アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iP4200の双方向サポートを有効にできません。
最近Windows7の新しいPCを入れました(32 bitで使用)。CanonのiP4200のWindows7対応のドライバーをinstallしたのですが、双方向サポートを有効にして下さい、との表示がでます。Installが失敗したのかと思い一度すべてuninstallしてまた入れなおしたのですが状況は変わりません。印刷はされるのですが、Printer側からインクが切れたとかの情報がこないようです。対策はありせんでしょうか?

A 回答 (3件)

USB直結と思い回答していたので、1~2の回答が解決手段としては、的外れになってしまったかも

「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」ーで適当なプリンターを
選択すると上に「プリントサーバーのプロパティ」の項目がでてきます。

これで解決しない場合には、COREGAのFAQを参照するか、「XXXXXプリントサーバーでiP4200の双方向が使えない」等のタイトルにして、接続方法も添え再質問されたほうが有効な回答が返ってくると思います。
「iP4200の双方向サポートを有効にでき」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Adviceありがとうございました。Coregaに問い合わせてみました。FPSU2BDというプリントサーバーはWindows7では動作確認が行われていないそうです。その他対応するアドバイスもして頂いたのですが、パーソナルファイアウォールをとめるなど、やりたくない操作もあり断念しました。
なんどもお答えいただき感謝しております。

プリンタポートが正しく認識されてないように思えます。

アンインストールしたあと、
1.プリントサーバーのプロパティからもドライバの削除
2.プリントサーバーのプロパティからポートの削除
3.レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Print→PrintersでiP4200が残っていたらそちらも削除。
を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

プリンタードライバーをアンインストールしたあとの処理のご説明が理解できませんでした。
プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除
プリントサーバーのプロパティーからのポートの削除
の意味がわかりませんでした。プリントサーバーは起動できます。問題のiP4200のサーバーはCoregaのCG-FPSU2BDですが、ドライバーを削除する方法がわかりません。

コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンターのプロパティ→ポート

で、「双方向プリンタを有効にする」のチェックボックスをオンにしてみてください。
「iP4200の双方向サポートを有効にでき」の回答画像1

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
説明が不十分で申し訳ありません。
そこのチェックボックスがグレーアウトでチェックできなかったのです。それでInstallのやり直しもしてみたのですがうまくいかないのです。

• 0