プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい所申し訳ありません。

エプソン カラリオCC-500L、キャノンBJ M70というプリンターを使用しております。この2台の方、「WINDOWS7対応ドライバーをダウンロード出来るようにする事はありません。」とメーカーに問い合わせたところ、回答されました。

しかし、インターネット検索してみると、WINDOWS7には、OS添付ドライバー(ユニバーサルドライバー)というものがあり、これには、プリンタードライバーも入っている。と書かれてありました。

WINDOWS7 OS添付ドライバー(ユニバーサルドライバー)で、上記2機種をWINDOWS7で動かすことが出来るのでしょうか?
何卒、お教えください。お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

BJ M70はいつ使えなくなってもおかしくない状況です。
メーカーのサポートは終了していますので、廃インクエラーなどが発生すれば当然なのですけど、ヘッド・インクセット(BC-10、BC-11e)の販売も終了しており、現在は交換用のインクしか手に入りません。

色々とやってみても徒労に終わる可能性はありますね。

あいにく、いまだにXPを使っておりますので、詳細は確認できておりませんけど、機種名を指定してインストールできるのでしたら(XPではそういう事が可能です)、PIXUS 850i、560i 、PIXUS iP4100 等のドライバをインストールし、パラレル接続をすれば、かなりの確率で使えるはずです。

肝心のデーターの構成、送る方式などは、どの機種でも大きく異なっていないように思えます(過去の経験から)。
現在のプリンタはUSB接続が主流ですけど、プリンタは1台づつすべて異なるIDを持っていますし、そこから機種の判別もされます。
パラレルでも機種の識別はあるのですけど、インストール時にプリンタを接続せずに完了させて、あとでプリンタを接続してデーターを送りつけてやれば印刷してくれるのが普通です。

USBでドライバをインストールすると、最後にプリンタを接続し、その時点で機種チェック、USB-IDのチェックが行われて完了します。
パラレル接続ではその作業がありませんので可能性は高いわけです
    • 0
この回答へのお礼

あまりに古すぎる機種のようですね。やはり、セブンで使って見て、動かなければ、買い替えます。丁寧な回答、本当に有難うございました。

やはり「つなげてみて、動くかどうか見ないといけない」という結論になってしまうのですが、補足。

スキャナ部分については分かりませんが、印刷部分のことになります。

キヤノン BJ M70は、制御コードに ESC/P24-J84(VP-3000)があるので印刷するだけなら、Windows 7 に標準搭載されているEPSON VP-3000のドライバで印刷できる可能性は大です。
(ただVP-3000は、ドットインパクト方式なのでそのドライバで動いたとしても、きれいな印刷は望めません。)

カラリオCC-500Lは、ESC/Pラスターなので、これもWindows 7に標準搭載されているEPSON EPC/P-Rで印刷できる可能性があります。
ただ、Windows 7 の EPC/P-RドライバはA4とレターサイズしか選べないという制限があります。

それでWindows2000対応などのドライバを入れてみるか、Windows 7のOS添付ドライバーで試してみる(印刷できたとしても機能制限付き)しか方法はないということになります。
ご参考まで。

PS.
経験者から体験談が来るかもしれないのでしばらくこの質問は閉じずにいるか、一度質問を閉じて新しく「経験者限定:BJ M70と CC-500LはWin7で動きましたか?」と質問を立てられるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに古すぎる機種のようですね。やはり、セブンで使って見て、動かなければ、買い替えます。丁寧な回答、本当に有難うございました。

OS添付ドライバーは一部の製品のドライバーを予め持っていると言うことです。

その中に該当するプリンターのドライバーがあるか探してみるしかないでしょう。
無いなら、古いドライバーを入れてみるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

エプソン カラリオCC-500L、キャノンBJ M70の2台共に古い機種なので、動くかどうか

わかりませんが、Windows7のPCとWindows7のインストールディスクが有るのであれば、試してみる
しかないでしょう。プリンターを認識し、ドライバがインストールできたとしても、まともに使え
るかどうかは判りません。どちらの機械もWindows2000までの対応になっているもので。
動けばラッキー!暗いの気持ちでトライしてみてください。
いままでWindows7にこの2機種をつなげてみたことがないので。これで勘弁してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、つなげてみて、動くかどうか見ないといけない機種のようですね。有難うございます。