【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近引越ししたのですが、その際、無線LAN環境もかわりました。今はドコモのモバイルルーター(L-09C)のwifiです。今日印刷しようと思ったら設定?がおそらく変わったのでできませんでした。有線が家にないのでこれからのことも考え無線でいきたいんですが、どうにもできません。かなりこういうことに疎いためかどこを見ればいいのかすらわからない。。。一応検索して解決策っぽいのを見たんですが、ばっちりはまるものがなくまだできてません。パソコン上にプリンタの機種名は表示されてるんで初っ端からの設定はしなくていいのかな?とか思っているんですが、、、
パソコンはFMV BIBLO(ノート)
プリンタはcanonのMP980

です。
とりあえずどこをいじれば設定までもっていけるのか教えてください。具体的なことは聞いてください。どの情報がいるのか聞かれないと分からないです↓↓かなり素人で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンターの設定を始めからやり直した方が早いです。

コントロールパネルのプリンターは一旦削除して購入時のマニュアルに沿って設定をやり直して下さい。
おそらくルーターを替えたことによって、プライベートIPアドレスが変わってしまったのでしょう。

#1さんへ
失礼ですが回答をするのであれば、質問文をきちんと読んだ方がいいのではないでしょうか?
MP980は無線LAN内蔵のプリンターです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!言われた通り初めからやる覚悟でダンボールの中から説明書探してやってみると、モバイルルーターの場合はプリンタ本体のボタンで設定するだけでいけました。びびらずに説明書読んでみるべきでした。

プリンタについては、Bluetoothユニットは別売です。

BIBLO(ノート)だけでは、無線LAN対応(子機内蔵・Bluetooth対応かどうか)が不明です。
ふつう、無線LAN親機のメーカー製品機種型番(設定方法がメーカーで違う)、子機のメーカー製品機種型番、ネットワーク回線業者、プロバイダ、OSなどを記載の上質問されます。

>その際、無線LAN環境もかわりました

以前は無線ができていましたか?
    • 0