や嗜好に沿ってびくびくしながら顔色を伺わなければならない。

でも自殺したいなどと考えている訳ではないのです。
確かに子供からしたら、私が一番の辛さの元かもしれませんが、もし私がいなくなったり裁判などで親権をとられようものなら、あの男に子供を育てられる訳です。

金儲け宗教に入れられて、成長の機会を見過ごされ、いつ交通事故に遭うかもわからない。

だから自殺などに関しては大丈夫です。

やはりまずは自分の精神状態を何とかしなくてはならないのですが、今日も、先週の金曜日に貰った処方箋を持って薬局に行くのを忘れ、

当事者の家族会(と言っても、最近発達を知った初心者ばかりで、当事者として悩みなどを話そうものなら陰口やバッシングを食らってしまうレベルの会ですが)に、勇気をだして予約したものの、完全に忘れていて、こんな自分を肯定することができません。

カレンダーに書くのですが、必ずどこかに漏れがあったりして、嫌悪感で一杯です。

また、毎日同じ時間に起きて子供を児童ディに連れて行くと言う当たり前の事が苦痛で苦痛で仕方がありません。

これに関しては小学校の時からなのですが、甘えとか生活習慣の努力では全く無しに、すごくしんどいのです。

どんな努力をしても、サーガディアンリズムがつきません

これから、離婚する為に働かなくてはいけませんが、本当に心配です。

00mori00

さんへ。

覚えていますか?
functorです。

前回は大変申し訳ありませんでした。
実は、質問者様を精一杯応援しようと思ったのですが、
書き方がまずく、誤解をされてしまったようです。

ここでお詫びを申し上げます。

ちょっと気になったことがあったので・・・

>被害妄想の酷さが統失っぽいですけど、
境界性パーソナリティ障害は統合失調症っぽい妄想を伴うことがあります。
あと、うつ病が激しいときも妄想を伴うことがあります。

だから・・・
妄想があっても、それが統合失調症から来る物なのかは、
精神科の先生の判断を仰がないといけないと思います。

ただ・・・
質問者様は心のよりどころが必要なように
お見受けします。

私は精一杯、質問者様を応援しているつもりなのですが・・・
それが分かってもらえると嬉しいです。

ps.
息子さんは元気ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、大変嬉しく思います。

あの時は本当に渦中で、
「何か出来ることがあるはず」と励まして下さっているお言葉を、
「もっと何かやらなくちゃだめだよ」みたいに捉えてしまって、本当にすみませんでした。

にも関わらず、責めるどころか謝って下さったりして、
ファンクターさんの寛容で誠実なお人柄に触れ心が洗われるようです。

今回のアドバイスですが、統合失調症でも人格障害でも妄想があるとの事、

やはり、専門家の指示に従った方が良さそうですね。

もう本当にひどい悪循環なのです。
知らない人に、「あ、あの人○○じゃない?」と、
私しかいない状況で言われたり、

「どっかで見た事ある…」と見知らぬ中学生に言われたり、

それで、本当に陳腐と言うか、自分でも下らないなと言う妄想なのですが、

以前から折り合いが悪く口論をしたことがある近所の男性に、

私の奇行(旦那が不倫したり嘘ついたりするとすごく激昂して暴れる)を、

隠しカメラ等で撮ってYouTubeなどに流しているのでは?
とか、

服を買いに行くと必ず店員にこちらを見ながら笑われるんですが、鏡などを見てもその理由が判らなくて、もしかして私すっごい挙動不審で気持ち悪い?と、引きこもりになりそうな感じです。

あの頭の悪すぎる男に聞いたら、「ああ、お前はおかしいから(無理もない)。」と言われました。

今も、「気持ち悪いから半径1メートル以内に近寄らないで」と言われたり、

必死で伝えようとすると「オエッ」と吐く真似をされたりします。

自分の事は意に解していない様です。

子供ですが、私の事が一番嫌いで、私がいるから毎日が苦痛なんだそうです。
「大嫌いあっちに行って」とか、
「神様たすけて」と言っており、救いようがないほど最悪な状態です。

