プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者で、質問内容がぶれてたらすいません。
最近プリンタで印刷しようとしても反応がなく、プリンタのアイコンチエックすると、印刷中と表示されてはいるのですが、何十分待ってもそのままで、らちがあかないので、ドキュメントの取り消しをしてみたら、一応削除中とはなるものの、ずっとその削除中のままで、動かない時が時々ありました(あきらめて再起動すると、反応してくれます)。いつもではなく、だいたい調子よく印刷できることのほうが多いのですが、時々印刷中のままで反応ないので、そういう時は最近では、再起動すると、起動したとたん、印刷されるという状況ですので、それでしのいでいます。いつもおこる現象ではないので、様子みていましたが、いそいで印刷しないといけない時なんか困っています。どうしたらなおるのでしょうか。vistaで、プリンタはエプソンのPMG860です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ドキュメントの取り消しをしてみたら、一応削除中とはなるものの、ずっとその削除中のままで、動かない時が時々ありました



削除中が時間が掛かる場合、プリンターの電源を抜くと即削除は終わるはずです。
今度そのような時にお試し下さい。

印刷中で印刷できない事は以前私も経験しています。
この時は、現在のプリンターのドライバーを削除後、新しいドライバーを
インストールすると直る場合が多いですので、一度試されたら如何でしょうか?
同じドライバーをインストールするのでは無しに、プリンターのメーカー
のHPで最新のドライバーをダウンロードするのも一つの方法です。
ひょっとするとドライバーにバグがあって修復されているかもしれません。

プリンターが印刷しないのは正直イラつきますよね。
頑張って色々とトライして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すばやいご回答、誠にありがとうございます。アンインストール、インストールも不慣れなもので、やり方まちがって全く動かなくなったらどうしようと不安にて、週末の時間ゆっくりとれる時にしようと思い、今、やっと実行してみました。お礼が遅くなってすいません。御蔭さまで、今のところ順調に印刷できています。これで少しまた様子みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 17:04

Epsonのレーザプリンターで同じような事が起こり、メーカのサポートを受けました。

USBコードを変えることなど色々試したもののよくならず、最終的にドライバーの再設定をしたらよくなりました。この時必ず今のドライバーをアンインストールして、USBコードを抜き、インターネットでメーカの最新のドライバーをダウンロードすることが大切だとの話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。ご指導のごとく、メーカーのHPから新しいドライバのダウンロードしてみました。御蔭さまで、今のところ順調に印刷できています。これで少しまた様子みてみます。具体的に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 17:09

プリンタスプーラがおかしくなっているのかもしれません。

次善の策ですが、ほかの方の回答でうまくいかない場合に試してください。

(1)スタートボタン
(2)コントロールパネル
(3)プリンタ
(4)プリンタアイコンを右クリック
(5)プロパティ
(6)詳細設定
(7)「プリンタに直接印刷データを送る」にチェック
(8)OK
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやいご回答、誠にありがとうございます。プリンタドライバをインストールしなおして、今のところは、調子よくなりました。これで少しまた様子みてみます。不都合またでましたら、教えていただいた方法でもトライしてみます。具体的に指導していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 17:06

>最近プリンタで印刷しようとしても反応がなく、プリンタのアイコンチエックすると、印刷中と表示されてはいるのですが、何十分待ってもそのままで、


パソコンからのデーターがプリンターに行っていても着信し切れてないのだと思いますよ

たぶん この場合はパソコンの整備だと思いますよ プリンターは受身ですからね
パソコン側のUSBの差込も注意してください 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答、誠にありがとうございます。差し込みも確認させていただきました。お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2009/11/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!