プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが何かを食べた時・・・

“おいしい!”と言うことが多いですか?
それとも、“うまい!”と言うことが多いですか?

使い分けることって、ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

両者同じ程度でしょうかね。


使い分けは、
「おいしい!」:味わって食べるような食品。かしこまって食べるとき。どちらかというと少量。
「うまい!」:ガツガツいっぱい食べたくなるような味・食品の場合。腹が減っているときなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらかいうと後者の方がおいしさ感が伝わってくるようですね。
前者は、結婚式でぎこちなく食べるフランス料理みたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:21

関西のオナゴです


美味しい~っ・・・話し言葉
ウマー・・・書き言葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウマー・・・書き言葉
なるほど、いたって簡単ですね!
でも、3文字でも伝わってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:14

「ん!おーいしーー!」と言います。

一人のときは、ちょうどビストロスマップの中居君のように叫ぶこともある。

女なので食べ物に対する「うまい」は言わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女なので食べ物に対する「うまい」は言わない
なるほど、おいしいの方が性別関わらずオールマイティで使えそうですね。
ビストロ・・はあまり見ませんが、中居さんの言い方は想像できますよ!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:13

「おいしか」と言いますね、男性は「うまか」。

長崎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後の「か」が付くんですね!
おいしいなぁー、うまいなぁー・・の「なぁー」部分ですね。
長崎の「うまか」な食べ物を食べてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:03

上州弁では「うまい」を「うんめえ」って言うんですよ。


心からおいしいと思ったときは「これ、うんめえなぁ」って言うんです。

「おいしい」というときは、心の底から感激してないとき、です(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心の底から感激してないとき
なるほど、それから比べると、うんめえなぁの方が実感がこもっていますね。
身体の隅々までおいしさが染み渡っていくような感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 21:01

私はオッサンなので食べ物をほおばりながら頭部をぷるぷるさせて「うーん、おいひぃ~」なんてリアクションするのも不気味ですから「美味しい」より「旨い」ですね。



でも「旨い」もあまり滅多に言いません、「この調理方法は俺の好み」とか「この味付けはストライク」「ああ、これは好きな味だな」などが多く完璧に全てパーフェクトに「う、旨いっ!」は最高に旨かった時のために残していますいつも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最高に旨かった時のために残していますいつも
なるほど、軽々しく使う言葉ではないんですね!
年に何回出るのでしょうね・・・私は1回あるかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:59

どっちかと言うと「おいしい!」って言うことが


多いかなと思う回答者(skyhigh555)ですお(* ^_^ *)

>使い分けることって、ありますか?
意識しては使い分けてないですお(* ^_^ *)

何より量が大事な回答者は、かなり味
オンチですお(-_-;)(-_-;)

お(^    ω    ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量が多い時は、きっとおいしいの連発ですねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2011/12/19 20:57

こんにちは!


大体『おいしい!』
ですね。家でも外でも。
ただ、もの凄く美味しいものに出会ったら
『うんめぇ』って言います。
これってもしかしたら方言でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もの凄く美味しいものに出会ったら
なるほど、年に何回くらいこの言葉を発するでしょうね・・・
方言ということもあるのでしょうか?
うんめぇなぁーは、「ダレヤメ」(仕事後の一杯)で出そうな言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 20:56

こんにちは。



「おいしい!」って言います。
もっとおいしい時は、「めっちゃおいしい!」って言います。
もっともっとおいしい時は「んまっ!(うまっ!)」っていいます^^
↑外では言いたくても「おいしい!」と言いますが・・^^;

知人も同じ事言っていました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
おいしい<めっちゃおいしい<んまっ!なんですね。
んまっ・・が最上級誉め言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:28

 こんにちは。


 使い分けていますね。
 家で家族と食べる時は「うんまい!」と言います。
 外食や他人が一緒の時は「おいしい!」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家族間ではかしこまることもないですね!
その方がおいしさが伝わるし、作ってくれた人に対する感謝も伝わります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!