しかし、少し離れるために実家に預けようものなら、

一週間後に再開した後どうしても帰りたくないと数時間泣き続けられ、アパートに帰ってからも酷く傷ついたようでした。

また、私が気分転換に旅行などすれば、旦那はここぞとばかりに女遊びされるしどうしてよいか分かりません。

p.s.心配と言う言葉についても、
「旦那がアスペルガーで自覚が無いために、旦那や私達家族が苦しんでいるのではないかと心配」
かもしれないのに、

「アスペルガーである旦那が心配」と勘違いし、旦那に対する悪意や恨み辛みを書いてすみませんでした。

お礼、拝見しました。

障害のある子が生まれてくると
男性は、去ってしまうケースが多いのです。
また、里子に、少なからず障害が見つかることが
あるそうなのです。
後者の両親にせよ、前者の男性=夫にせよ、
失望してしまうのでしょうね。
質問者さまの彼=夫が去って行かないのは質問者さまには
生活面で母子家庭になるより救いがありますね。
彼としては去らない代りに
他所の女性との交際である種の失意の解消を図ったのでしょう。
筆談ホステスの著書に
《面白いと思わなければ、面白いものは何もない》
という言葉があって、先の、ゲオルギウの言葉と
乖離していないと思いました。まぁ
それはともかく、
以下は出典を確認できていませんが、
「ヒンズー教の教え」だそうです:
『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
心のエネルギーレヴェルを上げるをところから
始めてみませんか。

Abandonment-depression のコントロールは
たいへんでしょうが
自分に負けないで進めてください。

〈付録〉
『子どもの脳にいいこと』という本を図書館で読んでみてください。
1時間もかからずに読めます。
お子さんには、ママの教育が大切です。
『子どもの脳にいいこと』を参考に
天才に育ててください。
できるだけ、お早めに読んでください。
後悔しないためにも、
早ければ早いほどいいですよ。

『奇跡の教室』エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
も読んでみませんか。こちらも1時間もかからずに読めますよ。
考えるヒントになる記述に出合えるかもしれませんよ。

この次節、プレゼントを持って、
児童養護施設を訪れて、遊んだり勉強したりして
子どもたちの潜在能力を顕在化させるお手伝いを
してみませんか。そのプロセスで、
多様な示唆があるかもしれませんよ。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

もの事は考え様とは言いますが、やはり自分の子供を里子に出したり、すぐに兄弟を作って、養護施設に預けたりと言う事と、夫が不倫を繰り返す事を比べるのは難しいですね。

生活費をギャンブルに使わなくなったので感謝しようと思います。

ヒンドゥー教の教え、最もだと思いました。

最初から人格は直らないけど、マイナスの事ばかりとらえるのではなく、プラスの事に目を向けることからはじまるのですね。

子どもの脳にいいことと、おすすめしていただいた本は探してみようと思います。

二度もアドバイスありがとうございました。

いつごろでしたか、BPDの人から質問があり、

<当初《治らない》ということを聞いて落ち込みましたが
《限りなく症状を落ち着かせることならできる》>
と言われて、自身で、いろいろお試しになられて、
質問文に見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに
症状が減衰されていました。そういう症例がありますので
質問者さまも、ご自身で、症状を落ち着かせるために
いろいろお試しになられるとよろしいのではないでしょうか。

それと、体験や考えを小説に書いてみませんか。
初めは、ショートショートを書いて、
書くトレーニングをしてみましょう。

どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。 (ゲオルギウ)
周りのことは気にしないことも処世法の1つですよ。
特にマイナスのことは気にしないようにしませんか。

〈付録〉
頻繁に感情の爆発があるようでしたら、
「愚痴ノート」「絶叫ノート」をつくって、
ノートに向かって怒りの感情を文字に置き換えて
爆破させて気分をリフレッシュしましょう。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ノートに書く

受け流す

笑顔を心がける

色々やってみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

こんばんは。

堪忍袋が切れた時の怒りは、誰であっても恐ろしいと思います。
質問者さまに限った話ではありません。
また、原因を作った人間は、怒りを食らったことによって「被害者」になります。
被害者モードで考えますから、相手が悪いと本気で思って対応するのです。
※その人の発想の上で被害者。本当は違うのにね。

