プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのA4カラーページプリンタ Color MultiWriter 5800C を購入し、
アクセスポイント(Softbank Air の2Gの帯域)を介してWiFi接続し、
パソコン(DELL Latitude 7280)から印刷しようとしていますが、印刷できません。

プリンタのWiFiのネットワーク設定は成功しており、状態は良好となっております。
プリンタにIPアドレス設定も行っています。
パソコンからプリンタに設定したIPアドレスのping確認を行いましたが、
プリンタは認識できませんでした。

どのような設定でWiFI接続が正常に行われ
プリンタに印刷できるのかご存じの方がいればお教えください。

A 回答 (2件)

一応念のためですが・・・


既に確認済みであればスルーして下さい。
  
プリンターのIPは固定とのことですが、アクセスポイントのIPとセグメントは一致していますか?
  
つまりアクセスポイントのIPが192.168.10.1であったとして、プリンターのIPは192.168.10.までは一致している必要があります。
  
確認方法はコマンドプロンプトでipconfigを実行し表示されたデフォルトゲートウェイのIPで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
まさに回答内容の通りでした。
プリンタにはマニュアルに書いてあったIPアドレスを設定していたので、
全く的外れの設定を行っていたようです。
ipconfigで確認したWiFiのアドレスに沿って、
プリンタの設定値を更新したら無事印刷する事ができました。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2021/07/09 15:20

まず気になるのは「Softbank Air」が対応しているかどうかです。


対応していないのでは? 通常販売されている各社の無線ルーター機器とは異なる商品です。私の家は光と無線ルーターが稼働中ですが、
4部屋計8台のPCはすべて有線LANです。
プリンターは常時使用するPCにUSB接続です。
プリンターのWIFI接続はトラブルも多いようです。
安心確実なのは有線と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/07/09 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!