プロが教えるわが家の防犯対策術!

型番:NEC LaVie LL750/H

本日9時と16時に2度ブルースクリーンになりました。
ブルースクリーンになった後、数秒後に自動で再起動され、通常通り起動します。
エラーチェックをしてみましたが、問題ありませんでした。
1度目は再起動後に、下記のようなメッセージが出ました。
再セットアップをしてみようと思うのですが、このブルースクリーンの原因は何なのでしょうか。

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.0.6002.2.2.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:19
BCP1:00000020
BCP2:85603000
BCP3:85603F18
BCP4:09E30000
OS Version:6_0_6002
Service Pack:2_0
Product:768_1

この問題の説明に役立つファイル:
C:\Windows\Minidump\Mini121411-01.dmp
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\WER-161453-0.sysdata.xml
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\WERA20D.tmp.version.txt

プライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clc …

A 回答 (1件)

>エラーチェックをしてみましたが、問題ありませんでした。



 現在は、いつもどおり起動して、問題なく使えているわけですね?


>このブルースクリーンの原因は何なのでしょうか。

 そのブルースクリーン発生時に表示されていたかもしれないエラー
コードが分かったら原因特定の手がかりになったかも知れませんね。

コンピュータの情報箱 → STOPエラー(BSOD)一覧
http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm

 今後の為に、システムのプロパティから「詳細設定」タブを開いて
「起動と回復」の設定で「システムエラー(ストップエラー)」発生
時に自動的に再起動しないように設定しておくことをお勧めします。

ブルースクリーン発生後も、コンピューターを自動的に再起動させない
方法(Windows Vista / Windows 7)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …


 提示された情報からは何も思いつくことが出来ませんが、白紙的に
考えると HDDの不良が疑われます。
 下記のツールを使って、一度 HDDの健康状態をチェックしてみては
如何でしょうか。

CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …


 最近まで 1ヶ月に 2回ぐらい突然再起動していたオイラのマシンも
この CrystalDiskInfoで検査したら「健康状態」が黄色になっていた
(「回復不可能セクタ数」が「しきい値」を超えそうになっていた)
ので、内蔵 HDDを換装したばかりだったりします。
 旧 HDDは約 4年前の製品なんですけどね。 もちろん今は快調です。

参考URL:http://crystalmark.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!