10秒目をつむったら…

お台場への引っ越しを検討しております。
そこで、実際にお住まいの皆様
《お台場に暮らすメリットとデメリット≫を教えて下さい。
また小学校低学年の子供がおりますので、
子育てに関するメリットとデメリットも教えて下さい。

A 回答 (1件)

お台場在住の者です。


お台場は人が住む所ではないようなイメージがありますが、
私は非常に気に入っています。
台場1丁目、2丁目(シーリア、タワーズ台場等)の住環境に
ついて書きますね。

■メリット
・どこに行くかにもよりますが、意外に交通の便が良いです。
 ・りんかい線(東京テレポート駅):恵比寿、新宿、池袋等乗り換え不要
 ・ゆりかもめ(お台場海浜公園駅):浜松町、新橋
 ・都バス:浜松町(十数分で行けます。)
 ・各種バス:羽田空港(15分くらい)、横浜その他
 ・車:どの方面にも直ぐに高速道路に入れます。
    一般道も色々アクセスが良いです。
・通勤環境が最高。
  私は通勤で都バスもゆりかもめも使っています。
  朝も夜も、お台場住人にとっては人の流れが普通と逆なので、
  通勤ラッシュとは無縁です。絶対に座れます。
  終電もかなり遅い時間まであります。
  通勤で毎日レインボーブリッジを渡るって、最高ですよ。
  単にキレイというだけでなく、仕事とプライベートの切り替えが
  はっきりできるんです。
  満員電車だと、電車に乗っている時間も仕事みたいなものですから。
・道が広く電線が地中化されている等、街がごちゃごちゃしていない。
・自然が多い。
  私は近所で釣り(スズキ、キス等)をしたり、公園でツクシを採って食べたり、
  どんぐりを蹴飛ばしながら散歩したり、浜辺を眺めながらぼけーっとするのが
  大好きです。
  大都会で浜辺を毎日散歩できる街なんて、世界的にもそんなにありませんよね。
  自然が多く開放的なので、マラソン、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなど、
  体を動かしたくなります。
・災害に強い
  類焼の可能性が低いなど、東京の防災マップでも評価が高いです。
  3.11の地震でも、特に被害なし。
  小規模な建物がなく、どの建物も硬い地盤まで杭打ちしているので、
  建物も地盤もしっかりしています。
  液状化していたのは、人が住んでいない公園の護岸の一部分だけでした。
・もうすぐダイバーシティーという大型商業施設が完成。
  ちなみにその施設の前に等身大ガンダムが再び作られています。
・お台場海浜公園駅直結のスーパーマルエツ、その近くにスーパーフェニックス、
  100円ローソンがあります。
  大量の買い物をする時は、車で5分ほど走れば東雲のイオンがあります。
・共同溝というシステムのおかげで、ゴミの収集が曜日別ではなく、
  いつでも出せるようになっています。

■デメリット
・個人的にはいい飲食店が少ないです。ほとんどチェーン店ばかり。
・「お住まいはどちら?」と聞かれると「台場」と答えざるを得ず、
  すぐ知られてしまいます。
  しかも珍しがられて、「あの人はお台場に住んでいる」と何かとネタや噂にされます。
  
デメリットは他に思いつきません。
きっとあるはずですが、気にならない程度ということだと思います

あいにく子供はいないので、ちゃんとお答えすることができませんが、
子供たちが元気に遊んでいる姿をよく見かけます。
私はこういう環境で子供を育てたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ankomo様、ご親切に大変感謝しております。

詳しく教えて頂いたおかげで、大変参考になりました。

本当に有難うございます。

お礼日時:2012/01/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!