プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、偏向報道や中国・朝鮮の悪事、日本は実は学校で教えられている
悪事はでっちあげ(南京大虐殺など)など、腹が立つ情報がインターネットなどでながれています。
自分も「腹立つな~」と思っていたのですが、
今日学校で復習してみると、辻褄が合わないところが出てきました。
まずは、同化政策についてです。
「創氏改名は朝鮮人が日本名にしたほうが便利だから自分たちで改名した」ということは
聞いたことがありますが、そのほかにも朝鮮神宮に強制的に参拝させた等
いろいろな事を強制的にやらしていると習いました。

今の中国・朝鮮は確かに傲慢で腹が立ちますが、こうなってしまったのは
日本のせいじゃないんでしょうか?又は、日本はまったく悪くないんでしょうか?

様々な立場の人から回答お願いしたいです。

A 回答 (5件)

中国と日本はかつて戦争をした国同士ですから、ドイツとイギリスが反目しあうような関係であるのは当然で、自然だと思います。

現在の中国は漢民族が実効支配していますが、戦前の日本は満州族とつるんでいたわけで、満州族から見れば支配者が日本人から漢民族に変わっただけとも言えますよね。遼寧省の省都、瀋陽(=満州時代の奉天)にある故宮を訪れると、宮内に満州文字で書かれた看板などがあり、満洲国は漢字の漢民族とは全然別の文化圏だったことが分かりますよ。

しかし、韓国と日本は戦争をしたこともないし(豊臣秀吉の朝鮮出兵以後の近代の話です)、日韓併合で、朝鮮に巨額の投資をして、基礎教育を充実させ、文盲率を減少させたのは日本ですよ。ソウル大学や朝鮮鉄道や近代医療も日韓併合時に実現しましたし、それ以前に行われていた犯罪容疑者の拷問が激減したのも日韓併合時代と言われております。

日韓併合は植民地支配とは根本的に異なり、朝鮮人が自由に日本を訪問し、日本に住居し、日本で商売することまで認めている歴史上に例を見ない公平・平等な待遇です。その上、日本人には認めない通名(=偽名)による社会生活まで認めて、氏名から国籍差別を受けないように配慮しております。

実際、当時の朝鮮で有能な若者の多くが、早稲田大学や明治大学などに留学し、なかには軍医や検事として活躍した有能な朝鮮人も沢山おりました。イギリスがオーストラリアやニュージーランドのアボリジニやマオリ族にした行為と、日本が朝鮮にした行為は全くもって異なるのです。

現代の大韓民国は、昔に戻り、強烈な貧富の差が生じております。ごく一部の大企業は日本企業を凌駕するほどの国際的活躍を示すと同時に、生活の為の売春や犯罪が増加の一途をたどり、殺人にいたっては、人口4800万人の韓国の方が人口12800万人の日本よりも多く発生するのが実情です。殺人発生率は日本の3倍、強姦の発生率に至っては日本の5倍はあるのではないでしょうか。

韓国人による韓国統治の結果がこの様な経済格差と犯罪多発なわけですから、一部の知的な韓国人はとっくに韓国を見限って、アメリカやカナダに移住(=永住権取得)しています。このような国家でもその国の国内政治は必要なので、国内の問題から民衆の目をそらし、かつての日韓併合時台の歴史をねつ造し、国民共通の敵として日本を位置付けないと国内の政情不安になるのでしょう。

これが韓国の現実です。外需依存の経済も弱く、ウォン安の現状では安い価格の輸出で儲かりますが、輸入の原油や牛肉の価格高騰が国民生活を圧迫し、一部の女性が日本で売春するほどまで困窮しているのです。

日本人としては、韓国の没落(=二度のIMF管理の経済実態と、犯罪多発国家になったこと)に関しては、同情するだけで、何もしてあげることはできません。なにかしてあげれば、それだけ逆恨みする民族性だからです。
    • 0
この回答へのお礼

学校では「通名でいなければ差別されるからしょうがなく通名で生活している在日がいる」とならいましたが、通名で「いさせてあげている」んですね。
なるほど、勉強になります。ご回答ありがとうございます!

