プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「\\192.168.***.*** リモートサーバーは一時停止されているか、起動途中です。」というエラーが出て、WindowsXPでのファイル共有ができないのですが、どの部分の設定を見直せばいいのでしょうか?

*いま、2台のPCをそれぞれThinkPadとAveratecと呼ぶことにします。

*PCは2台でルータによってネットワークが構築されている状態です。
*ThinkpadもAveratecも日本語版WindowsXPProです。
*両者ともにNortonInternetSecurity2005をインストールしています。
*Nortonでお互いのプライベートIPアドレスを信頼するPCと設定しています。
*お互いにPingは通ります。
*ThinkpadからAveratecの共有フォルダを見ることはできます。
*問題なのはAveratecからThinkpadへアクセスしようとすると上記のエラーが出て見れないのです。
*WindowsのセキュリティーセンターはNortonによってオフにされています。
*ルータは特にポートなどいじっておりません。
*ルータはメルコのBLR-TX4Mです。(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

チェック8およびチェック9あたりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照先を見て設定し直した結果、共有できるようになりました。

設定し直した点は、
1、ワークグループ名がお互いに違っていたので同一のものに変更しました。
2、Thinkpad側にAveratec側のユーザーアカウントと同じアカウントを作りました。
この2点を設定したら無事問題解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!