プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイド・スマホを手に入れました。
自宅で構成している家庭内無線LAN内の共有プリンタ(PCとUSB接続)へスマホから印刷したいのですが、その方法が判りません。
いろいろ調べてみたのですが判りません、お教え下さい。

構成:

  外部 <=======> 無線ルータ <==有線==> PC1(WinXP) --USB--> プリンタ(共有設定)
(CATVモデム)           <==有線==> PC2(Vista)
                    <==WiFi==> WII (任天堂)
                    <==WiFi==> アンドロイド・スマホ(これから印刷したい)

◇プリンタ : EPSON PMG800 (USB接続のみ)
◇無線ルータ : BAFFALO WHR-HP-AMPG(プリンタサーバー機能なし)
◇スマホ : 京セラDIGNO (ISW11K) Androidバージョン2.3.4

A 回答 (5件)

ネットワーク上のPCを介してLAN内プリンタへの印刷を、スマホからの操作


1発で行いたい、ということだと思いますのでご参考までに投稿します

現在ベータサービスで提供されている“Google クラウド プリント”を利用して
みてはいかがでしょうか?

当方1年ほど前にはベータ版のChromeと共に提供されていたサービスで試したところ
日本語環境のせいか上手く出来なかった覚えがありますが、最近試してみたところ
上手くいきそうでしたので紹介します

(ただし当方アンドロイド搭載スマホをもっていないので最終検証は実施してません。
あしからずご了解ください)

プリンタ共有元のパソコンとスマホで共通のGoogleアカウントを利用して
クラウドプリントの設定を行います。詳しくはGoogleの下記ヘルプを参考にすると
良いと思います

このサービスの利用の場合、プリントキューは1度インターネットを介してGoogle
サーバに送られると思いますので、ご自身のLANのネットワークセキュリティの
調整が必要になるかもしれません

ベータサービスの試用、ネットワーク設定およびセキュリティ設定の調整は、提供元
の各規約に準じて自己責任でおねがいします

Google クラウド プリント ヘルプ
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=google% …

参考URL:http://www.google.com/cloudprint/learn/
    • good
    • 0

家庭内無線LAN内の共有プリンタ(PCとUSB接続)へスマホから印刷したい。



「LANで共有」とある以上、そのプリンターへは他のパソコンからであれサーバーパソコンとなる「プリンターがUSB接続されたパソコンを介して」印刷を行っているわけですので、現段階ではそのサーバーパソコンから以外は皆「共有」=「間接」での印刷となっているのはおわかりですね?

であればスマホに直接プリンターを接続する方法はないわけですので、どんな方法をとろうとも「間接」的な印刷しか実現しようがないのもおわかりなはず。

プリンター自体がUSB接続以外に印刷データの受信方法がないのであれば、そのUSBを通じてデータ印刷を命じるしかなく、その受信元は接続されているパソコンですよね?

二台お持ちな用ですが、いずれかのパソコンに対して印刷したいデータを送り、そのパソコンから印刷すればいいのでは?
スマホからいずれかのパソコンにUSB接続で送信、機能があれば赤外線送信とか、あるいはパソコンにメール添付で送るとか?

何が疑問なのか、ごく当たり前なことかと思いますが?
    • good
    • 1

アンドロイド用アプリとして「Epson iPrint」というものがある。


※自分で検索してください。


Android端末はWi-Fiが基本となっているのでプリンターもLAN/無線LAN接続の機種がサポート対象となるのは容易に想像できます。

Windows環境なら無線LANルーターのUSBポートにプリンターを接続し、ルーターのプリントサーバー機能を有効にするとLAN機能のないプリンターをLAN/無線LAN接続で利用できる環境を構築することが出来ますが、使用するプリンタードライバーは普段使用しているものをそのまま利用。ルーターのメーカーが提供している専用ツールでUSBとLAN接続とを仲介させています。
※少なくともBUFFALOの無線LANルーター親機にはプリントサーバー機能を搭載した機種がある。


と言うことはAndroidにもそういうアプリが必要になるはずですが、プリンタードライバーそのものや仲介アプリがリリースされていない以上現在の環境では無理です。


現時点では素直にiPrint対応プリンターに買い換えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

共有プリンタへの直接の印刷というのはandroid自体では無理。


windows機のようにプリンタドライバなどでの操作は使えない。

EPSONからはESC/P-Rというドライバ開発ライブラリが提供されておりlinuxでも扱えるためこれを利用したandroid用プリントアプリがある。が、PMG800は年代からして対応してない。
また、同様にEpson iPrintとしてepson自身が提供してるプリントアプリもあるけど。もちろんこれにもその製品は対応してません。

別の方法としてはプリンタ自体やプリントサーバがファイルから直接プリントする機能などをもっており、共有フォルダをプリンタやサーバがサービスしそのフォルダ内に印刷対象をLAN経由でほうりこみ、印刷するという機能を持ってるプリンタならばandroidからの印刷とは意味が違うけど可能。
なので一旦Pc1やpc2なりに、印刷したいファイルをほうりこんで、そのPCで閲覧した上で印刷するしかないだろう。
    • good
    • 3

何か勘違いをされているように見えますが


Androidの機種やら操作やらがどうのこうの以前に「プリンタがLANに接続されていない」ので、PCにデータを入れてから印刷操作をするしかありません。
そしてPM-G800はLANにつなげません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!