日本はまったく悪くないです!

中国人や朝鮮人は、自分達に都合が悪い事になると人のせいにします。
今の在日朝鮮人などが勝手に日本名を名乗っている事でも解る様に、戦時中に日本語を勉強した事や日本名に改名した事など、自分達で決めたことです。
中国を日本が占領していた時代には、親日が多かったのですが、今の中国共産党が支配する様になって反日教育を強制的に行いました。
中国共産党は国民から支持されなかった為、日本を悪者にし、怒りの矛先を日本に向けたのです。
それらは共産党の支配から逃れた台湾が親日である事でわかる筈です。
日本は、アヘン大国になっていた中国や朝鮮を、解放する為に占領したのです。
占領後は治安が改善し、豊かになりつつあったのに、アメリカの陰謀で戦争が起きたのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。不満の矛先を政府に向けさせたくなかったんですね。
中国政府や韓国政府の今をい見ていると、確かに都合が悪くなると、人のせいにしていますね。
夜遅くにご回答、ありがとうございました!

残念ながら日本のせいです。

戦争が終わって、当事者たち(旧軍人)が生きている間は話題にもなりません。
それに、戦争裁判があったのだから南京大虐殺でも慰安婦でそこで起訴すればいいのにしませんでした。
そして、当事者たちが死去したす頃からそういう話が出てきました。日本から。

日本人の活動家が中国韓国に行って炊きつけ、そして中国・韓国政府に日本の脅し方を教えてしまったのです。
そして時の日本政府は反論せず謝罪しました。
当事者は死んでしまったので活動家が少々のことを言ってもバレませんし、

日本が反論しないから相手の言いなりになってしまったのですが、
当時、日本の世論は日本の国益や名誉を踏みにじることが「日本の国益」であるという雰囲気があり、
仕方のない面があります。

反論した所で、反論する人=軍国主義者という図式で身内の日本のマスコミから指弾されたのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本自身が攻撃の口実を与えてしまったというわけですね
明治維新と同じような感じですか。今までの日本を侮辱し、新しい日本に期待する・・・
その結果がこの有様というわけですか。難しい問題ですね。
また一つ、考え方が増えました。ご回答、ありがとうございます!

ケンカにどちらかが100%悪い、相手は100%なんてことはめったにありません。

一時停止もしないで路地から飛び出してきた車に、車のテールランプ部を追突された弟は、警察から「ここを通っていたアナタも悪い」と言われたそうです。

> 「創氏改名は朝鮮人が日本名にしたほうが便利だから自分たちで改名した」

外国人の存在に慣れて差別なんてないような、へたをすれば韓国に憧れている叔母さんたちがあふれている21世紀の今でさえ、在日といわれる韓国、朝鮮系の人たちが、まさに自主的に日本名を詐称していますから、当時は間違いなく自分で改名したのだろうと、私は思っています。

> 朝鮮神宮に強制的に参拝させた

日本語を覚えさせようとしたり、同化させるためにさまざまやりましたね。たしかに。

とくに、古来、宗教と言語の統合は、同化の一番効果的な方法でしたから。

でも、合併すれば、どの国でもそうやります。

完全に統合が終われば、かえって喜ばれます。

ハワイでは英語をしゃべっていますよ。カメハメハ大王家による王政は消滅しています。

イスラム国が、改宗か税金(イスラム教徒より高い税金)か刀(戦争)か、と占領地に迫ったのは有名でしょ?