私も1度激怒して、殴ってないけど「怖い人」と怯える同僚が居ます。
原因を作った同僚は、自分の非は認めるけど、
それほど悪い事してないと本気で思ってます。
だからなのか、非は認めたけど、謝罪はしていません。→私が怒る最大の理由です。

えっと…何が言いたいのか?ですが。

こちらが激怒して、感情的になってしまいますと。
相手は攻撃されたと防衛するんです。
加害者なのに、被害者に変わるんです。

質問者さまは、激怒した際に
「あなたは~だから!」と相手に評価を下した発言しませんでしたか?
評価は精神的な暴力になるので、
たとえ相手が間違っていたとしても、相手は逆キレします。
だから殴り返したのでないかと、私は考えています。

激怒した側からすれば、自分は悪くないのに、
なぜ殴られるのか、なぜ罵倒されるのか、意味が分かりません。
だって、怒らせるような事したから、怒ったわけですから。

恐らく、このあたりの心の葛藤で、辛くなっておられると思います。
心の病気、精神的な病気と言うよりも、ただ納得が行かなくて、
その感情をどこに吐き出せば良いのか、分からないんだと思うのです。
すっきりしないまま、他の人に対しても、
どう接して良いのか分からなくなってるのではと…

詳しい事情は分かりかねますが、
モヤモヤが晴れたら、他人の目を気にせず、
自分に素直に楽に過ごせるんじゃないかと…

納得いかない辛い思いされましたね。
少しでも楽になるよう願っています。
私も楽になれるよう努力します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり仰る通り、自分の中でどうしても納得いかない部分、理不尽で許せないと感じる部分があって、例え「やり返したらその時点で加害者」だと分かっていても、そんな事がどうでもいい程強い憤りでした。

加害者側が、被害者ほど事を深刻にとらえられないと言うのは分かる気がします。

本当に愚かで、心底残念ですが、
その怒りが自分を更に追いつめている訳ですから、楽しい事でもして、時を待った方がいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました

私は統合失調感情障害の当事者です。

統失の部分で被害妄想、感情障害の部分で躁鬱という病識があります。被害妄想の
部分で当事者としての体験を書かせていただきます。

私が精神科にかかるきっかけとなったのは、ご近所の人に悪口や嫌がらせを受けているといった統失によく見られる症状からでした。
ただ事実ご近所からよく思われていなかったのは、本当のことだったようです。それはいまだ自分自身が発病したという自覚を持てないということではなく、家族が関係調整に動いていたという事実があったからです。

どこまでが事実でどこまでが被害妄想なのかはっきりとした答えというものはありませんが、十年にわたる服薬と七年にわたるカウンセリングで敏感関係妄想的な自分のパーソナリテイをある程度、自覚できるようになりました。

服薬の効果としては敏感に感じしすぎてしまう、敏感な感情の状態の調整、カウンセリングの効果としては他人は自分が感じているほど他人はに自分に対して関心をいだかないし何か言われたとしてもそれはそれでしかたないと考えられるようになったことによるものだと思います。

個人差があるので一概にくくれませんが、ご質問者様は自分がおかしいのではないかという時点で自分自身をを疑っているように思われるのでまだ救いがあるように思われます。

境界性人格障害という診断結果であるということですが、医者によって診断結果が異なる場合もあるので、統失だと疑われているのであればセカンドオピニオン、サードオピニオンをえるというのもいいのかもしれません。

今できることというなかにストレスとなる環境をかえることも含まれると感じました。私も引越しをして環境を変えました。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大変長い間、おつらい思いをされたのですね。

本当にご近所って煩わしいです。

私は確かに最初から自覚があるのですが、それはあくまで客観的な予備知識として元々知っていた統失に近い状態だなぁ程度で、

どこまでが事実でどこまでが被害妄想なのかはっきりとした答えというものはない、と言う点で回答者様と似ており、そこが苦しいです。

いつも自分をビデオに撮るなんて出来ないし、

セカンドオピニオン、また環境を変えると言うのは大事ですよね。

3月に転勤があるかもしれないので、それにかけてみようと思います…。

また、
>統失の部分で被害妄想、感情障害の部分で躁鬱という病識があります
と言う部分も参考になりました。

アドバイスありがとうございました。