アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタ:MP610(キャノン複合機)
無線ルーター:WZR-HP-G302H
PC1台目OS:WindowsVista
PC2台目OS:Windows7

以上の組み合わせでPC2台を無線接続、
ルーターとプリンタを有線接続することで、各PCからプリンタへ無線で印刷していましたが、
PC1台目(Vista)のみ無線での印刷ができなくなりました。

デバイスサーバ設定ツールによるとプリンタとの接続は出来ており、
プリンタ側でも印刷開始の動作が始まるのですが、
給紙トレイから紙が送られた時点で接続が切断されてしまい、
「不正な切断が行われました」のメッセージが出ます。

・有線で直接接続すると印刷することができます。
・PC2台目(7)は従来通り無線での印刷が出来ます。
・ファイアウォールの設定では例外になっています。
・プリンタのドライバ、デバイスサーバー設定ツールはそれぞれ一度アンインストールし、
 再度インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。

原因ははっきりしませんが、一度印刷が異常終了した後からこのような状態になっている様な気がします。

プリンタ、PC、ルーターの何れに問題があるのかも特定できず困っています。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

有線/無線関係なしにネットワーク共有で使用するプリンターはIPアドレスを自動設定しているとトラブルが起きやすいです。

理由は

プリンターの電源オンでIPアドレスが自動で付与されてこの状態でパソコンから印刷出来ても、しばらくしてプリンターがアイドル/電源切り再起動のような時にはIPアドレスが前とは違うものになってしまって、パソコンからプリンターを見失うことになるのではないでしょうか。この場合の解決策は

・プリンターを先に電源入れして最後まで電源を切らないorプリンターのIPアドレスを固定に設定する、とよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットワーク関係に疎い自分の知識では完全に理解できていませんが、
まずIPアドレスは確か自動設定になっていると思います。

プリンタの電源は使う時のみオンにしていたので、それが原因かもしれません。
また、プリンタのIPアドレスを固定する方法も調べてみましたが良くわかりません。

ただ、お陰さまで原因が家庭内のネットワークにあるのではないかと思われてきました。
それぞれのPCの設定を再度確認し、最悪ルーターのドライバ自体入れ直そうかと思います。

>一度印刷が異常終了した後からこのような状態になって

失敗したドキュメントが残っていることはありませんか?(今も有線では印刷できるのなら違います)
共有でWindows 7からVistaが見えますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>失敗したドキュメントが残っていることはありませんか?(今も有線では印刷できるのなら違います)

こちらは、今も有線で印刷できますので、違うようです。
が、失敗したドキュメントが取り消しも出来ずにしばらく残ることは、試行錯誤中に何度もありました。
最終的にPC、プリンタ共に終了してやっと消えたような状態です。

>共有でWindows 7からVistaが見えますか?

確かに以前はお互いのPCが見えたはずなのですが、見えなくなっています。
それぞれのPCはそれぞれにWebサイトの閲覧などは出来ているので、インターネット接続は出来ている様子です。

自分的にはますます謎が深まってきました・・・。