併合だとか、統合とか、征服とか、そういうものはそういうものです。今の価値観で昔の仕事を云々してもしようがありません。

不満の根源は「日韓併合」でしょうが、これも、併合反対派のボス伊藤博文を韓国の某が暗殺してしまったから、統合に歯止めがかからなくなって、くわえて「元老暗殺」という出兵、統合によい口実を与えてしまったせい。

ずいぶん愚かなことをしたものだと、私としては思わざるをえません。

従軍慰安婦なども、そうです。

21世紀の今も韓国の女性は日本を始めアチコチの国で売春をやっています。あんなに発展している韓国の女性が、自主的に売春にせいをだしている。

北朝鮮の婦人が、というなら判りますが、韓国の婦人がです。しかも国外に出てやっている。韓国政府もその事実を認めて問題視しています。

戦争中のように、日本も韓国も貧しい時代、「お国の兵隊のためだ」「貴女の行為は尊い」「賃金も払う」と言えば、家族を養うためなどのために、自主的に売春をやりに日本に来た女性は少なくなかったろうと思わざるをえません。

こんなに発展している今でさえ、国外で売春していながら、「強制された」と言われても説得力がないと思うのは、私だけでしょうか?

いろんな事情があらたな事情を産んで、その結果が今です。

韓国側にも避ける手はいくらでもあったと思います。代表的なのは伊藤博文を活かしておくことでした。

しかし、質問者さんの、冷静に、良いものは良い、言いがかりは言いがかりとして判断しようとする態度は立派です。

そういうかたには、韓国のシークレットの「クリスマス マジック」をお勧めしたい。名曲です。
(^o^;
    • 0
この回答へのお礼

世界各国では同化政策などは当たり前なんですね
それを韓国はいつまでたってもウダウダといっているだけ、と
なるほど、よくわかりました!

まさか褒められるとは思っていませんでした(笑)
「クリスマス マジック」、聞いてみます!
ご回答、ありがとうございました!

1,朝鮮が反日なのは日韓併合が原因ではありません。

西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という下りが
 あります。
 幕末既に反日だったのです。

朝鮮の反日は、根が深いのです。
 江戸時代、もっと遡って元寇以前から反日でした。
 元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを
 説得して発生したものです。

2,日韓併合は韓国から依頼してきたものです。
 当時韓国はアジア最貧国で、自力では独立を保てず
 清、ロシア、日本などに併合してもらおうと画策
 していたのです。
 結局日本派が勝ち、一進会という最大政党が
 日本に併合を依頼してきました。

3,これは日本にとっても好都合でした。
 半島は日本防衛の要だからです。
 あそこにロシアの軍事基地ができたら、日本の安全は
 危殆に瀕します。日清日露戦争は、まさに半島を巡る
 戦争でした。

キューバにミサイル基地ができる、というだけで
 米国は第三次大戦覚悟で海上封鎖しました。
 隣国に敵の基地ができる、ということは大変なことなのです。

それで、日本は、赤字を出してまで、教育や設備のインフラを
 整えたのです。
 韓国を強くして、日本の防波堤にしようとしたのです。

大東亜戦争後、社会主義の防波堤として利用するため
 日本を援助した米国と同じ図式です。
 だから韓国は感謝する必要はありませんが、倍賞とか
 天国を地獄に変えたなどというウソをついてはいけません。

日本は赤字まで出して韓国を強くしようとしました。
 列強が植民地から資源を奪ったのとは、異なる訳です。
 そのお陰で、日本が占拠した国は、皆経済発展を遂げて
 います。

台湾などもその例ですが、台湾は親日国家として知られて
 いますね。
 あそこは、韓国のように、昔から反日ではなかったので
 日本の統治を素直に評価することが出来た訳です。

4,強制説は台湾でも指摘されていますが、証拠が無いのが
 共通しています。
 そして、韓国人というのは平気でウソをつく民族性が
 あるのです。
 どこの国でも、一番多い犯罪は、窃盗ですが、韓国だけは
 詐欺が一番多いのです。
 だから、証拠が無い慰安婦問題でも、平気で倍賞を主張してくる
 訳です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中国・朝鮮は証拠もなく反日なのは昔からなんですね。
僕は日本のやっていることは正しかった、もしくはやらざるを得なかったと思っているのですが、
いざその理由はと聞かれると自信をもって答えれないと思い、質問させていただきました。
勉強になりました。詳しい回答、ありがとうございます!